日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

現代人でも親しみやすい江戸時代のNo.1作家はやっぱり井原西鶴でしょう

更新日:

 

「本が好き」
「趣味は読書です」
と一言でいっても、「何を読むのが好きか」というのは結構好みが分かれますよね。
ノンフィクションが好きな人もいれば、小説が好きな人、学術書しか読まない人まで、バリエーションは多々あるでしょう。同様に、書き手もほとんどの場合はジャンルが決まっています。

しかし一方で、ありとあらゆる題材の話を書くタイプの人もいますよね。本日は江戸時代のそんな作家のお話です。

元禄六年(1693年)8月10日は、作家の井原西鶴が亡くなった日です。

江戸時代の文化史というと「多すぎてワケワカメ」「覚える気がしない」分野の代表格みたいな感じがしますが、細かく見ていくと、意外に作家本人のキャラが立ってたりします。
本日はその辺を中心に見ていきましょう。

生國魂神社にある井原西鶴像/wikipediaより引用

 

一日で2万3500の俳句を詠み「二万翁」と自称したことも

西鶴は、寛永十九年(1642年)生まれといわれています。
微妙な言い回しになってしまうのも、幼い頃の記録があまり残っていないのです。商家に生まれたという説もありますが、判然としません。
少なくとも15歳くらいで俳諧の道に入り、作家デビューするまではその筋で有名だった……ということはわかっているのですが。

江戸時代には優れた俳諧師が多々いますけれども、西鶴の句で一番特徴的なのは、その作数の多さです。

34歳の時には、妻を弔うために1000句を詠み、その二年後には丸一日かけて1600句、さらに39歳の時には大坂の生國魂神社で4000句を詠んだとされているのです。
また、作家デビューを果たした後、43歳のときには同じく大坂の住吉神社で、やはり丸一日かけて2万3500句を詠みました。ここから「二万翁」と自称したこともあるくらいです。

しかし、記録を取ることに執着しなかったのか、どれも都度刊行されている割に、あまり西鶴作の俳句は伝わっていません。
これだけ詠めば質にバラつきが出るのも仕方ありませんし、後世に残したくなかったんですかね? 詠むだけ詠んで書き留めなかったなんてそんなアホな。

余談ですが、西鶴と同じ神社で、張り合うかのように「一日で何句詠めるか」というよくわからんチャレンジをした俳諧師が何人かいたそうです。
ご祭神も「この人間どもはいったい何をしとるんじゃ?(´・ω・`)」なんて思ってたりして。

 

スポンサーリンク

浮世草子で当時は斬新だった市井の人々を描く

まあそんなこんなで珍妙な記録を成し遂げた西鶴でしたが、40代に入ってからいよいよ歴史に名を残す作品を生み出していきます。
受験生にとっては暗記で困るあの辺の話です。できるだけ簡略化して参りましょう。

まず、西鶴の小説はその多くが「浮世草子」と呼ばれる、当時斬新なスタイルでした。
これは、今日でいう月9や朝ドラ・昼ドラのように、市井の人々の日常生活=浮世を描いたものです。

それまでの本というと、いわゆる昔話である「御伽草子」などが中心でした。英雄の妖怪退治や、武家・公家を題材にした、多くの一般人とは縁遠い世界の物語がメジャーだったのです。
ここを押さえた上で、西鶴の作品は大きく四つに分けることができます。

代表作のあらすじをそれぞれまとめてみましたので、一つずつザックリと見ていきましょうか。

井原西鶴セピア

 

スポンサーリンク

好色物~今日でいう恋愛モノ・ただしR18

・好色一代男 天和二年(1682年)
西鶴の作家デビュー作です。
7歳で夜のデビュー(意味深)を果たした、というとんでもない男の物語です。しかも両刀です。当時は珍しくはないとはいえ、相手の数が文字通りケタ違いでツッコむのに疲れます。
オチは女だらけの島・女護が島を目指して船出していくという果てしないものです。いっそ好色すぎて清々しい。

・好色五人女 貞享三年(1686年)
こちらは実際にあったとされる五つの話をまとめたもので、一つの話につき一人の女性が主人公です。
「一代男」は完全にR18な意味の好色ですが、こちらは「道を誤るほどの色恋」といった感じでしょうか。
八百屋お七の話も入っています。

 

町人物~市井の人々=町人の日常生活を描く

・日本永代蔵 貞享五年(1688年)発行
富を築いた町人たちのノンフィクション短編集です。
ただし金持ちになった後、転がり落ちた人の話もちらほら。世の中そんなに甘くないですね。

 

武家物~書いて字のごとく、武家の人々を主役に据えたもの

・武道伝来記 貞享四年(1687年)発行
「武士の敵討ち」をテーマにした短編集です。
全部で32話あるのですが、よくこんな限定されたネタの話をたくさん書けたものです。ミステリー小説のトリック考えるより難しいんじゃないでしょうか。

雑話物他のカテゴリよりも大きなテーマにそった短編集

・本朝二十不孝 貞享三年(1686年)発行
親不孝を題材とした短編を二十話まとめたものです。
青空文庫で一部だけ読めるので、西鶴の入門にいいかもしれません。

 

古文苦手な人は西鶴から入るのがオススメです

短編集が多いからか、西鶴の手がよほど早かったのか、発表の間隔が非常に短いのも彼の特徴かもしれません。
亡くなる直前まで執筆を続けていたようで、亡くなった次の年以降に刊行された作品もありました。

しかし、他の作家が現れたり、浄瑠璃や歌舞伎などでもヒット作が多数出たためか、江戸時代のうちに西鶴の名は埋もれていってしまいました。

再び西鶴が注目されるのは、亡くなってから200年ほど経った、明治三十年代のことです。
まさに流行作家だったんですね。

最近では好色一代男のマンガ版も出版されていますし、他の作品も現代語訳もたくさん出ています。
「昔の本を読んでみたいけど、源氏物語や平家物語はイメージしにくくてとっつきにくい」「時代劇が好き」という方は、西鶴の作品に触れてみるとぴったりハマるかもしれませんね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:井原西鶴/wikipedia 浮世草子/wikipedia 仮名草子/wikipedia 御伽草子/wikipedia 好色一代男/wikipedia 好色五人女/wikipedia 好色一代女/wikipedia 武道伝来記/wikipedia 日本永代蔵/wikipedia 今日は何の日?徒然日記

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.