日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

蕎麦の歴史は縄文時代から!? 江戸時代には将軍様への献上品にも並ぶ

更新日:

 

早いもので、今年も大晦日。
本日はこの日におなじみのアレやソレのお話で、2016年の締めくくりと参りましょう。

12月31日といえば、年越しそばを食べる日です。

年越しそばの由来は「細く長く生きられますように」という説や、「そばは切れやすい=今年一年の厄が切れるように」など、さまざまなものがあります。
江戸時代という比較的近い時代に定着した風習の割に、あいまいすぎる感じもありますが、そもそもそばの歴史自体に不明なところが多いので、なるべくしてなっているというかなんというか。

蕎麦の実

 

5世紀ごろには既に「そばがき」が庶民に人気だった!?

そばは、今のような細長い形状(そば切り)よりも、他の形状で古くから食べられてきました。
縄文時代には、そばの実をそのまま粥状にしたり、粉にした後水で溶いて焼いたりして食べていたそうです。小麦や米に近い扱いだったんですね。

また、5世紀ごろには「そばがき」という料理が庶民の間で広まっていたことがわかっています。
そば粉で作る「すいとん」のようなものですね。そば粉を水で練って団子状にし、茹でて食べるという素朴な料理で、今でも愛好者がおります。1500年近く愛されている料理、と考えるとスゴイですね。

「そばがき」とは、こんな感じの料理です

しかし、公家や僧侶などの上流階級にとっては「それ、食べ物だったの!?」というような存在だったようです。そばの生育には冷涼な気候が必要であり、都の周辺にはそういった場所があまりないため、そもそも“そば”というものを知らない人が多かったのかもしれません。

時代がかなり下って、江戸時代半ばに現在のような「蕎麦切り」が広まり、少し立ち位置が変わってきます。
蕎麦切りの発祥にも諸説ありますが、古いものでは戦国時代の1574年(天正2年)に長野県木曽地域のお寺・定勝寺へ寄進された記録があり、少なくとも、江戸時代の初期にはあっちこっちの茶会で蕎麦切りが振る舞われるようになっているため、この間に普及したと思われます。
他にも現在の長野県塩尻市や、山梨県甲州市などに蕎麦切り発祥説があるものの、はっきりしていません。まあ、料理の発祥ってそんなもんですよね。

 

スポンサーリンク

将軍への献上品にも蕎麦切りが並ぶように

江戸中期には料理のレシピ本に蕎麦切りの作り方が載っており、特に江戸で好まれました。
各地の大名から将軍への献上品にも、蕎麦切りが並ぶようになります。
信濃はもちろん、上野・下野・武蔵・出羽など、現在もそれぞれそばを名物としている地域の大名が主だったようです。

しかし、農村では「蕎麦切りを食べてはならない」とされている場所もたくさんありました。そばがきは子供でも作れますが、蕎麦切りを作るには熟練を要するためでしょうか。

また、当時農村で「そばがき」というと、雑穀や根菜を加えたり、鍋の具にするなど、都市圏のそばがきよりもおかずに近い存在だったといわれています。そういった理由から「農村でそばと小麦しか入れない蕎麦切りを食べるのはぜいたく」とされたのかもしれませんね。

ところで、年越しそばに天ぷらを合わせるのもメジャーですが、この二つの料理がいつ頃組み合わされるようになったのか、という点もこれまたはっきりしていません。
天ぷらも蕎麦切りと似たような時期に普及し、江戸時代にはそばも天ぷらも「屋台でさっと食べられて、小腹を満たせる料理」として人気を博していたことは確実です。たまたま「同じようなつゆをつけるんだから、合わせたらもっとうまいんじゃね!?」みたいなことを誰かが考えたのでしょうか。あるいは、「そばも天ぷらも食べたいけど、屋台をハシゴするのは面倒」とかかもしれません。
マグロだって、「醤油に漬けてから酢飯と一緒に食べるとうまいぞ!」といった流れで好まれるようになったそうですしね。発酵食品などもそうですが、特に食の分野では「偶然」の生み出す力は計り知れないものがあります。

 

スポンサーリンク

蕎麦湯を飲むのは「江戸患い(脚気)」の防止になるから?

ちなみに、もっとはっきりしないのが「なぜそば湯を飲むようになったのか」という点です。
つい最近、ネットニュースでちょっとした話題になりましたが、他の麺類の茹で汁は飲まないのに、そば湯だけ飲むのって、よくよく考えれば不思議ですよね。江戸時代からそば湯を飲む習慣はあったようですが……。

そば湯には、そばに含まれていた水溶性ビタミンのビタミンB1などが流れ出ているので、健康に良いことは間違いないが、それは近年になってわかった話なので、はじめからそのような目的で飲み始めたとは考えにくいですよね。
ビタミンB1はアルコール分解の際にガンガン使われる栄養素のため、「江戸時代に屋台でそばと酒を楽しんだ客が、水代わりにそばの茹で汁を出されて飲んでみたら、二日酔いにならなくなった」とかそんな感じでしょうか。

もしくは、「江戸患い」と呼ばれていた脚気防止になるから、という可能性もありそうです。
脚気はビタミンB1不足で起こるものですから、そばを食べて、さらにそば湯を飲む習慣があれば、多少なりとも予防にはなったでしょう。
和宮などの貴人に脚気が多かったのも、そばが庶民の食べ物であり、上流階級ではあまり食されていなかったからなのかもしれません。

年始は親戚との集まりなどで深酒することも多いですし、年越しそばとそば湯で肝臓のコンディションを整えておくといいかもしれませんね。
ただし、そば湯にめんつゆなどの塩味をさらに追加してしまうと、それはそれで高血圧等の原因になりますので、お気をつけください。

それでは、本年も当コーナーにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:年越し蕎麦/Wikipedia 引越し蕎麦/Wikipedia 蕎麦/Wikipedia 蕎麦がき/Wikipedia そばの散歩道

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.