日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

半ドン+日曜日だった日本が完全週休二日制に至るまでの道のり

投稿日:

皆様、お休みの日はどのようにお過ごしでしょうか?
だいたいの方は、家でゆっくりする・家族と過ごす・趣味に没頭する・家事をまとめて片付ける・友人or恋人と出かける、のどれかに当てはまりますかね。
実は「休みの日」という概念は、比較的新しいものだったりします。今回は、日本で定期的な休みが制定された頃のことをお話しましょう。

明治九年(1876年)3月12日は、官公庁で日曜日の休日と土曜日の半休が導入された日です。

 

仕事をしようにも西洋人が休みなんだから商売にならん(´・ω・`)

現在のお役所は両日ともにお休みですから、若い読者さんは何となくイメージがつきにくいですかね。
これはそもそも休日の由来を考えてみるとしっくりきます。「日曜日=休み」という概念は、キリスト教的な考え方なのであります。

ユダヤ教の安息日(何もしてはならないとされる日=土曜日)の翌日である日曜日にイエス・キリストが復活したといわれるようになったために、キリスト教では日曜日にミサが執り行われるようになりました。ローマ帝国時代のことで、ヨーロッパではそれがずっと続いているのです。
ですから、公にキリスト教が禁じられていた時代の日本には、そういう視点がなかったんですね。

もうちょっと実利的な理由もありました。
この時期といえば、日本が本格的に西洋とお付き合いをはじめた頃です。つまり、日曜日に外交や商売の話をしようとしても、西洋側の担当者どころか組織全体が休みなわけで……。
「無駄足や待つ時間が増えるなら、いっそこっちも休みにしてしまえ!」という半ばヤケクソな意味もあるような気がします。
それが現代まで続けばよかったのに(´・ω・`)

最近ではカスタマーセンターを外国に置くことによって、時差や祝日のズレを効果的に使う企業もあるらしいですね。
こうすると「本国の社員は早く帰れる」&「ユーザーが夜でもカスタマーセンターに電話しやすい」&「カスタマーセンターでも健全な勤務状態が保てる」、というホワイトかつ顧客満足度に優れた環境になるんだとか。
これ考えた人、すごく頭がいいですよね。お金がかかることですから、すべての企業が真似することはできないにしても、ぜひ広まってほしいものです。

何はともあれ、こうしてまずお役所で毎週の休日が決まりました。
江戸時代までは、基本的に「盆・暮れ・正月とお祭りの日くらいしか休みがない」職場がほとんどでしたから、幕末に商売をやっていて、明治になってから公の仕事に就いた人は得した気分になったでしょう。
そのぶん(?)夏期の昼休みが長かったり、昼休みの他に10時や14時の休憩があったそうですが。
ちなみに、西洋人は西洋人で「何で日本人は夏になるとやたら休むんだ」と思っていたとか。お互い様でっせ(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

松下幸之助も本田宗一郎も週休二日制には積極的だった

また、「半ドン」という言葉は、このとき土曜日が半休になったことからきています。最近はあまり使われませんかね。
正確には、当時正午の時報に大砲を使っていたので、時報そのものが「ドン」と呼ばれており、「土曜日にドンを聞いたら休みだ」ということで生まれた言葉です。
他に「オランダ語の”zondag”(ゾンターク)がなまったもの」「半(分休みの)土(曜日)なまったもの」という説もあります。

博多どんたくも同じくオランダ語の”zondag”が由来とされています。さらに、どんたくで楽器を鳴らして練り歩く人々を「通りもん」といい、銘菓「博多通りもん」が名付けられているので、「土曜日の半休とお祭りとお菓子の名前が同じ由来」ということにもなりますね。なかなか面白いものです。

さて、休みといえば祝日も欠かせません。
こちらは土日に先立って、明治六年(1873年)に法律で定められています。上記の通り、日本には元々「お祭りの日は休み」という習慣があったので、祝日のほうが導入しやすかったのかもしれませんね。
元日や建国記念日、天皇誕生日など国家的にめでたいことなどからはじまって、後に陸海軍の記念日なども加えられました。

一方、週休二日制についてはだいぶ後、戦後になってから広まり始めました。
パナソニック(当時は松下電器産業)が1965年に始めたのが最初だそうです。創業者・松下幸之助がアメリカ企業を視察して「休みを増やしたほうが仕事の効率が良くなる」と考えたからなんだとか。
本田技研工業の創始者・本田宗一郎も、週休二日制にメリットを感じ、導入を決めたといわれています。

半世紀前に日本屈指の経営者たちがそういうことに気付いていたのに、なんで未だにこんな感じなのかがよくわかりませんね。「決まった休みがあれば、心身の疲れが取れて仕事により励める」……というのは、小難しい理屈がなくてもわかりそうなものですけれども。

昔は珍しかった週休二日制も、今ではだいぶ広まりました。
今は始まったばかりで「んなもん効果ねーだろpgr」か「ウチは接客業だから帰れないよ(`;ω;´) むしろ忙しいよ」な人が多数派のような気がするプレミアムフライデーも、何十年かしたらもっと広まるのかもしれませんね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 休日/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.