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蜂子皇子御開帳チラシ/出羽三山神社

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

蜂子皇子の逃亡劇にドッキドキ! 蘇我馬子に命を狙われ、辿り着いたのは出羽だった

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「逃亡劇」って、何となくドキドキしますよね。
映画やゲームなどでも、主人公やヒロインが捕まってからの逆転は一番の見せ所としてよく出てきます。
史実においては成功した例も失敗した例も多々ありますけれども、本日はその中から割とダイナミックな例を一つご紹介しましょう。

舒明天皇十三年(641年)10月20日は、蜂子皇子(はちこのおうじ)が亡くなったといわれている日です。

お名前だけだとピンとこない方が多いかと思いますが、多分一番わかりやすいのは「聖徳太子のイトコ」という点だと思われます。
蜂子皇子の父・崇峻天皇と、聖徳太子の父・用明天皇が兄弟。また、推古天皇も父親は同じです(用明天皇と推古天皇は両親ともに同じ)。
いかにも古代の皇室らしい血縁関係ですね。

聖徳太子/wikipediaより引用

 

父・崇峻天皇が蘇我馬子に暗殺されてしまった!

蜂子皇子は、欽明天皇二十三年(562年)に崇峻天皇の第三皇子として誕生したとされています。
この時代は皇族も多いですし、第三皇子でしたので、おそらく最初から皇嗣とはみなされていなかったでしょう。
順当に行けば、そのまま父や次代の天皇を支えていたと思われます。

しかし、崇峻天皇五年(592年)に大事件が起きます。
父である崇峻天皇が、臣下の蘇我馬子に暗殺されてしまったのです。

他の国でも王の暗殺は大事ですが、崇峻天皇の場合は「記録によって確定している中で、唯一暗殺された天皇」ということになっています。
しかも暗殺当日に埋葬まで済まされており、当時の深い闇がうかがえます。

崇峻天皇は以前から馬子と対立していたため、蜂子皇子にも身の危険がありました。

都から逃れるべく、彼は聖徳太子を頼って宮中を脱し、さらに丹後・由良(現在の京都府宮津市由良)から船に乗り、近畿からも逃げ延びます。
小気味いい程の逃げっぷりですが、ここで向かった先が西のほうではなく、北だったというのがまた興味深いところです。
西だと都との交通ルートが確立していた=追手もかかりやすいと考えたのでしょうか。

 

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由良は由良でも今度は山形

しかも、季節は旧暦11月のこと。現代の暦であれば12月下旬です。

戦国大名でさえ戦を避けるような時期、しかも海路が確立していたとは言いがたい時代に、荒波で知られる冬の日本海を逃亡ルートに選んだというのは、かなりの度胸というか運任せというか。

「朝鮮半島や中国を目指していたつもりだったが、船が流されてたまたま北に行ってしまった」なんてことは……多分ないですよね……。
それとも、当時は荒波の原因である季節風が弱かったんでしょうか。

現代の我々の疑問は尽きませんが、蜂子皇子の運は尽きていませんでした。
彼を乗せた船は、現在の山形県鶴岡市由良の地に到着します。
「出発したところと同じ地名の場所にたまたま着いた」というのも不思議ですが、海辺によくある地名らしいので、不自然過ぎるというわけでもありません。

ここで蜂子皇子は、美しい光景を目にします。
八人の乙女が岩の上で、神楽を舞っているところに出くわしたのです。

彼がその美しさに惹かれて上陸したため、その場所を「八乙女浦」と呼ぶようになったのだとか。

「皇族+地方+歴史」というと崇徳天皇や後鳥羽天皇のように流刑が連想されますが、蜂子皇子の場合は地方へ行ったきっかけがそもそも「上方からの脱出」だったという点が大きく違いますね。
しかも脱出した先で八人もの美女に出会うとか、実にうらやまけしからん話です。

 

三本足の神鳥に導かれて、羽黒山へ 八咫烏かな?

これがハリウッドやネズミの国の話であれば、八人の乙女のうちの誰かとくっついて幸せに暮らしました……みたいな話になるのでしょうけれども、蜂子皇子は全く違う道をたどりました。

海岸から現れた三本足の神鳥に導かれて、羽黒山に登ったといわれているのです。
三本足の鳥といえばやはりヤタガラスでしょうか。

ヤタガラスは皇室の祖先と言われるタカミムスビのお使いですから、蜂子皇子がこの地まで無事にたどり着いたのも、タカミムスビの加護だったのかもしれませんね。

そして蜂子皇子は羽黒山で神仏と接触し、現在「出羽三山」と呼ばれる地域の信仰を創始したといわれています。

自らも並々ならぬ苦労をしてきたためか、この地では人々の悩みを聞いたり、面倒を見たりと、他者のために尽くしたそうです。
そのうち「能除仙(のうじょせん)」や「能除大師」、「能除太子(のうじょたいし)」と呼ばれるようになりました。

近年になって蜂子皇子の肖像画や像が公開されたのですけれども、何というかその、仏教や皇族を描いたものとは思い難い姿になっています。
しかしこれは、「人々の悩みを聞き続けた結果、醜い姿になってしまった」という考えなんだそうで。

出羽三山神社・蜂子皇子御開帳チラシ

現代でも精神科医がうつ病になることがあるといいますし、古代の割にはとても現実的な話ですね。

一方で、伝承が事実だとしたら、蜂子皇子が亡くなったのは79歳です。
当時としては相当な長寿といえます。
絵や像はあくまで後世のイメージで、本当はもっと穏やかな顔をしていたのかもしれません。

また、出羽三山神社にある皇子の墓は東北地方で唯一の皇族の墓であり、現在も宮内庁によって管理されているとのことです。
つまり、宮内庁では「蜂子皇子の伝説は事実である」とみなしていることになりますね。
皇族の墳墓は基本的に学術調査が許可されていないため、真偽を確かめるのも難しそうですけれども。

 

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山岳信仰に仏教が集合した宗教

ついでに、羽黒山を含めた出羽三山や修験者の話も少々。

東北の戦国大名の話をするときにたまに出てくるので、聞いたことがある方も多いでしょうか。
例えば、伊達輝宗の腹心だった遠藤基信は修験者だったといわれていますね。

修験道とは、元々日本にあった山岳信仰に仏教が集合した宗教のことです。神道よりは仏教色のほうが強いとされています。

おおざっぱに言うと、「山に入って修行を積み、悟りを開くことを目指す」宗教です。
国土の3/4が山である日本らしい宗旨だといえますね。
この成り立ちのため、神道の神様と仏様が同じように祀られます。

また、修験道の教えにそって修行する人を「修験者」や「山伏」と呼びます。
両者の違いははっきり線が引かれているわけではないようです。

修験道が生まれたのは8世紀頃といわれているので、出羽三山の信仰については、蜂子皇子が亡くなってしばらくしてから、現在のような形に変わっていったと考えるのが自然でしょうか。
まあ、何百年も同じ形で信仰が続くというのも考えにくいですし。

 

羽黒山&月山&湯殿山 3つの山で出羽三山

出羽三山は、いずれも山形県にある三つの山のことです。蜂子皇子が登ったといわれる羽黒山、月山(がっさん)、湯殿山を指します。
かつては近隣の鳥海山や葉山が含まれていたこともありました。

出羽三山にはそれぞれ山頂に神社があり、まとめて「出羽三山神社」と称しています。現在は宗教法人になっているそうで。

羽黒山と月山は天台宗系、湯殿山は真言宗系のため、宗旨が違う部分もあります。
例えば、湯殿山には即身仏(念仏を唱えながら食を断ち、生きたまま仏像のような姿になる修行)がありました。
割とグロテスクな過程をたどるのでここでは詳述しませんが、ご興味と耐性のある方はググる先生にお尋ねください。

湯殿山の大日坊というお寺にある江戸時代の僧侶・真如海上人の即身仏は、六年に一度衣替えをすることでもよく知られていますね。
霊験あらたかだそうで、お礼を言いに来る人も多いんだとか。

まとめて「出羽三山」と呼ばれているのに宗派が違う点については、ちょっとしたワケがあります。

元々、出羽三山は全体的に真言宗系でした。
しかし、江戸時代に幕府の庇護を受けるために、徳川家が保護していた比叡山延暦寺と同じ天台宗になろうとしたのです。

当時の湯殿山の人々はこれに反発し、真言宗を貫いた……といわれています。
「宗旨を変えてでも生き残ろうとした人」と、「それでも同じ信仰を続けようとした人」がいたというだけで、どっちがエライとかスゴイという話ではありませんね。
結果として、三山ともに存続していてめでたいことですし。

神仏の実在や信仰の度合いについては個々人の価値観によりますけれども、少なくともこの地域の人々が心の支えにしてきた、という点は疑いの余地はないかと思います。

寒冷な地域だというだけで、寿命や災害があったときの生存率はまさに神頼みだったでしょうしね。

長月 七紀・記




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参考:出羽三山神社 蜂子皇子/wikipedia 出羽三山/wikipedia 月山神社/wikipedia 出羽神社/wikipedia 湯殿山神社/wikipedia

 




桂小五郎
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