クスリで亡くなった歴史著名人

世界史

クスリで亡くなった著名人10名~芥川・シャネル・モンロー・プレスリーなどなど

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
クスリで亡くなった著名人10名
をクリックお願いします。

 

カート・コバーン

この人も外せないですよね。

◆カート・コバーン(1967–1994)ミュージシャン

◆銃による自殺を遂げるが、その直前に致死量のヘロインを3度、自らの手で注射

もう30年になるのかぁ。

いま聞いても全く古い感じがしないのは、聞いている者がオッサン過ぎるせいですね。

 

ジャニス・ジョップリン

同じミュージシャンとして、この人も。

◆ジャニス・ジョップリン(1943–1970)ミュージシャン

◆ヘロインの過剰摂取

圧倒的カリスマ感が凄まじいですね。

 

エルビス・プレスリー

そして、絶対に外せない歌手の例が、この人になるのでしょう。

◆エルビス・プレスリー(1935–1977)シンガー

◆不整脈。検死の結果、エチナメートやメタカロン、コデイン及びアモバルビタールやペントバルビタールやフェノバルビタール等を含む複数のバルビタール系睡眠薬が検出された。

エチナメートと言うのは精神安定剤。

メタカロンと言うのは別名ハイミナールと書けば、年配の世代なら「あぁアレか」と思い出す人も多いでしょうか。

1960年代に大流行した合法ドラッグです。

そりゃあこれだけ一度に服用したら、心臓がおかしくもなります。

 

ホイットニー・ヒューストン

映画『ボディガード』のテーマ曲「I Will Always Love You」と言えばあまりに有名。

圧倒的声量に心を震わされた方も少なくないでしょう。

 

◆ホイットニー・ヒューストン(1963–2012)シンガー

◆当初は浴槽での溺死とされ、その後、遺体からコカインが検出されたことにより、薬物の影響による心臓発作と検視結果が発表される

彼女もコカイン絡みでした。随分と昔のことのような気がしますが、12年前なのですね。

 

シュテファン・ツヴァイク

最後に、この人も。

シュテファン・ツヴァイク/wikipediaより引用

◆シュテファン・ツヴァイク(1881–1942)劇作家

◆睡眠薬の過剰摂取による自殺

ユダヤ系オーストリア人で、代表作に「マリー・アントワネット」があります。

ナチスの迫害を逃れブラジルに亡命したのですが、かの地で日本陸軍によるシンガポール陥落を知り、ヨーロッパ文明の先行きに絶望して自殺したという説があります。

全体を見渡すと、薬物の影響による自殺も多いものです。

一方で使い方を誤って死に至った例も多々あり、いずれにせよ不本意な最期だった可能性は否めません。

皆様の御冥福を祈ります。

takosaburou・記

TOPページへ

 



-世界史

×