日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

当漫画の隠れた主役である「利家とまつ夫妻」はマイルドヤンキー?

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

若き前田利家が織田家を飛び出す!だんな失業で怒りのまつ 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.9

更新日:

 

織田信長と豊臣秀吉を語る上で欠かせないのは、徳川家康――ではなく、実は前田利家ではないでしょうか?
まだまだ尾張の小大名、というか尾張統一前から付き従い、ときには夜のお相手もしたことも(当時は当たり前のことでした)。
さらに秀吉が信長の部下となってからは、三者は常に同じ道を歩み、本能寺の変で彼らの人生が大きく変わり、利家が一時は柴田勝家のもとで時を過ごしても、結局、秀吉と共に大名人生を歩んでいきました。
利家、もっと評価されていいよね!
てなわけで今回は、若かりし頃の利家がしでかした事件にクローズアップを――。

 

丸根砦もNobuさん指揮?

20140426アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆戦争でも先頭に立ってしまう信長さんですから、建築現場にも顔を出すのは当たり前。これが家臣を盛り上げるコツでもあったのでしょう。尾張は、いわゆる弱兵などと揶揄されることもありますが、リーダーひとつで集団は性格をガラリと変えます。ゆえに、信長さんは現代人にも人気があるのでしょう。

 

スポンサーリンク

笄事件――なぜ利家は茶坊主を斬ったのか

20140426アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆いったんは信長の仲裁で済んだ話だったんですよねー。しかし、それでも茶坊主は利家を刺激し続けたようで。いったい何があったのでしょう?これを想像してみるのが、まさに戦国時代の魅力の一つであり、漫画家さんにとっても美味しいところですなぁ。でもあまり、他の戦国マンガでこの笄事件って見ませんね。面白いのになんでだろ。

 

スポンサーリンク

仕事をクビでまつのお叱り

20140426アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆このときの苦労がもとで、利家さんは「金がすべて」的な発言をします。嫁のまつには「ケチ」だと諭されたなんて逸話もありますが、さすがにそれは言い過ぎのようで、むしろ利家さんは、他の大名に貸した金も無理に取り立てるようなことはせず、遺言に「チャラにしてやれ」と言ったなんて説も。うぅ、かっこいいよ、利家さん!

 

秀吉の嫁サンもキタ━(゚∀゚)━!

20140426アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆利家さんは、いつも長い槍を持っておりました。秀吉と酒を飲んでいたときも持ち歩いていたんすかねー。さすが槍の又左!

 
漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.