織田信成を信長直系の子孫が「知らなかった」「愚か」と一蹴

織田信長の子孫は、ちゃんとした大名家が2家(天童藩、柏原藩)存続しており、明治時代以降は華族となるなど、はっきりわかっている。
ところが、現代ではなぜか「織田」という姓と「信」という名を持っているだけで、信長とのつながりが証明できない(家系図が途中吹っ飛んでいる)、元スケーターの織田信成さんが子孫であると勘違いされている。
芸能ニュース的にはそれでいいのだろうが、歴史サイトとしては、一度、きちんとしておきたいネタでもあると考えていたところ。
このたび週刊朝日で、信長の直系のご子孫が、かるーく上品にかつ結構ずばりと信成さんをDisっていたので紹介しよう。

【関連記事】そもそも織田信長さんってどんな武将だったの? やっぱり天才系!?【入門】桶狭間から本能寺までの49年を最新解説しております!→織田信長

 

19代織田家当主の織田信孝さん「まったく知らなかった」

その方は、織田信長の次男信雄(のぶかつ)のあとを引く、丹波柏原織田家19代織田家当主の織田信孝さんだ。
以前に同じ週刊朝日で、自分の息子(19代になる人)の名前に「信」の字を使わなかったということで話題となった。

織田家当主 織田家の400年の伝統を破り、息子の名に「信」をつけず(週刊朝日)

もともとは学習院を出た御曹司ながら、様々な職を経て、いまはフリーライターという、「殿様」としては破天荒な方だけの歴史的な決断であった。
その信孝さんが2015年9月11日号の週刊朝日の連載「子孫が語る」で、「信成君がメダルを取れなかった理由」と題して、上品なタッチながらも痛烈なコラムを寄せている。
まず「信成は信長の子孫なのか」について

「結論から言うと、私の家と彼の家はまったく関係がないし、私は彼についてまったく知らなかった」
「(信成さんが主張する信長7男の末えいで江戸時代は旗本高家だったとのことについて)途中の何代かが不明だとも聞いたが、私にはその真偽を判断することはできない」

とやんわり「無視」を決め込む。
しかし、信長の子孫を名乗るとしたら愚かだと断罪する。

「私の目から見て、やらないほうがよかったと思う企画もある。
バンクーバー五輪前の本能寺からの“出陣”である。
信長が天下統一寸前に挫折した場所が、これから勝負に向かうときに幸運を呼ぶとはとても思えなかった。」

と、企画した広告代理店かテレビ局を批判する形ながら、「信長の子孫なら、本能寺のことも知らないなんてありえない!」との思いが行間ににじみ出ている。
さらに
「もし信長にちなんで出陣するなら」として、桶狭間の戦いの直前に祈願をして戦勝に結び付いた名古屋市の熱田神宮を当然のようにあげる。
ただ、信長の子孫でもない信成さんのことを言いたいのだろう「もっとも熱田神宮がそんなイベントを許可するとも思えないが」とくぎを刺すのも忘れない。

そして、だめ押しが最後の1行。

「しかし本能寺では、もっと愚かしいイベントをやらかした人たちがいる。その話は次回に書きたい」

「もっと愚かしい」の「もっと」ということは比較対象があるということであり、つまりは信成さんがやったことを「愚かしい」と断定していることにほかならない。
本物の織田家当主・信孝さんの上品さを失わないギリギリの批判文の妙技をぜひ読んで楽しんでほしい。

編集部

【関連記事】そもそも織田信長さんってどんな武将だったの? やっぱり天才系!?【入門】桶狭間から本能寺までの49年を最新解説しております!→織田信長

追記

信長直系子孫の柏原織田家当主の織田信孝氏についてのインタビュー記事(読売新聞、2016年9月)


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    自称有名人の子孫は大概宣伝
    まともに信じる方が馬鹿

    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    本当の事を書いただけなのに気持ち悪い信成擁護が来てる
    まるで彼の正体のよう

    • 匿名
    • 2016年 11月 20日

    @匿名
    こうやってデマを流すのやめてくれませんかね。
    バンクーバー五輪での靴紐の件は、織田信成本人が靴紐を取り替えることにより足元の感覚が変わることを気にして、靴紐はもともと切れていたがそれを結びなおして使っていたと発言している。
    本人がそう語っているのに、わざわざライバル選手(=高橋大輔のことを指しているのであろう)陣営の仕業という悪意に満ちた噂などとフィギュアスケートオタが噂するわけがない。
    マネージャーとやらが朝鮮人などという話に至っては表舞台に出てこない人間の出自などただのスケオタが知るわけがない。

    ついでにソチの選考会ではそのライバル選手の「実力」が5、6位ではなくその最終選考の対象となってる大会での順位が5位であり、織田信成は3位ではなく4位。
    「実力」という括りならばISUのランキングや実績での話になるが、そうなると織田信成は高橋大輔より劣る。
    選考基準はその大会だけではなくシーズンのスコアやランキングを考慮した明確な基準がシーズン初めに示されており、織田信成はその基準に沿って選考から漏れた、それだけのこと。

    •  
    • 2016年 10月 25日

    信成否定してるやつも直系ですとか言って金儲けしてんのが滑稽だな

    • 匿名
    • 2016年 10月 21日

    偉人かあ?

    • 匿名
    • 2016年 10月 15日

    昔からよくある話だよ。
    戦後の混乱期に「自分は○○の子孫!」って言い出す人は結構居たんだよ。
    第二次世界大戦だけじゃなく、昔の合戦の後とかにね。
    特に、明治になって平民も苗字を使えるようになった時に、戦国武将の苗字を名乗った人も多く子孫だと騙った人も多かったみたいだよ。

    騙る大きな理由は憧れとかそうだったらイイなぁなんだけど、その他だと有名人の子孫と言う事で恩恵を受けたいと言う場合も有るみたい。
    たまーにだけど、日本人じゃない人が言い出す場合も有るみたいだけどね。

    • 匿名
    • 2016年 10月 11日

    信成が子孫かどうかは置いといて、それよりも何よりも
    この記事はなんか黒い組織から「書かされた」感がジンジンと伝わってくる

    >「信成君がメダルを取れなかった理由」

    確かに本能寺行ったのは変だけど、
    フィギュアオタによると、信成のライバル選手のマネージャーが靴ひもに切り目入れたんじゃ?とのこと
    マネージャーは朝鮮人みたいなので、このくらいは平気でやる
    しかもこのライバル選手とマネージャー、ソチの出場選考会では実力5、6位だったにも関わらず、
    実力3位の織田を無理矢理引きずり下ろして自分等が出場(←これは海外スポーツ記者の話)

    こういう悪事を隠すべく、日本フィギュアスケート連盟同様、鮮人職員多数であろう週刊朝日が
    信孝氏にこんな記事書かせたんじゃないんかな?

    信孝氏、変な組織に取込まれちゃったな

    • 匿名
    • 2016年 10月 09日

    養子縁組でも家系は途絶えないので、生物学的医学的証明はできない。

    もしかしたら、「直系」の方でも、信長とは生物学的に他人となりかねません。

    というか、織田信成氏が織田信孝氏の養子になったら「直系」を名乗れてしまうのですから「~家直系」というのは、最早形でしかない。
    傍系として自称しているのであれば、直系の子孫と偽っているわけでもないので嘘とは言えないと考える。

    子孫というに資料が足らないのでは、あれば可能性が低いというだけであって、詐称ではないでしょう。
    嘘だっていうんなら、信成氏の先祖を全て辿って織田家の子孫(養子縁組を含む)と無縁であることを証明してから言って欲しいな~
    自称なら誰でも出来るけど、それを語り継ぐことはなかなか出来ないのではないのかな~と
    自称村上義清の子孫が言ってみますが

    • 匿名
    • 2016年 10月 09日

    「直系ではない」ことは分かったが、「子孫ではない」とまでは…

    • 匿名
    • 2016年 10月 09日

    本当に子孫であるならば、DNAを比べて、共通の部分がどのくらいあるかで子孫かどうか、わかるのでしょう??
    医学的、生物学的に検証もしないで子孫だなんだはね~~~

    • 匿名
    • 2016年 9月 11日

    あの突っ込みどころ満載の系図で子孫を自称するとか常識を疑う。
    まテレビ局や愚かな視聴者にとっては猿が本当に子孫かどうかなんてどうでもいいことなのだろうが不正は斬罪されるべき。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    小さい時から親や親戚から吹きこまれてきて信じこんでるんじゃないの?お隣の国も子供の頃から嘘や捏造歴史を教え込まれて育ってるから残念な事になってるし。

    • 酷いね信成
    • 2016年 7月 20日

    偽者(ニセモノ)がのさばる世の中を正してくれるのは有り難いよねぇ
    なんでも鑑定団じゃないけど、本物と偽物(信成)はきちんと区別されないと不安だよ

    ズルが平気な人は
    スケーターとしても
    スポーツマンとしても最低だし、そもそも酷い人間だって事

    人々を騙してお金儲けしている偽物(信成)は単純に害悪だよね

    • 匿名
    • 2016年 6月 09日

    子孫じゃなくてもどうでもいい、はその通りだけど
    織田信成さんは子孫であることを理由にして
    イベントとかに参加したわけだから
    「どうでもいい」とは言えないんじゃないの
    現在の彼も織田信長がらみでの仕事もあるし
    ブログでもお殿様といってるし
    こういう話題から逃れたい、信長関係ないというなら
    自分からそういう話題避けるべきでは

    • 事実
    • 2016年 5月 24日

    汚い人だね、信成。
    人に迷惑をかけ続けながら「嘘」を公言する奴は、社会の汚物だという事実。

    しかも自分を偉く見せる「嘘」って、、

    • 匿名
    • 2016年 5月 15日

    どっちも「愚か」でしょ
    先祖が誰だろうが本人の功績とは何の関係もないのに
    どう見ても「俺は正当な子孫なんだぜ」って自慢したいだけの文
    そんなものに感心するとかこれなんのギャグ?

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    子孫じゃなくてもいいじゃん!
    頑張ってるんだから!
    まあ、あの猿顔は生理的に受け付けないがwww

    • 匿名
    • 2016年 4月 12日

    いくら偉人の末裔であっても皆がその偉人に関心があるわけじゃなく、しかも織田信成は子供の頃からスケート漬けの生活を送ってたんだから一般常識に欠けている可能性が高い。ぶっちゃけ運動選手にありがちな運動バカなんだろうよ。
    だがたとえ織田信成が織田信長の末裔でなかったとしてもいまや第18代目当主が原稿料を稼ぐネタにしてるって時点で負けだよw
    自分の力で五輪選手になった織田信成にとって織田信長の存在はオマケ程度のものでしかないが、この第18代目から織田信長の存在を取ったら何が残る?

    • 匿名
    • 2016年 3月 16日

    このライターのどこが上品なんでしょうか? 強調されるようですが私は信成君の華々しいご活躍をおっさんライターが苦々しく批評しているようにしか思えませんが。 子孫ではないと言うのならなぜ10代以降は私も判断できないというのですか? 断定できてないじゃないですか。しかも信成君は安土のお祭りで招待されてて地元で歓迎されてますよ。あなたはどうなんですかね自称ライターさん

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    私はスケート選手としての織田信成さんが好きだっただけに、
    織田信長の子孫を詐称することが残念でなりません。

    そんな必要などないのに
    マスコミが悪いのでしょうけど、
    タレント活動してからは本人も織田信長の子孫という詐称を利用して
    番組に出られたりしてます。

    誰も面倒でツッコミはしないのでしょう。
    しかし、決して褒められたものではありません。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    真田丸でも描かれているが、歴史的人物の末裔の無能さの悲劇。
    血統しかアイデンティティーがないことの悲劇。
    血統主義をもてはやすここのウェブ編集者のいやらしい態度にも失望。
    このライターより信成のほうが、フィギュアスケートの実力で世界を舞台に戦い、世界のフィギュアファンに名前を知られているし、
    一家の主として芸能界でも己の才覚ひとつで渡世し、大衆の人気を得ている時点でよっぽど信長に近いのでは。
    だいたい、いちいち目くじら立てるようなことではない。
    そんなに血統というものが偉大ならば、もっと威厳のある余裕の態度がとれないものか。小さい。

    • 匿名
    • 2016年 2月 12日

    織田家の歴史
    ・藤原氏を名乗る→平氏を名乗る→実際は不明
    ・大和守家を叩き潰して弾正忠家が総領家となる

    信成公が総領でいいんじゃね?
    偉そうなだけのフリーターはポイーで

    • 匿名
    • 2016年 2月 10日

    で、その直系さん()はなぜ信の字を子に与えなかったわけ?
    歴史シミュレーションゲームに毎回出る「自分の先祖はこんなんじゃない」とかいう不毛なクレームと変わらないよ
    そもそも信長の血脈自体、戦国流行りの家系図詐称じゃないか

  1. ええやないか別に、信長の子孫であろうが無かろうが。信成君は立派なスケーターやったし、奥さんも子供もいる愛くるしい父親でもある。現在もテレビに良く出てる、誠実で微笑ましい人柄、憎めない人だよ。それよりも石井アナの方があかんな(スポーツキャスター)でしゃばりで喋りすぎ、品がない、調子に乗ってる。

    • 匿名その2
    • 2015年 9月 12日

    全く同感! 言ったもの勝ち、節操のない、何でも有りのような風潮や歴史を歪めていることにも繋がりかねないことが許せない。
    ニセモノをウリにしてまでメディアに出る「恥」を知らない一族、それをきちんと調査もしないで使う無責任で
    低レベルなTV局、マスコミにはもう正直、うんざりですね。彼が出ているとちゃんねるを変えることにしています。

    • 匿名
    • 2015年 9月 03日

    そりゃそうだろよって感じ。歴史好きであいつのこと本当に子孫だって思ってる人いんのかね?マジで名乗んの止めてほしい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る