足利義教は★5つ 儀式で笑顔を浮かべた貴族の所領を召し上げ、お酌の下手な侍女を無理やり尼に!

 

織田信長や坂本龍馬など。
日本史には、輝かしい功績で称される偉人がいる一方、「こいつの部下になったらほぼほぼ殺される!」というヤバい御方たちも確かにおります。

当コーナーは、そんな方たちをクローズアップし、ミシュランのごとく★で評価する連載。初回のターゲットは、室町6代将軍の足利義教さんとさせていただきました。

アブナイ方が権力を持つとロクなことにならない典型のようなこの御仁。
一体、彼が何をしたのでしょう?

足利義教

足利義教/wikipediaより引用

 

天台座主時代は名僧だったのに将軍になったら万人恐怖

足利義教は一休さんでおなじみ3代将軍・義満の5男として生まれました。

将軍家といえども武家の5男ですから、跡継ぎ候補や幕府内での要職に就く可能性は低いです。実際、義教も表舞台への出番はなく、幼い頃に出家させられ天台宗の寺に入りました。

そこまでは良かったのです。彼は後に天台座主となり、しかも「お寺始まって以来の逸材!」とまで評価されるほどの名僧であり、実に聡明な御方でした。そして座主としての生涯を全うしていれば世の中も平和だったのでしょうが、運命の悪魔は彼に将軍の座を与えてしまったのです。

そのときの方法がなんとクジでした。

重要な将軍職を決めるにあたり、アタリハズレのクジを実際に引いたかと言えば疑問符がつき、後から付けた理屈に過ぎないという見方もありますが、ともかく問題は彼が選ばれてしまったことでした。

晴れて将軍になった義教は「幕府の権力復興と将軍自らの政治」を頑張ってしまいます。

俗に言う『万人恐怖』です。

よくもまぁ、こんなピッタリな四字熟語があったもんだと思いますが、当時の宮さまが日記にこの言葉を記していたあたり、そのヤバさがご想像できるでしょう。

逆らう者は容赦なく、処刑!粛正!暗殺!

どのくらい厳しかったか、リストアップしてみますと・・・。

・儀式の最中に笑顔を浮かべた貴族→将軍をバカにした→領地没収、蟄居
・闘鶏の見物客が多く自分の行列が通れない→闘鶏禁止、ニワトリ追放
・義教を悪く言う噂→流罪や死刑
・お酌が下手→殴った後、無理やり尼にさせた
・「ちょっとそれは!」とお説教した僧→灼熱の鍋をかぶせて舌を切る

この他「飯がまずい」、「献上された梅の枝が折れている」などの理由で処罰した人は数知れず、義教に意見した実弟までもが暗殺されてしまいました。怖すぎやろ。

さらに困ったことに、「くじで決まった=神に選ばれた」とでも解釈したのでしょうか。「湯起請」が大好きだったのですから目も当てられません。

湯起請というのは、神に真贋を問う裁判の一種で「湯に手を突っ込んで火傷しなかったら勝ち!」というご神託(【関連記事】織田信長や本多重次も試したと伝わる『鉄火起請』 焼けた鉄の棒を握り、最悪の場合は敗血症で死に至る)。

「さすがに、こんなアブナイ将軍ほっといたらイカンやろ!」

と、粛清に動いたのが家来の赤松教康で、義教はものの見事に暗殺されました。こちら、後に嘉吉の乱と呼ばれております。

悪ミシュラン足利義教450

ちなみにこの出来事、前述の宮さまがまたまた日記に書いておりまして。

「赤松を討とうとしたのがバレて逆に討たれたそうだ。自業自得である。こんな将軍の犬死は聞いたことがないわ」

義教には、関東や九州平定、中央政権制の確立など優れた業績も多いのですが、やってることが非道いのでそちらにあまり目が向きません。

義と教という、およそ彼の性質とは真逆の文字の組み合わせ。「名は体を表す」なんて、とても言えたもんじゃございませんね。

悪人度  ★★★★★
影響力(権力)★★★★★
器小さい度 ★★★★☆

 

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位を獲得した、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

 

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

【参考】嘉吉の乱/wikipedia 足利義教/wikipedia

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 馬渕まり
    • 2016年 8月 29日

    @ささめ
    子供向けアニメには登場NGですよ(笑
    確かに桔梗屋さんもドン引きしますよね。

    • ささめ
    • 2016年 8月 12日

    聞けば聞くほど凄い将軍様ですね。
    もしも懐かしのアニメ『一休さん』に続きと彼の出番があったなら、最凶のヒールになってくれそうです。(義政・富子と並び「一休さんのとんちでも、どうしようもなく、桔梗屋さんさえドン引きした人」的な扱いになりそうですが。)

    • 馬渕まり
    • 2016年 6月 20日

    @桃山
    応援ありがとうございます。
    実はもう細川忠興氏は原稿あがっております(≧∇≦)ノ気が合いますね!!近いうちに登場しますので乞うご期待。

    宇喜多直家氏に関しましては著書を書く際に悪行について散々調べておりますので、どこかで出そうと思っております。
    個人的には人を射殺しておいて「ごめん、鹿と間違えたわ。」が黒いと思います。

    • 桃山
    • 2016年 6月 19日

    はじめまして。
    とても楽しそうなコーナーが始まり、大変ワクワクしております。
    さて、世界史を見ていると、メチャクチャな暴君や血も凍るような事件を起こす人々が大勢おりますが、日本にも居たんですね。こんな恐ろしい暴君が。
    しかし怖いもの見たさか、逸話のネタの面白さ故か。名君よりも興味が湧きます。
    診察室の連載と平行して大変かもしれませんが、これからも頑張って下さい。
    応援しております。

    追伸:リクエストがOKでしたら、宇喜多直家の毒殺遍歴と細川忠興の妻へのストーカー(DV?)遍歴などはいかがでしょうか。

    • 馬渕まり
    • 2016年 6月 18日

    @匿名

    「悪人」って定義難しいですよね!
    一般的には悪人とされている人物でも地元ではヒーローだったり、戦前は大悪人が最近では評価がかわったり。
    人気のある戦国武将も、戦国だから仕方ないですが結構エグいことやってますし・・・。

    蜻蛉日記、めっちゃ良いです!
    そういうちっちゃい悪さ大好きです。
    早速読んでネタにしようと思います。情報ありがとうございました。

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    立て続けに失礼いたします。
    タレコミ、もとい悪人のリクエスト…。
    難しいですね。
    歴史に名を残す人というのは、大抵、悪徳と隣り合わせですから。
    その中であえて挙げるなら…藤原道綱母をお願いします。
    名作古典・蜻蛉日記の作者ですが、その内容はというと、浮気な夫・兼家と夫を巡るライバル達(彼女以外の夫の妻妾達)への中傷に満ち溢れています。
    特にライバル達に向けた物は『あの女の子供が死んだ。私から夫を取るから天罰が当たったんだ。ザマーミロ!(意約)』とか『あの女の家が火事になったvvvvざまぁvv(意約)』等々凄まじく、背筋も凍るほど。
    歴史を騒がせた悪ではありませんが、彼女の日記が後世まで残り、なおかつ源氏物語成立に大きな影響を与えていること、現代のツイッターを使った悪ふざけや年々深刻になるネット中傷問題を顧みると、是非とも取り上げて欲しい人です。
    いかがでしょうか。

    • 馬渕まり
    • 2016年 6月 17日

    @匿名

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    歴史診察室と並行で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

    ところで悪人ネタあればタレコミお願いします!

    • 匿名
    • 2016年 6月 16日

    ニワトリ追放に笑ってしまいました。
    権力に任せてこんなアホな…もとい、罪の無い動物を痛め付けるような非道をやってのけてしまう人が居たんですね。
    悪ミシュラン、これからも楽しみにしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る