ジュリアンのもとにやってきて「法皇に会ってこい」と告げます。
馬車に揺られ、面会へと向かうジュリアン。
三賢人の見立ては終わったわけですから、これはお披露目とはちがうもの。いわば、法皇の善意に他なりません。
法皇の前に立ったジュリアンは、通訳を隔てず自分の言葉で語り出します。
三賢人の見立てのせいでジュリアンだけ来られなかったと聞き、複雑な顔の法皇。
仕方ないことなのだけれども、嘆かわしいことでもある——そんな悲しみが伝わって来ます。
メスキータ曰く、彼は世界の頂点にいる。だからこそ、かえって自由や善意を失うこともあるのです。
そんな年老いた法皇と、目の前の穢れすらないように見えるジュリアン。無垢な賢者とはこういうことかもしれません。
法皇はやはり三人の少年の問いかけに救われていました。
もう誰も言わない、逆らわない、そんな相手に純粋な疑問をぶつけてきたからでしょう。
彼は、答えを見つけることではなく、問い続けることこそ大事だと、それこそが祈りだと語りかけます。
息絶えるその日まで、イエスも己に問い続けた。
裏切られた理由、生き方は正しかったのか。
十字架に磔になり、掌から血を流し続けても、問い続けたからこそ、人々を動かしたのだと。
私も命ある限り、イエスの愛を問い続け、己を信じ、真っ直ぐに生きることを考えなければならない。
そう教えてくれたのは、少年たちだったのだと。
齢83にして死を目の前にし、カトリックの頂点に立つ法皇の、このみずみずしい問いかけ。
この出会いあればこそ、ジュリアンは祈り続けるのだと伝わって来ます。
バチカンに伝わった信長の金屏風は、行方がわからなくなっていると語られるのでした。これも歴史だ……。
そして帰路へ
四少年は、帰路に就きました。
出発時よりも、どこか大人びているように見えます。
マルティノは活版印刷機を前にして、ドラードに喜びを見せています。
こうして伝わった活版印刷機が、日本での歴史が途切れてしまうことはなんとも残念なことです。金屏風も、活版印刷機も。悲しさがあります。
マンショとミゲルは船倉のことを語ります。
巡察使こそヴァリニャーノは黙っていたと不満を見せるミゲルです。マンショも、弥助を前にした信長の問いについて、ヴァリニャーノのことを思い出しています。
そんな悩むミゲルに、ジュリアンは母との再会できる喜びを語ります。
ミゲルとマンショの前でそれを言うのは……二人とも家族縁が複雑ですからね。そこがジュリアンの無邪気さではあります。
彼らは帰国する母国がどうなっているか、わからないのです。
酸鼻極まりない弾圧
ここからは、キリシタン弾圧が描かれます。
日本におけるキリシタン弾圧は、海外でも注目度が高いテーマなのです。
『沈黙-サイレンス-』もその一例です。
ナゼか?
こんな悪辣極まりないキリスト教徒の弾圧は、皇帝ネロ以来だと悪名高いから。
「日本は宗教に寛容です」という話は、国内向けと割り切ったほうがよろしいかと思います。
海外、特にキリスト教圏からすれば、あれだけクリスチャンを弾圧しておいてそれはないでしょ、と思われております。
その背景にいたのは、秀吉でした。
高僧と語り合う秀吉からは、侵略への危険性よりも、精神性への敵意が見てとれます。
力と女こそが権力だとフロイスに言ってやった、と語る秀吉。
ここで高僧が笑い飛ばすあたり、俗っぽいですねえ。
さらに、キリシタンの女が秀吉の申し出を断った、死んでも秀吉には侍れないと高僧が指摘します。
団結力は一向宗どころじゃないだろうと。
手を打たねば、悪魔の宗教に全国が支配されてしまうと進言され、秀吉は目をぎらつかせるのでした。
船の上で、楽器の調べを聞く少年たちは、そんなことを知るはずもありません。
この、静と動の対比が残酷さを際立たせています。
少年たちのもとへ、ドラードがキリシタン弾圧の情報を伝えます。
かくして一行は、ゴアへ。
ヴァリニャーノも喜びます。
少年たちは想像を超えて育っていた
ヴァリニャーノは、四少年を出迎えて感無量の様子を見せます。
メスキータはどこか冷たく、再会を見守っています。
マルティノが、食事前にラテン語で挨拶をします。
乾杯し、穏やかな時が流れると思っていたら、メスキータがヴァリニャーノのものだという報告書を読み上げます。
これが、えげつない!
四少年が疑問ひとつ抱かず、教会を褒め称えたということ。
言ったこともない言葉が、読み上げられるのです。
マンショはカトリック万歳だわ。
マルティノは日本が劣っていると言ったことにされるわ。
ミゲルは黒人奴隷に納得しているわ。
ヴァリニャーノは、メスキータから法皇への質問について聞かされ驚いています。
少年たちの口から質問のやりとりを聞かされ、驚るばかりのヴァリニャーノ。
ミゲルとヴァリニャーノの間には、不信感が芽生えた気がします。
マンショから、異端者の火あぶりを見たと聞かされるヴァリニャーノ。メスキータは、彼らは操り人形ではないと告げるのです。
ヴァリニャーノは、東洋の三少年がカトリックに力を与えると思っていたとドラードに語ります。
こうして聞くと、彼はカトリックありきのように見えて来てしまいます。
少年たちは彼の想像を上回ってしまったのか?
ドラードはそれこそ望んだことではないのかと問いかけるのです。
そんな二人は、日本からゴアに引き上げて来た宣教師たちを迎えます。
危険過ぎて、もういられない。
それどころか、カブラルの依頼でスペイン艦隊が日本攻撃をしかねません。
ヴァリニャーノは、受洗した信徒を守らないのか、こんな時こそ側に居るべきだと叱りつけます。それからカブラルを非難します。
じゃあどうするのか、あんな国で何をするつもりかとヴァリニャーノは問われるのでした。
マンショは磔刑像を眺めています。そんな彼に、裸の男を崇める答えは出たのかとヴァリニャーノは問いかけます。
その答えはまだ出ていない。問いかけることこそ祈りだと法皇は語ったのだと、マンショは答えます。
問い続けることこそが祈りならば、答えは永遠にたどり着けないことでもある。ヴァリニャーノは、マンショが抱いている信長の問いかけは、試しただけだと言います。
マンショはそれを否定します。彼も、ずっと問いかけてきたのですから。
信長に聞かれたらどう返すつもりだったかとヴァリニャーノに問われ、マンショは逆に問いかけます。
「あなた方は、どうして簡単に答えを出すのです?」
異端者の火あぶりについて語るマンショ。
人種差別について問いかけるマンショ。
法皇ではなくあなたの答えが聞きたい、でもあなたは答えなかったと責めるマンショ。綺麗事ではない答えを聞きたいと彼は問い詰めるのです。
そのころ、京都から長崎まで、陸路を引っ張られてキリシタンが歩いて行きます。
これも、秀吉による大量処刑の前触れに過ぎないのでした。
害意の待つ故郷へ
メスキータは、カブラルの命令に従って城を築き、キリシタン大名とともに戦うべきだと言い出します。
マルティノはそれもいいかもと言い出します。
値打ちのわからない連中が、活版印刷機を壊すような国に返りたくないと言い出すのです。
これがマルティノです。
彼の情熱と愛は、ひたすら知性に向いています。
女でもない、愛国心でもない、信仰心ですらない。知恵を追求できさえすればそれでいいのです。
マルティノは、本作でも屈指の現代的な考え方の持ち主です。
ただし、それゆえこの時代ではとんでもない人間だとわかります。
当時はおかしい人。歴史もので、現代的な考え方をする人をともかく善人であると描くことがありますが、そういうものではないでしょう。
ミゲルは、家族を失い、城もなくなり、どこか失望しています。
ジュリアンは母を恋しいと思っている。
マンショは母を探したくないかとジュリアンに問われ、探す気はないと答えるのでした。
ドラードは、このままでは戦いになる、止めなければというヴァリニャーノの言葉を伝えます。
ヴァリニャーノは命の危険を諭されても、向かうと言い出します。少年たちが彼に情熱を思い出させてくれたと。
ドラードは、使節団は嘘だという噂もあると語ります。
少年たちはヴァリニャーノについて帰国したいと語りますが、彼は止めます。少年たちを危険な目に遭わせるわけにはいかないのです。
少年たちがその残酷さに目を背けたくなった、宗教の違いゆえに殺す悲劇。
それが母国で待っているのです。
それでも彼らは、帰国したいと願い出ます。
海原を見る少年たちと、処刑へと向かうキリシタンたち。
どちらも信念のために進んでゆくとはいえ、その対比は残酷なものでした。
MVP:四人の少年たち
ヴァリニャーノが驚いた通り、たくましさや成長、戸惑いがきっちりと表現できておりました。
セリフや演出のみならず、演技にもその中身がきちんと入っています。
本作の魅力。
それは、歴史の中にあること。
この四少年は、こののちに待ち受ける運命すら、包み込んで既に持っているかのように思えるのです。
そこに至るまでの経験、生まれもった性質、求めるもの。
そうしたものが、四人の中にしっかりと宿っています。
しかし、そのことを本人が知っているのか、そうではないのか。これもわからない。
このあとの展開は、明るいだけではないはず。そこまで含め、見守りたいと思っています。
総評
見終えたあと、どっと疲れが湧いてくる。凄まじいパワーのある十回でした。
マンショの「あなた方は、どうして簡単に答えを出すのです?」という問いかけが頭を離れないのです。そうだ、そうかもしれない!
これが正解で、正義だというものを、人は求めすぎているのかもしれない。
確かにそれが宗教の存在意義でもありました。
太陽はナゼ東から西へ昇るのか?
空が青いのはナゼか?
どうしてこんなに苦しいのか?
わからないことだらけの人間は、それは神の思し召しであると言われたら、納得できたものなのです。
しかし人が、文明が、科学が、知識が進歩すると、神以外の答えが出てきます。
ガリレオがまさしくそうでした。
そうなると、宗教と対立してしまうのです。
少年たちの疑問は、まだ解決されていないのかもしれない。
だからこそ法皇は悩んでいたのではないか? そう思えて来ます。
こんな根源的な問いかけをされ、しかも問い続けてこそ祈ることと言われて、どうしたらよいのでしょうか。
ずっと問い続けることは、タフなことです。簡単な答えがあればいいと願ってしまいます。
そういう考えこそ甘いんだぞ、ちがうんだぞ、不誠実なんだぞ。そう言ってきたかのような本作。
本作は、こんな大きな問いかけをポーンと投げて来て、そのまま次のシーズンへと向かうと言うのです。
なんとまあ、勇気のあることか!
こんな奥深く、わかりにくい問いかけを投げたまま、さあそちらで頭を使えと言ってくる。
厄介な傑作を投げて来たなという気分で一杯です。
もっと本作について考えなければならない。
けれども、楽しみでならない。
そんな気分を噛みしめています。
文:武者震之助
絵:小久ヒロ
【参考】
◆アマゾンプライムビデオ『MAGI』(→amazon)
◆公式サイト(→link)