幕末の英語教育

嘉永7年(1854年)の黒船来航(ヴィルヘルム・ハイネのリトグラフ)/wikipediaより引用

幕末・維新

昔から「LとR」が苦手だった日本人~英語学習は黒船前に始まっていた

話題沸騰のドラマ10『大奥』では、赤面疱瘡克服に取り組みます。

漢方医・小川笙船には限界がある。そこで田沼意次が着目したのが、ミックスルーツの青沼という人物です。

青沼を通して学んだ西洋医術が、物語の鍵。

この青沼は、日本人とオランダ人の間に生まれた女医・楠本イネを思わせる出自です。

男女逆転していない江戸時代でも、時代がくだると、幕臣が外国人に教えを請うことも実際にありました。

その成果があらわれたのが幕末前夜――幕府は外国人への準備も念頭にあり、少しずつ準備を進めていました。

外国船が日本にやってくるのは事前情報として幕府に伝わっており、たとえ黒船がやってこようと、全国で慌てふためくどころか各地に伝達済み。

彼らとしては、こんな感じでした。

『来ちゃったね……本音は来て欲しくなかったけどやっぱり着いちゃったか(´・ω・`)』

なんせ幕府側は、上陸地点に通詞(通訳)も待機させていたほどです。

黒船に近づいた通詞は言いました。

「I can speak Dutch.(私はオランダ語が話せます)」

HAHAHAHA!

いきなりジャパニーズジョークかい。今まさに、あなたは英語を話しているじゃないか~!

なんて、ペリーをはじめとしたアメリカ人はそんな風に思ったかも知れません。

江戸期には出島を通じてオランダとの交易はありましたからね。

長崎出島
年4ヶ月間の滞在でオランダから賃料1億円~長崎出島の意外な歴史

続きを見る

ともかく、この時点で幕府は英語のできる通詞を準備していたわけです。

しかし彼らは一体どんな方法で英語学習に取り組んだのでしょう?

 


オランダ語だけでよかった時代は終わった

まずは時代を250~300年ほど前に遡ります。

2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』では、柳楽優弥さん演じる龍雲丸がポルトガル語の通訳になろうとしていました。

なぜなら交易が最も盛んだったからです。

戦国時代には、彼のようにポルトガル語やスペイン語を習得する人々がいたわけですね。

井伊直虎
井伊直虎が強国に翻弄され“おんな城主”として生きた46年の生涯

続きを見る

そこから時代は下りまして。

江戸初期の幕府は、プロテスタント国のオランダとイギリスをのぞく西洋諸国との交易を行わないことにしました。

カトリックの布教や奴隷貿易に手を焼いていたからです。

合戦でかっさわれた日本人が、九州の各拠点から、主にマカオを通じて世界へバラ撒かれました。

戦国時代の日本人奴隷
戦国時代&大航海時代は「奴隷時代」罪なき日本人は何処へ売られたか

続きを見る

しかし、プロテスタント国であれば出入りは可能です。

徳川綱吉の時代には、ドイツ人のケンペルが日本で見聞を深めました。

徳川綱吉
徳川綱吉は犬公方というより名君では?暴力排除で倫理を広めた人格者

続きを見る

もしも、イギリスとの交易が続いていたら?

幕末に至るまで、英語を話すことのできる通詞はいたことでしょう。

しかし、徳川家康とそのお気に入りの家臣であったウィリアム・アダムス(三浦按針)が世を去ると、イギリスとの関係は疎遠になり、ついに交易を行うことはなくなりました。

それから長いこと【通詞はオランダ語さえできればいい!】という状況が続き、やがて変化が訪れるのでした。

時代的には、幕末ちょっと前という感じです。

 


捕鯨船、漂着船……黒船以前の外国船

オランダ語だけではもはや時代遅れ――。

そんな状況は、19世紀前半からやって来ました。

世界中で航海術が発達。船の性能も飛躍的に向上し、長い距離の航海が可能になりました。

そしてこの時代ともなると、とある産業が盛んになっていたのです。

捕鯨です。

クジラ漁ですね。

19世紀の捕鯨船/wikipediaより引用

捕鯨船エセックス号
クジラに襲われ海を漂流~小説よりエグい捕鯨船エセックス号の恐怖

続きを見る

石油以前、油といえば鯨から捕れる「鯨油」が利用されていました。

遠い海まで船で向かう捕鯨船は、不幸にして遭難することもありました。

真水や食料を求めてやむなく上陸するイギリス人、アメリカ人としましては「太平洋の途中で補給できれば便利なのに」と考えてしまうのは当然のこと。

実際に上陸してしまうケースもありまして、そんな時に揉めるのは、相手としても厄介なことでした。

また、ジョン万次郎のように、漂流した日本人を救出して送り届けようとしたものの、砲撃して追い払われる例もあります。

ジョン万次郎
頭脳明晰ジョン万次郎 14才で無人島に漂流 アメリカで学を修めて帰国

続きを見る

相手からすれば、日本のそういう態度どうなのよ、という話なのです。

黒船がイキナリやってきた印象をお持ちの方もおられるかもしれませんが、実は以前からタイムリミットは近づいていたのですね。

これについては幕府も認識していました。

2018年正月時代劇『風雲児たち』に登場したような、蘭学に関心を持つ知識人もそうでした。

海岸沿いに暮らす漁師や人々もしばしば「黒船」を目撃しており、危機感を抱いていたのです。

 


どう英語を学べばよい?と、そんな時に密入国者が

さて、江戸時代の語学エキスパートというのが【通詞】という人々になります。

彼らは現在の通訳とは異なりました。

まず世襲です。

きついですね。語学が苦手だから通詞にはなりません、というような職業選択の自由はありません。

逆を言えば、語学が堪能だからと言ってなれるわけでもありません。

理不尽ですが封建制度のあり方ですから仕方ないです。

もうひとつは……。

もしも現代「あなたは英語通訳ですが、顧客に中国の方が増えたので、中国語もマスターしてください!」と言われたらどうなります?

当然ながら「フザけんな!」となりましょう。

しかし、江戸時代にそんな選択肢はありません。

とにかく外国人との会話を飜訳しなければいけないのが通詞のオシゴト。

そんなわけで、幕末にかけての通詞は、先祖とちがって他の言語もマスターしなければいけなかったのです。

しかも、当時の幕府は欲しがりちゃんでありまして。

オランダ語に加えて英語、ロシア語、満州語等を習得して欲しいと考えるようになるのです。英語圏の者だけではなく、ロシア人漂着者も増えていたからですね。

一方で、悩みどころでもありました。

正式な国交がないにもかかわらず、積極的に言葉を学ばせるというのは矛盾した行動でしょう。

英語については19世紀初頭にはオランダ経由で通詞が学び始めていたものの、いざ発音となるとネイティブの指導が必要です。

そんな悩みを抱えた幕府に、あるニュースが飛び込んで来ます。

嘉永元年(1848年)、ラナルド・マクドナルドというアメリカ人青年が密入国したというのです。

「よっしゃ、こいつから英語を学ぼう、アッヒャー!」

一も二もなく幕府は飛びつきました。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-幕末・維新
-

×