坂本乙女

坂本乙女/wikipediaより引用

幕末・維新

坂本乙女(龍馬の姉)は身長175cmの女傑 心温まる手紙のやりとりも

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
坂本乙女
をクリックお願いします。

 

「日本を洗濯するぜよ!」

離れてからの二人は、手紙のヤリトリをよくしていました。

有名な「日本を洗濯するぜよ!」(原文は「日本を今一度洗濯いたし申し候」)も、乙女さんへの手紙の中に書かれているものです。

その前に「右申所の姦吏を一事に軍いたし打ち殺」(意訳:前述のロクデナシどもを一度皆ブッkrsてから)なんて物騒なことも書いてあるんですが、それは公然の秘密というやつですね。

そんな龍馬とお姉さんとの手紙、国の重要文化財に指定されているものもあります。

京都国立博物館に収められていますね。

京博のHPではこのようにして手紙を見ることができます

京博のHPではこのようにして手紙を見ることができます(坂本龍馬で検索すればOK)

公式ホームページの収蔵品ページ(→link)に写真が載っているので、龍馬好きの方は一度見てみるのもいいかもしれません。

途中でやたらと墨が薄くなっていたり、文章がえらく斜めに傾いていたりして、龍馬が楽しんで書いていたような雰囲気のある手紙ですよ。

本当にお姉さんと仲が良かったんでしょうね。

ただし、後に龍馬の活躍が拡大して付き合いも広がっていくと、政治情勢もかなり複雑となり、姉との話も合わなくなったりしています。

例えば、武市半平太を拷問し、最終的に死に追いやった後藤象二郎

乙女は「姦物役人(かんぶつやくにん・腹黒いやつ)」として嫌っていましたが、龍馬は象二郎と協力し合ったりしたので、反論したりするわけです。

こればっかりは、政治の最先端にいる龍馬と、そうでない乙女とでは意見の相違があって仕方ないでしょう。

 

ビタミンC不足で壊血病に……

龍馬が暗殺されてしまった後、乙女さんは義理の妹である龍馬夫人・お龍の面倒も見ています。

お龍が坂本家にいたのは3ヶ月ほどでしたが、それは当主の権平(乙女さんと龍馬のお兄さん)夫妻とうまくいかなかったためだとか。

「乙女さんは良くしてくれた」と後々言っていたそうです。

お龍も寺田屋事件の際、入浴中だったにも関わらず外の刺客に気付き、着物一枚羽織って龍馬へ知らせるような気丈な人でしたから、義理とはいえお姉さんと気が合ったのかもしれません。

龍馬の妻楢崎龍
龍馬の妻おりょう(楢崎龍)夫を殺された後は生活苦の生涯だった?

続きを見る

そんな偉大な乙女さん、最期は病気で亡くなりました。

壊血病というビタミンC不足が原因の病気で、

・古傷が開く

・他の感染症にかかりやすくなる

などの症状が出ます。

壊血病
大航海時代に船員が斃れまくった壊血病~解決したライム野郎って?

続きを見る

基本的に野菜を食べていればかからないものなのですが、コレラにかかると思って嫌がっていたのだとか。

コレラは江戸時代から度々流行を起こしていたため、さすがの乙女さんも怖かったようです。

龍馬の暗殺から12年後のこと、48歳でした。

あわせて読みたい関連記事

坂本龍馬
史実の坂本龍馬は当時から英雄だった?駆け抜けた33年激動の生涯

続きを見る

龍馬の妻楢崎龍
龍馬の妻おりょう(楢崎龍)夫を殺された後は生活苦の生涯だった?

続きを見る

壊血病
大航海時代に船員が斃れまくった壊血病~解決したライム野郎って?

続きを見る

岡田以蔵
岡田以蔵~人斬り以蔵と呼ばれた男は実際どれだけ斬ったのか?

続きを見る

ジョン万次郎
頭脳明晰ジョン万次郎 14才で無人島に漂流 アメリカで学を修めて帰国

続きを見る

中岡慎太郎
中岡慎太郎~龍馬にも負けない薩長同盟の功労者はどんな人物だった?

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
磯田道史『龍馬史 (文春文庫)』(→amazon
坂本龍馬『手紙 坂本乙女あて:坂本龍馬』(→amazon
司馬遼太郎『歴史の中の日本 (中公文庫)』(→amazon
坂本乙女/wikipedia

TOPページへ

 



-幕末・維新
-, ,

×