板額御前

板額御前/wikipediaより引用

源平・鎌倉・室町

弓の腕は百発百中!鎌倉幕府に逆らった女武者「板額御前」とは?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
板額御前
をクリックお願いします。

 

姫と呼ばれた後半生

自分の意思とは無関係に、無理やり敵方の男に嫁がされたとみるならば、板額は悲劇の女性であろう。

その後の板額について正確な資料は残っていないが、浅利与一と共に甲斐国へ移り住んだ板額は、ほどなくして与一の子を身ごもったという。

このとき板額が安産を祈願したと伝わる瀬立不動は今も現存し、腹帯を直すために腰かけたという「帯石」もある。

甲斐に残る伝承には、かつての女武将の面影は見られない。

それを物語るように、この地では板額のことを「板額姫」と呼んでいる。

板額の産んだ子は「キク」という名の女の子だったらしい。

親元で健やかに成長したようであり、武田一族の石橋信継に嫁いだという。

与一は七十二歳の長寿を全うし、板額と二十年以上に渡る歳月を共に過ごした。

これらの口承から想像する板額の後半生は、どこか穏やかですらある。浅利与一の元で、普通の女性として、幸せに暮らしたのかもしれない。

絵・小久ヒロ

 

ほとんど世に知られることの無かった板額御前

アメージング出版から絶賛発売中の拙著『女武将 板額』(→販売サイトへ)という小説は、そんな板額の前半生にスポットを当てている。

彼女が鎌倉幕府に弓を引くまでの詳細な経緯を、城氏にまつわる数少ない資料を元にして執筆。

板額の地元・新潟県胎内市には、彼女を顕彰する市民団体「板額会」があり、今回の出版に好意的だった。

女性の身ながら源氏を震撼させた地元の英雄の名が、全国的にはほとんど知られていないことを遺憾に思っているからである。

板額会の高橋氏は、力を込めて本作を推薦する。

「すばらしい一冊を書いて頂きました。少ない資料を元に、地元でも知らない人の多い事柄を調べ上げ、描かれています。

本書を読み進めていくと、当時の情景が色鮮やかに浮かんできます。

弓矢が飛び交い馬が駆ける合戦、大河ドラマを見ているような迫力!

これまで、ほとんど世に知られることの無かった板額御前。日本中で読んでもらいたい、そして、後世に語り伝えて頂きたい」

源平争乱を取り上げた小説やドラマのほとんどは『平家物語』や『源平盛衰記』『義経記』を下地にして作られてきた。

源平宗家の物語であり、それ以外の弓矢の家が注目されることはほとんどなかった。

歴史は重層的なものであり、まだまだ発掘されていない出来事が豊富にある。

板額御前の存在など、まさにその典型ではないだろうか。

実在した女武将の波乱の半生を、ぜひ味わってみてほしい。

※下記の画像クリックで販売サイトへジャンプします

 

著:島政大

1972年7月11生まれ。
1995年詩・短歌集「傾いた空」(近代文藝社)(→amazon
2004年詩集『きみのお話』(ポプラ社)(→amazon
2008年角川春樹責任編集『河』に「一行詩一年生の勉強記」を連載
2012年『幕末歌集志士たちの墓碑銘』(アートデイズ)出版(→amazon

あわせて読みたい関連記事

巴御前
史実の巴御前は義仲の死後 義盛の妻になった?鎌倉殿の13人秋元才加

続きを見る

坂東武士の鑑
坂東武士の鑑とは?なぜ畠山重忠がその代表なのか?鎌倉殿の13人考察

続きを見る

りく(牧の方)
なぜ時政の後妻・牧の方は悪女とされる?鎌倉幕府を揺るがす牧氏事件

続きを見る

大姫(源頼朝の娘)
大姫(頼朝と政子の娘)は実際どんな生涯だった?特に婚約破談後は?

続きを見る

源平合戦の水上戦闘
義経が水上戦で活躍できたのは三浦一族がいたから 鎌倉殿の13人考察

続きを見る

TOPページへ

 



-源平・鎌倉・室町
-,

×