日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 毛利家

毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!

更新日:

 

こんにちは、広島出身の馬ちゃん先生です。

広島の戦国武将といえば『毛利元就』。三本の矢をイメージする方も多いと思います。大河ドラマの主人公にもなりましたよね!

今回は、そんな元就の生涯を病気を絡めて眺めてみましょう。

毛利元就(絵 富永商太)

毛利元就(絵 富永商太)

 

家族が次々に酒毒で死亡 梅の毒ではありません

元就は明応6年(1497年)、毛利弘元の次男として生まれました。

3歳の時に、父・弘元は長男に家督を譲って隠居。元就は父と共に支城に移り住むのですが、翌年には実母が亡くなり10歳時には父も『酒毒』が原因で死去します。しかも悪い家臣が領地を横領し、元就を城から追い出してしまいます。

あまりに悲惨な境遇のため『乞食若殿』と呼ばれた元就でしたが、弘元の後添えがそんな元就を不憫に思い、再婚もせず養育します。捨てる神あれば拾う神ありですね。後年、息子へ宛てた手紙の中で「養母は立派な人だった」と書いているので、血の繋がりはなくても良い母だったんでしょう。

さて、そんな元就ですが家督を継いだ兄がこれまた『酒毒』で死去。毛利家を継いだ幼い甥の後見人となり、その甥も9歳で早逝すると今度は元就が毛利家の当主となります。そこから合戦で活躍したり、謀略を用いて勢力を拡大する話は割愛し、病気の話へ進めましょう。

一応、申しておきますと『酒毒』ですからね。『梅』の方の毒ではありませんよ。お酒が原因です。

 

スポンサーリンク

酒の強さはアルデヒド脱水素酵素でキマる!

父と兄を『酒毒』で亡くした元就は、もともと酒に弱いこともあり禁酒を誓ったそうです。あ、そういえば元就のじーさまも酒で早死にしてますね。

『酒毒』とは飲酒による害毒のことです。おそらくですが元就の父と兄はアルコール性の肝障害で身体を壊して亡くなったのでしょう。

そもそもアルコールは肝臓で代謝され無毒化されます。この際に生じたアセチルcoAから脂肪酸が合成されるのですが、アルコールを大量に飲むと分解が追いつかず、また肝細胞で作られた脂肪が肝臓に蓄積します。これが肝細胞にダメージを与えてアルコール性肝障害を起こすのです。

ダメージには3つの段階があります。最初はアルコール性脂肪肝で、この時点では症状もなく禁酒で容易に改善します。進行すると次にアルコール性肝炎になりますが、自覚症状はあまり出ません。最後にアルコール性肝硬変まで進むと、肝臓の機能が保てなくなり(肝不全)、黄疸,腹水,低血糖,電解質異常,脳症などを発症、しばしば死に至ります。

アルコール性の肝障害は飲酒量が多い程、また飲酒期間が長いほど起こりやすくなります。それに加えて遺伝的な素因も関係します。

『アルコールを無毒化する酵素(アルデヒド脱水素酵素)』の働きが不完全な人は、酒に酔いやすくアルコール性肝障害も起こしやすくなるのです。ちなみに完全に酵素が働かない場合はアルコールが分解出来ず、酒が全く飲めません。

元就の家系は 祖父が33歳、父が41歳、兄が25歳という若さで死去しております。そのためアルデヒド脱水素酵素の働きが中途半端で、アルコールが充分には処理出来ないタイプの遺伝(ALDH2*1/*2遺伝子型)だった可能性が高いでしょう。禁酒した元就の判断は賢明です。

 

スポンサーリンク

『三矢の教え』はフィクションなれど

禁酒を敢行しただけでなく、元就は健康マニアで、医学知識も玄人はだしだったそうです。そのかいあってか、当時としては長命な75歳まで生き、71歳では子供も作っちゃってます。

死因については、『食べ物がつっかえる』との記録があるため胃がん、食道がん、または老衰と考えられています。

ここで、冒頭にも出てきた『三矢の教え』についても触れておきましょう。

晩年の元就が病床に伏していたある日、隆元・元春・隆景の3人が枕許に呼び出された。元就は、まず1本の矢を取って折って見せるが、続いて矢を3本を束ねて折ろうとするが、これは折る事ができなかった。そして元就は、「1本の矢では簡単に折れるが、3本纏めると容易に折れないので、3人共々がよく結束して毛利家を守って欲しい」と告げた。息子たちは、必ずこの教えに従う事を誓った(wikiより)

感動的なお話ですが、コレは後世に作られたフィクションです。

そもそも長男、隆元は元就が死ぬ8年前に死んじゃってます……。しかし、全くのフィクションかと言いますとそうではなく、元就が60歳の時、3人の息子(毛利隆元・吉川元春小早川隆景)に送った『三子教訓状』が元ネタとなっています。

歴史好きには常識レベルな話題ですが、元就は次男を吉川家に三男を小早川家に養子に出し勢力を拡大。3人の中で一番出来る子ちゃんだったのは三男の(小早川)隆景、毛利家を継いだ長男・隆元は割に草食系だった模様で『三子教訓状』もその辺りを考慮した内容となっております。

若くして死んでしまった毛利元就の長男・毛利隆元/Wikipediaより引用

若くして死んでしまった毛利元就の長男・毛利隆元/Wikipediaより引用

 

毛利を守るために両川はある 

14条まであるのでまとめるのが大変ですが、内容をざっくり言いますと・・・。

「まず毛利を大切にしなさい。3人は仲良くしなさい。毛利は他家を滅ぼし恨まれているから皆で結束しないと3人(家)とも滅んでしまいますよ。

長男は次男、三男を力として指図しなさい。次男、三男は毛利が強いから吉川、小早川をまとめられてるのであって毛利が弱くなれば家臣を抑えられなくなるかもしれませんよ。

長男は次男、三男と意見が合わなくても暖かい親心で耐えなさい。次男、三男は意見が合わない場合、長男に従うのが物の道理ですよ。

2人は他家をついでいますが、本家にいたら長男の家臣で命令に従わなければいけない立場なのですよ。この教えは子の代、孫の代まで守ってもらいたい。そうすれば三家の行く末は安泰でしょう。

そうは言っても未来のことはわからないので、少なくとも3人の代はこの教えを守らないとダメだよ。」

ここらあたり(1〜6条)が三矢の教えになったのかなと思います。あと母の菩提を弔ってとか、嫁いだ姉妹をよろしくとか、他の弟もまぁできれば仲良く、お日様を拝めなどがツラツラと続きます。

まり先生の歴史診察室毛利元就

今回は病気の話が少なめでしたが、まぁ郷土の武将なんで許して下さいね。最後に豆知識を1つ。Jリーグの『サンフレッチェ広島』のチーム名は数字の「三」とイタリア語で矢を意味する「フレッチェ」を合わせたものです。広島はええとこじゃけぇ、遊びに来んさいね!

イラスト・文/馬渕まり

【関連記事】
元就さんの75年!→毛利元就はナゼ一代で中国地方8カ国を支配できたのか 人生75年の出世ストーリー!
長男の隆元!→毛利元就の長男・毛利隆元は卑屈なれど優秀だった!? 失って初めてわかるその偉大さ
次男の元春!→吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」
三男の隆景!→毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された
他の兄弟たちも注目!→知られざる毛利元就の子供たち 三兄弟以外はダメな子って本当なの!?
元就エピ1→毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!
厳島の戦いエピ1→鮮やかすぎる厳島の戦い! 世界遺産を舞台に毛利元就の奇襲作戦が大成功
厳島の戦いエピ2→毛利元就を大大名に押し上げた『厳島の戦い』 勝因は元就の謀略ではなく女性だった!?
お孫さん(輝元じゃないほう)→毛利秀元とは? ホントはすごかった毛利元就の孫

【参考サイト&書籍】

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/毛利元就

戦国武将の死亡診断書』酒井シヅ

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)』山田風太郎

http://kan-kyoten-musashino.jp/pdf/alcoholliverdisease.pdf

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/アルコール性肝疾患

http://merckmanual.jp/mmpej/sec03/ch025/ch025a.html

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-002.html

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/三子教訓状

スポンサーリンク

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/毛利両川

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まり先生の歴史診察室, 毛利家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.