禁酒

毛利元就/wikipediaより引用

毛利家

なぜ元就は75歳まで長生きできたのか~戦国を生き抜いた秘訣は禁酒

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
長生きの秘訣は禁酒
をクリックお願いします。

 

『三矢の教え』はフィクションなれど

禁酒を敢行しただけでなく、元就は健康マニアで、医学知識も玄人はだしだったそうです。

そのかいあってか、当時としては長命な75歳まで生き、71歳のときには子供も作っちゃってます。

死因については『食べ物がつっかえる』との記録があるため胃がん、食道がん、または老衰と考えられています。

ここで、冒頭にも出てきた『三矢の教え』についても触れておきましょう。

晩年の元就が病床に伏していたある日、隆元・元春・隆景の3人が枕許に呼び出された。

元就は、まず1本の矢を取って折って見せるが、続いて矢を3本を束ねて折ろうとするが、これは折る事ができなかった。

そして元就は、「1本の矢では簡単に折れるが、3本纏めると容易に折れないので、3人共々がよく結束して毛利家を守って欲しい」と告げた。

息子たちは、必ずこの教えに従う事を誓った(wikiより)

感動的なお話ですが、残念ながら後世に作られたフィクションです。

そもそも長男の毛利隆元は元就が死ぬ8年前に死んじゃってます……。

しかし、全くのフィクションかと言いますとそうではなく、元就が60歳の時、3人の息子(毛利隆元・吉川元春小早川隆景)に送った『三子教訓状』が元ネタとなっています。

毛利隆元
毛利隆元(元就の長男)失って初めて実感する跡取りの偉大さ優秀さ

続きを見る

吉川元春
吉川元春(毛利元就の次男)が熱い~11才で初陣の勇将と奥様に注目

続きを見る

小早川隆景
元就の三男・小早川隆景はキレ者ぞ 王佐の才は毛利や秀吉に重宝され

続きを見る

歴史好きには常識レベルな話題ですが、元就は次男を吉川家に三男を小早川家に養子に出し勢力を拡大。

3人の中で一番出来る子ちゃんだったのは三男の(小早川)隆景、毛利家を継いだ長男・隆元は割に草食系だった模様で『三子教訓状』もその辺りを考慮した内容となっております。

 

毛利を守るために両川はある

14条まであるのでまとめるのが大変ですが、内容をざっくり言いますと……。

「まず毛利を大切にしなさい。3人は仲良くしなさい。毛利は他家を滅ぼし恨まれているから皆で結束しないと3人(家)とも滅んでしまいますよ。

長男は、次男・三男を力として指図しなさい。

次男にせよ三男にせよ、毛利が強いから吉川と小早川をまとめられてるのであって、本隊が弱くなれば家臣を抑えられなくなるかもしれませんよ。

長男は、次男・三男と意見が合わなくても暖かい親心で耐えなさい。意見が合わない場合、次男・三男は長男に従うのが物の道理ですよ。

2人は他家をついでいますが、本家にいたら長男の家臣で命令に従わなければいけない立場なのです。

この教えは子の代、孫の代まで守ってもらいたい。そうすれば三家の行く末は安泰でしょう。

そうは言っても未来のことはわからないので、少なくとも3人の代はこの教えを守らないとダメだよ。」

ここらあたり(1〜6条)が三矢の教えになったのかなと思います。

あと母の菩提を弔ってとか、嫁いだ姉妹をよろしくとか、他の弟もまぁできれば仲良く、お日様を拝めなどがツラツラと続きます。

まり先生の歴史診察室<a href=毛利元就" width="354" height="450" />

今回は病気の話が少なめでしたが、まぁ郷土の武将なんで許して下さいね。

最後に(結構有名な)豆知識を1つ。

Jリーグ『サンフレッチェ広島』のチーム名は、数字の「三」とイタリア語で矢を意味する「フレッチェ」を合わせたものです。

広島、ええとこじゃけぇ、遊びに来んさいね!

あわせて読みたい関連記事

スペインかぜ
スペインかぜは米国発のインフルエンザ~なぜそんな名称になった?

続きを見る

謙信の死因
厠が誘発した謙信の死~高血圧で冬場のトイレは踏ん張りが危険だよ

続きを見る

縄文人とノロウイルス
縄文人は貝ばかり食べて「ノロウイルス食中毒」にならなかったの?

続きを見る

ペスト
恐怖のペスト 日本上陸を食い止めた柴三郎~細菌学の父は義にも篤い

続きを見る

毛利元就はどんな合戦や策を用いて中国地方8カ国を支配したか

続きを見る

毛利隆元
毛利隆元(元就の長男)失って初めて実感する跡取りの偉大さ優秀さ

続きを見る

吉川元春
吉川元春(毛利元就の次男)が熱い~11才で初陣の勇将と奥様に注目

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が10月27日に発売されました! 皆様、何卒よろしくお願いします!

※著者のテンション上がりますので、できましたら感想はamazonレビューへお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

 

【参考】
酒井シヅ『戦国武将の死亡診断書』(→amazon
山田風太郎『人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)』(→amazon
毛利元就/wikipedia
武蔵野赤十字病院肝疾患相談センター(→link
アルコール性肝疾患/wikipedia
MSD(→link
e-ヘルスネット(→link
三子教訓状/wikipedia
毛利両川/wikipedia

TOPページへ

 



-毛利家
-

×