日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

和睦のはずなのに……アイヌの王シャクシャイン、和人の武士に騙し討ちに遭う【その日、歴史が動いた】

更新日:

日本列島は長い間、単一民族の国とされていました。
長い歴史の中で人種的にはたくさん混ざっているのですが、全土で日本語が通じることなどからそう言われるようになったのでしょう。
が、江戸時代には日本列島には明確に二つの「外国」がありました。南の琉球と北のアイヌです。(参考「琉球王国の知られざる漢!謝名利山逝く!お相撲さんではありまっせん【その日、歴史が動いた】

シャクシャイン像(Wikipediaより)

江戸時代前半の北海道でアイヌと松前藩が衝突

寛文九年(1669年)の10月23日、蝦夷地(北海道全体)で松前藩(北海道松前町)と争っていたアイヌ民族のリーダー・シャクシャインが騙し討ちに遭ってしまいました。
この頃、蝦夷地はまだ日本でないような場所。
本格的に日本の中に組み入れられるのは明治以降の話なので、その前にはこんな衝突もあったのです。

とはいえ、何百年も争ってきたとかそういうわけではありませんでした。
江戸時代初期には比較的穏やかに交易をしていたのです。
それが崩れたのは、アイヌの内輪もめがきっかけでした。

スポンサーリンク

アイヌの内紛に乗じて

アイヌ民族も一枚岩ではなく、いくつかの部族に分かれていました。
このうちの二つが漁業や狩猟の権利をめぐって争い、その仲裁に松前藩が乗り出したことで、もっと話がこじれてしまったのです。
しかも途中でアイヌのお偉いさんが病死してしまい、それが「松前藩に殺されたんだ!もう許しちゃおけねえ!」と誤解されたせいでアイヌvs松前藩という構図ができてしまいました。
いつの時代も仲立ちって難しいですNE!

当初はアイヌ達のほうが有利でしたが、幕府から支援が来ると徐々に松前藩に形勢が傾き始めました。
理由は例によって鉄砲の存在です。
アイヌ達の主力は弓矢で、幕府軍は鉄砲を使っていたのですから、単純な火力自体に大きな差がありました。
とはいえ、松前藩も交易相手がいなくなっては面倒。
殲滅などはせず、アイヌの各集落を孤立させて従わせることを目的としました。
自分のとこから人を出して蝦夷地で狩りや漁をさせるより、他のところにやらせて商売したほうがラクですからね。
ノウハウも現地の人のほうがわかってるでしょうし。

が、シャクシャインは後退しつつも抗戦の姿勢を崩しません。
松前藩としては一刻も早くケリをつけたいところなので、じれったいにも程があるところです。
そこで一計を案じます。
「もう争うのは止めて、話し合いで解決しませんか?僕達商売相手同士じゃないですか」と持ちかけたのです。
シャクシャインは渋りますが、戦いが長引いて交易ができず、生活必需品にも困り始めていたためこれに応じます。
アイヌ達が蜂起したのは6月ですから、さんざん戦って火力の差も身に染みていたのでしょう。

スポンサーリンク

和睦のはずが…ひどい和人

和睦交渉は一旦まとまったかに見えました。
しかし、それを祝う酒宴の席でシャクシャインを始めとしたアイヌのリーダー達は皆殺されてしまうのです。
これだと「何だよ松前藩ってひでえな!」とも思いたくなりますが、一応理由はあります。
当時蝦夷地は松前藩の管轄でしたから、そこで起きる争いは幕府に内紛とみなされました。
あまりにも長引けば、「お前ら自分ちのことも始末できないの?そんなヤツはクビな」と改易を食らう羽目になる確率が高かったのです。
当時の将軍は徳川家綱。
影の薄い四代将軍ですが、その周囲は三代家光の時代から政治を担ってきた猛者たちががっちり固めています。
不備を見落とすはずがありません。
とはいえ、アイヌ達とは直接関係のないことで討たれたのですから、構成からするとヒドイ話ですが。

こうして頼れるリーダーを失ったアイヌ達は、否が応でも鎮まらずをえなくなってしまったのです。
でも元が内輪揉めですし、でも仲裁に失敗したからって武器を持ち出す松前藩もアレですし、うーんワケワカメ。

長月七紀・記

関連記事
◇道産子も知らない!遠山の金さんパパが北海道開拓の元祖

スポンサーリンク

参考 :http://ja.wikipedia.org/wiki/シャクサシャイン





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.