日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた

マリー・アントワネット 「パンが食えなきゃお菓子を食え!」の迷言は冤罪?

更新日:

 

歴史に残る女性というと、悪女かよほどデキた人か両極端なもの。

おそらく「政治は男のもの」とされていた時代が長かったからでしょうが、それゆえに一度イメージがつくとなかなか違う面が知られなくなってしまいます。
以前ご紹介した高橋お伝の悪女伝説(ただし創作)なんかがまさにそんなケースですね。
今回はその最たる例であろうと思われるあの人のお話です。

マリー・アントワネット1

マリー・アントワネットは世間のイメージ通りの果たして悪女なのか/Wikipediaより引用

悲劇?喜劇?の王女さま

1771年(明和八年)の5月16日、マリー・アントワネット(お母さんはマリア・テレジア)がフランスに嫁ぎました。この頃はまだルイ16世が即位していなかったので、当初は「王太子妃」と呼ばれていますがこまけぇこたぁ(ry
これ自体それまで険悪な仲だったフランスとオーストリアの外交史に残ることだったのですが、本日はもう少し彼女個人について詳しく見ていきましょう。

最近でこそ「フランス革命の直接の原因ではない」ということが比較的知られるようになってきたものの、まだ「マリー・アントワネットはゼイタクをしまくったせいでギロチン送りになった」と思われている方も多そうなので、例によって判官びいきをしたいのです。

何でかというと、彼女に対する悪評は諸々の誤解が多分に含まれているからです。
大きく分けて三点あります。

 

スポンサーリンク

悪女マリー・アントワネット3つ誤解

一つは、フランスの財政悪化は彼女だけのせいではないということ。
先日ルイ16世の記事でもちょろっと書きましたが、この夫婦が生まれるはるか以前からフランスの財政は火の車でした。

真の元凶はルイ14世。元々何もなかった場所に地形を改造してまでヴェルサイユ宮殿を建て、さらにあっちこっちの戦争で金を使いまくったのは他ならぬ”太陽王”なのです。フランスのお財布的には、太陽として温めるどころか大穴を開けて北風を呼び込んだようなもので、個人的には絶対王政という単語よりクローズアップされるべき点だと思います。

太陽王と呼ばれたルイ十四世

太陽王と呼ばれたルイ十四世/Wikipediaより引用

しかも王位についていた時間が長かった割には全く返済を考えておらず、その後即位したルイ15世は財政どころかそもそも政治に興味がないというダメっぷり。
しかし、この状況でも「王家が安泰である」ことを示すためには、服装その他で体面を繕うことが欠かせません。微妙に違いますが、「武士は食わねど高楊枝」というやつです。
ですので、マリー・アントワネットがドレスその他服飾品にお金をかけたのは、本人が贅沢をしたかったからだけではなく、立場上不可欠なことでもありました。

しかし、一方で彼女が賭博を好んで大枚をはたいたのも事実。
ですから全く責任がないというわけでもありませんが、少なくとも100%の過失ではないといっていいのではないでしょうか。仮に比率で表すとすれば、90%はルイ14世、8%はルイ15世、その他の原因とマリー・アントワネットを合わせて2%くらいのものではないかと。ちょっとひいきしすぎですかね。

 

スポンサーリンク

子を産んでからは良妻賢母に徹していた

二つめは、夫ルイ16世をバカにしていた=悪女であったという話についての誤解です。
確かに結婚当初から子供が生まれるまでは、夫婦仲があまりよくありませんでした。子供ができなかったというのもありますし、夫の人格や趣味を見下していた節もあります。

嫁いだばかりの彼女は博打などの遊興にハマったようだが・・・/Wikipediaより引用

嫁いだばかりの彼女は博打などの遊興にハマったようだが・・・/Wikipediaより引用

しかし、子供ができてからのマリー・アントワネットは、見違えるほどの母性を発揮しているのです。
上記の賭博もぴったりやめ、良き母として子供達に接していました。

もし本当に心の底から夫をバカにしていたら、その間にできた子供を愛せるでしょうか?

当時のエラい人は自分で子育てをしませんから、愛情が希薄になるのが常。その時代に「実子を可愛がった」という記録が残っているということは、彼女がきちんと母親をやっていた証拠です。
また、最初の印象は悪くても、子供ができたことで夫と本当の家族になれたと思えたのではないでしょうか。ルイ16世は愛人を持ちませんでしたし、そこで初めて「この人もしかしてイイ旦那なのかも」と気付いたのかもしれません。
「子はかすがい」という言葉もありますしね。

 

ケーキ食べれば発言の真実

最後は、最も印象のデカそうな「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」発言について。
ウィキペディア先生に単独項目があるくらい有名な話ですので、既に事実をご存知の方も多いかもしれませんが、やはり彼女を語る上で欠かせない話題ですので”お約束”ということで。

そもそもこの発言は、ルソーの著述の中に形容として出てくるもので、「誰が」「いつ」「どこで」発言したという詳細は全くわかっていません。

「さる高貴な女性がこんなことを言っていた」というだけの話です。

当時の貴族はまさに特権階級で、税金を納めないどころか庶民から搾取する一方でしたから、マリー・アントワネット以外にもこういう考えを持っていた女性は大勢いたでしょうしね。
マリー・アントワネットの評判がフランス革命の前後には既にどうにもならないところまで悪化していたため、「こんなことを言いそうなイヤな女はアイツに違いない!」ということで、いつの間にか彼女と結びついてしまったのではないか?というのが最近の説です。

ちなみに原文では「お菓子」ではなく「ブリオッシュ」となっています。今は菓子パンの一種ですが、当時はフランスパンと比べてバターや卵を多く使うのでお菓子扱いでした。
当然高級品なので、食べるのにも困っている庶民にはそうそう手の出るものでなかったのは事実です。

ですが、ここで合わせて考えてみたいのは、マリー・アントワネットは貧しい人々のために宮廷で募金を募ったり、自分の子供には贅沢を戒めていた点です。
そんな人が「庶民がお菓子を買えないほど困っている」ことが理解できないほどのおバカキャラとは考えにくいですよね。事務所にキャラ作らされてるわけじゃないんですから。

どこかで”類似の発言があったとしても、「ブリオッシュは卵やバターを使っている」ことから「貧しい人々に栄養のあるものを食べさせてやりなさい」と言いたかったのでは?”という説も見た気がするんですけども、出典を思い出せませんでしたスミマセン。

 

時代が違えば「慈悲深い王妃様」だったかもしれない

というわけで、特に子供が生まれてからの彼女については良き母、良き王妃だったのではないかと思うのです。

若き日の過ちなんて誰にでもいくらでもあることですし、某マンガで有名なフェルセン公爵とのアレコレにしても、当時の貴族世界では「愛人を持って当たり前、人前で夫婦揃っているのはみっともない」という価値観ですので、別に彼女だけが悪かったわけではないのです。
フランス革命についてはまた取り上げますので今回は詳述しませんが、最期の態度も王妃としてとても立派ですし。

旦那さんの記事と似たようなオチで恐縮ですけども、もしもっと良い時代に生まれていたら、「慈悲深い王妃様」として語り継がれ、ブリオッシュには「王妃様が庶民に与えてくださった食べ物」として彼女由来の名前がついていたかもしれないですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:マリー・アントワネット/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-フランス, その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.