日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

家紋が似ているからと江戸城で暗殺された藩主・細川宗孝と熊本藩を救った一言

更新日:

勘違いってよくやっちゃいますよね。
滅多に使わない漢字の読み方だったり、些細な言葉のニュアンスから誤解したり。

その程度であればいいのですが、中には勘違いのせいで重大な事態が引き起こされてしまうこともあります。
本日はその最たる例であろう、江戸時代のとある事件のお話です。

熊本藩主が江戸城で殺害

延享四年(1747年)の8月15日、熊本藩四代藩主・細川宗孝が江戸城で殺害されました。
場所と時代的に「赤穂浪士のパクリ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、全く関係ありません。
犯人の行動は似通ってますが、宗孝にとっては災難以外の何物でもありませんでした。
下手人は旗本(将軍に直接お目見えできる中で最下層の武士)の一人・板倉勝該(かつかね)という人物です。
名字からわかる通り、初代京都所司代・板倉勝重の後裔にあたります。身分が高いほうとはいえませんが、6000石の領地を受け継いだ立派な武士でした。
が、この人普段から情緒不安定で言動のアヤシさがハンパなかったらしく、本家筋にあたる大名・板倉勝清が「勝該が何かやらかさないうちに、ウチの息子を養子に入れて跡を継がせたほうがいいんじゃないか」と考えるほどでした。

ご先祖の京都所司代は名奉行でしたが(坂城町HPより)

が、これが勝該本人の耳に入ってしまったものだからさあ大変。
「俺は真面目にやってるのに、本家とはいえよそに口を出されるいわれはない!ブッコロ!!」とブチキレてしまいます。
前半はもっともですが、後半は「いや、そのりくつはおかしい」としか言えません。
しかもフットワークの軽い勝該、江戸城に諸大名が集まる儀式の日に早速これを実行してしまいます。
勝清ピンチ!

スポンサーリンク

侮辱した本家を斬ろうとしたまではよかったが…

ですが、勝清に危害が及ぶことはありませんでした。
勝該が斬ったのは、板倉家とは全く関係ない細川宗孝だったからです。
直接跡継ぎに口を出せるほどの血縁で顔を間違えるわけもなし、なぜこんなことになったのでしょう?

スポンサーリンク

なんと家紋を見間違えた!

実はこれ、当時の武家が好んで用いたとある家紋のせいなのです。
家紋は戦国時代から武家の目印として広く使われていましたが、一方で複数の大名家が同じ紋を使っているという本末転倒なこともよくありました。
見分けるために丸で囲んだりなど工夫はされていたものの、背後から見ると「あれは○○家かな?それとも××家かな?」なんてことも日常茶飯事だったようで。

運の悪いことに、このときの板倉家と細川家もその一例でした。両家とも「九曜」と呼ばれる大きな○の周りに小さめの○が八つ並ぶ紋を使用していて、後ろからでは勝清なのか宗孝なのか全く見分けがつかなかったのです。
厳密に言えば細川家は「九曜星」という普通の○で、板倉家は「九曜巴」という人魂が三つ集まった形×9という紋だったのですが、遠目から見ればほとんど同じに見えたのでしょう。
当時は髪型や服装のバリエーションも現代ほどありませんしね。

当時の細川家の家紋(熊本城HPより)

板倉家の九曜紋(熊本城HPより)

そしてブチキレ状態の勝該は、相手を確かめないまま「九曜紋=憎き勝清!!」と思い込んで斬りかかってしまったのでした。
「松の廊下」でなくとも江戸城内での抜刀は厳禁ですから、宗孝はまさか背後から斬られるなんて思ってもいなかったでしょう。
身のこなしがまずかったのかよほど勝該の腕がよかったのか、哀れな被害者はその場で絶命してしまいました。
江戸城内での殺人というだけで大騒ぎになってしかるべきことですが、これは残された細川家の人々にとっても大問題となるところでした。
宗孝はこのとき31歳。当時の基準で言えば若すぎるということはないものの、まだまだ跡継ぎに悩むような歳でもなく、これから藩政や子作りに励もうという頃合。
つまり、宗孝亡き後に跡を継ぐべき子供がいなかったのです。こりゃてぇへんだ。
突然の主の死、さらに跡継ぎ不在=即刻改易=全員浪人化の恐怖に呆然とする細川家家臣たち。
もしかすると、藩祖細川忠興やその子・忠利のアレコレが脳裏をよぎったかもしれません。あるいはさらにその前のミスターチート・幽斎とか。どいつもこいつも化けて出てきそうで恐ろしいったらありゃしねえ。

即死だったが「まだ生きてるんじゃね?」と助け舟を出した伊達なんとかさん

が、ここで救いの神が現れた……というか居合わせました。
「これはとんだご災難、早く手当てをせねば命が危うい。さあさあ細川の衆、早く主をお連れせよ」(※イメージです)とわざとらしいゲフンゲフン、迫真の演技をしてくれた大名がいました。

それはかつて忠興と諸々の珍エピソードを生み出した伊達政宗……では当然なく、その子孫・伊達宗村でした。仙台藩の六代めです。
しかしこの白々しいウォッホン堂々とした言い振りに、細川家一同は我に返ります。
「そうだ、今なら公方様にバレていない。まだ間に合う!」と思い直し、宗村に頭を下げ拝みつつ(※イメージです)、慌てて熊本藩邸へ宗孝を”連れて”行きました。

こうして表向きは「江戸城内で殺人未遂事件が起き、宗孝は後日亡くなった」として処理され、丸く収まります。
「結局子供がいないんだからダメじゃん」とはならないのが江戸幕府のアタマ固いんだか柔らかいんだかわからないところです。この頃「死に際になってから養子を迎えておk」という”末期(まつご)養子”の制度が確立しており、細川家はこれを使って難を逃れたのでした。

養子に選ばれたのは宗孝の弟・重賢。後々「肥後の鳳凰」と称えられ、江戸中期屈指の名君として語り継がれることになる人です。
その辺のお話は以前取り上げておりますので、よろしければどうぞ。→過去記事:神をも恐れぬ超合理的主義者 「肥後の鳳凰」が藩の財布を建て直す 【その日、歴史が動いた】

何だか話がデキ過ぎのような気もしますが、一応事実です。「勝該は人違いでなく日頃からの恨みがあって宗孝を襲った」説もありますけども、とりあえず定説のほうで書かせていただきました。
ひょっとしたら、宗孝と宗村の背後でご先祖同士が相談でもしてたのかもしれません。あの二人ならそのくらいできそうな気がします。
ちなみに犯人のほうは即座に捕まり、8月23日に切腹を言いつけられました。
切腹は名誉刑ですから、武士の面目を保たせてもらえたことになるわけで、現代でいうところの「責任能力の有無」で情状酌量されたんでしょうかね。
殺されるはずだった勝清については全くお咎めなく、その後も寺社奉行や側用人などの要職を務め、老中にまで登りつめて天寿を全うしました。
頭はキレても体は斬られなかったんですね……なんつって。

その後、熊本藩では家紋を若干デザイン替え。さらに目立つように家紋を袴にたくさんつけるようになったのだそうです(熊本城HPより)

 

長月七紀・記
参考:http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=457

スポンサーリンク

http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2011/08/post-b98b.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/細川宗孝





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.