日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 徳川家 明治・大正・昭和時代

夏目漱石の先祖は三河武士! しかも三方原の戦いで家康の身代わりで死んだって!?

更新日:

「蛙の子は蛙」
「鳶が鷹を生む」
という相反することわざが両方成り立っているように、血が繋がっていて同じくらい優秀だからといって、必ずしも同じ分野のことが得意とは限りませんよね。
親子や祖父母と孫、兄弟くらいに血が近ければまた話は別ですが、何百年も続いているような家だといつの間にか全く逆のことが得意になっていることもあります。

元亀三年(1573年)の12月22日に討死した、夏目吉信の子孫はまさにその典型例です。

名字からすでに見当のついた方も多いかと思いますが、夏目漱石のご先祖様です。
「漱石の先祖なら文人じゃないの?何で討死?」と疑問を感じた方もいらっしゃいそうですので、さっそく本題に移っていきましょう。

 

家康には忠実ながら一向一揆では反目

夏目家は古くから松平家に仕えた家柄で、吉信も先祖と同じく、当主・徳川家康に従っていました。
が、家康のトラウマその1・三河一向一揆のときには一揆側につき、すんでのところで許されています。彼だけが不誠実だったわけではなく、一向一揆には先祖代々の家臣すら動かす力があったということですね。

吉信は一揆より前に命がけで家康を守ったこともありますから、決して軽率な心変わりではありませんでした。これじゃ家康が一向宗(浄土真宗)なりキリスト教なり、宗教に厳しい対応を取るようになったのも当然のことですね。

そしてそれから十年後、家康のトラウマその2かつNo1こと三方ヶ原の戦いが起きます。
信玄は表向きは「ちょっと通りますよ(戦れるもんなら戦ってみやがれw)」程度の気分だったでしょうが、家康は「ウチのシマを黙って通してたまるか!」と家臣たちが反対するのも聞かずに応戦を決めてしまったアレです。

unkoを漏らし、苦悶の表情を浮かべるところをわざわざ絵師に描かせたという/Wikipediaより引用

三方ヶ原の戦いを機に描かれたとされる「しかみ像」だが、実際は……/Wikipediより引用

 

スポンサーリンク

鎧兜や旗があれば「俺が大将だ!」でごまかせた

結果は皆さんご存知の通り、家康側の惨敗。ヤケになった若き日(当社比)の狸は自ら突撃をキメて玉砕しようとしましたが、それを止めた家臣がたくさんいました。

その一人が吉信で、彼は家康の兜と馬をぶんどって自ら身につけ、身代わりに武田軍のど真ん中に飛び込むというハリウッドばりのアクションをやってのけました。
戦の最中ではいちいち顔を確認しているヒマはありませんから、兜や鎧、旗、馬といった装備品の類で個人を見分けていたので、これらさえあれば「俺が大将だ!!」と騙ることは難しくなかったのです。
自ら名乗り出てきた”家康”に対し、当然のことながら武田軍は殺到。結果までハリウッドのお約束通りとはいかず、吉信は見事討死して果てたのです。

しかし、彼は既に跡取りとなる男子を複数得ていたので、夏目家の血が絶えることはありませんでした。そして約300年後、彼の血筋から明治きっての大文豪、夏目漱石が生まれるのです。
「武士の末裔が文人になっている」というのはちょっと奇妙に感じられるかもしれませんが、江戸時代があれほど長かったため、ほとんどの武士は武道よりも政治や文化を重んじるようになっており、夏目家だけが軟弱だったわけではないのです。

ちなみに、現代でも漱石の孫に当たる房之介氏が漫画批評などでご活躍されています。他にも文化面で活躍されている方が多いので、もし吉信もその方面に興味を示していたら、また違った意味で名を残していたかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

信玄の家庭教師・板垣信方は、あの板垣退助のご先祖様!?

夏目家と似た例では、板垣退助とそのご先祖・板垣信方が挙げられます。

信方は信玄とそのトーチャン・信虎の二代に仕えた武士で、彼もまた戦で命を落としています。あのすごいヒゲの人のご先祖が武士だったというのは、ちょっと想像付きませんよね。

自由民権運動では「板垣死すとも・・・」の名言でお馴染み/Wikipediaより引用

自由民権運動では「板垣死すとも・・・」の名言でお馴染み/Wikipediaより引用

大場快先生の「殿といっしょ」ではこのネタを見事回収し、退助そっくりに描かれていて笑えました。現実的に考えると、兜がつけづらくなるので実際の本人はあれほどヒゲ長くしてなかったと思いますが、殿いつなら大丈夫だ問題ない。

家柄が全てではないですけども、こんな風に歴史に名を残している人物同士に血縁があるということは、やはり優れた血というか遺伝子は受け継がれるものなんですねぇ。
仮にそれを持っていてたとしも活かしきれるとは限りませんけれど。

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:夏目吉信/Wikipedia

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 徳川家, 明治・大正・昭和時代
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.