日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

江戸時代の動物見世物事情にちょいとビックリ!クジラに象さん、アルビノ個体…

更新日:

 

日本のニュースは、他国の方から見るとちょっと不思議に見えることがあるようです。
いわく「何で動物のニュースが出てくるんだい?」だそうで。多摩川のたまちゃんとか、どこそこの動物園や水族館でナントカの赤ちゃんが生まれたとか、あの手の話です。

しかしこれは現代に限ったことではなく、日本人のDNAに刻まれているようで……。

牧田牧陵筆「和歌之浦捕鯨図」

牧田牧陵筆「和歌之浦捕鯨図」/福岡市博物館HPより引用

 

下総(千葉)に流れ着いた2頭のクジラを両国まで

享保十九年(1734年)2月20日は、両国で鯨の見世物が行われた日だそうです。

今では一大ニュースですが、日本では昔から鯨やイルカが流れ着くということは珍しくなく、各地に逸話が残っています。これもそのうちの一つで、何でも下総国行徳(現・千葉県市川市行徳)に流れ着いた2頭の鯨を、両国まで運んで見世物にしたのだそうですよ。

体長七間(=約12.7m)と五間(9.1m)だったそうなので、種類としてはザトウクジラかミンククジラあたりだと思われます。この二種類は今でも日本近海を含めた世界中に分布していますので、流れ着いていてもおかしくはありません。
それでも東京湾の内側となるとそうそうお目にかかる機会はないですから、この見世物は大好評を博しました。

他にも江戸時代には「何かよくわからんけど、デカイ魚が見つかったので将軍に献上しました」とか「珍しい鳥が見つかったので、見世物にして一山稼ぎました」なんて話が思いのほか多かったりします。

前者はマンボウ、後者はペリカンのことです。確かに珍しいですよね。

オウム

江戸中期の画家・伊藤若冲のオウム。今日我々が予想するより豊かなペット事情だったのかもしれない/Naverまとめより引用

 

スポンサーリンク

珍しい亀が見つかる度に献上 めでたいから改元! 

鯨も度々流れ着いていて、中には「飢饉の最中で村ごと餓死しそうだったところに来てくれたので、皆死なずに済んだ。その後、鯨に感謝してほこらを建てて祀った」なんて話もいくつかあります。お釈迦様の「捨身飼虎」の逆版ともいえそうですね。こういうの見ると「神様ってホントにいるのかなあ」なんて思ってしまいます。

珍しい生き物が見つかるとエライ人のところへ、というのもはるか昔からよくあったことで、古代には珍しい亀の記録が多く残っています。やはり見つかるたびに朝廷へ献上されており、さらに「めでたいから改元しよう!」となりました。古代にやたらと”亀”のつく元号が多いのはこのためです。
アルビノ(生まれつきメラニンがなく体色の白い個体)の亀もいたそうで、因幡の白兎やら白蛇やら白鴉やらと同じく神聖視されたものと思われます。

残念ながら、その後大事に飼われていたのか、既に死んだ状態で連れて来られたのかははっきりしません。できれば前者であってほしいものですが。

「千絵の海 五島鯨突」葛飾北斎画/Wikipediaより引用

「千絵の海 五島鯨突」葛飾北斎画/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ゾウ来日! 長崎から延々歩いて江戸まで 

意外に多いのが、日本に象がやって来たという話です。

同じく徳川吉宗の治世だった享保十三年(1728年)にやってきた象については、詳しい記録が残っています。
当初は雌雄一体ずつだったそうですが、雌のほうは道中長旅の疲れで亡くなってしまい、雄だけが江戸まで長い旅をしてきました。あまりの大きさからか、単に用意が間に合わなかったのか、長崎から延々歩いて(!)来たそうですよ。今だったら多分そっち系の団体に訴えられるでしょうね。おお怖い怖い。

しかし鞭打って歩かせたわけではなく、途中で体調を崩したときは皆で好物を用意したり看病したりと、それなりに大切に扱われていたようです。
道中泊まるための小屋の造りなどもかなり細かく決められていたとか。他にも「音に敏感な動物だから、象が通るときは町全体で静かにしてね!」(意訳)なんてお触れが出されたりしています。国賓みたいな扱いですね。

こんなとこまで連れて来ること自体がGYAKUTAIだろとか言い出すとキリないですが。

そもそも生物的には人間よりずっと強いわけですから、粗略な扱いをされていたら大暴れして何人も人を殺傷していたでしょうし。欧米では人を傷つけたことが原因で殺されてしまった象もたくさんいますから、日本はまだ優しいほうだったのかもしれません。

※象と言えば伊藤若冲さんの『鳥獣花木図屏風』も有名ですね

 

江戸城内へ象がやってきた ゾウ!ゾウ!ゾウ! 

その甲斐あって、象は無事江戸に到着。吉宗は江戸城内に連れて来られた象を興味深く鑑賞したとか。
ちなみに京都では中御門天皇に謁見を許されており、その際”広南従四位白象”という位をもらったそうです。そんなの知らんゾウ、ってなもんでしょうが、まあ人格(象格?)を認められていたと思えば悪い話ではない……ですかね。

吉宗にお目通りした後はしばらく浜離宮で飼われていましたが、費用がかさむことと飼育係を殺してしまったことで、中野の一般人に払い下げられました。事故防止のためか鎖に繋がれ20年ほど生きていたらしいので、こちらでもやはりそこそこの扱いを受けていたようです。

こうした話は日本に限ったことではなく、お隣の中国でもありました。

明王朝の時代に鄭和という人がアフリカ・ケニアまで航海をしたことがあり、そのときのお土産にも珍しい動物がいくつかあったのです。
時の皇帝・永楽帝も大いに気に入ったのはキリンでした。現地の言葉では「ゲリ」というらしいのですが、これが中国で「良い皇帝の時代に現れる」とされた伝説の生き物・麒麟と音が同じだったからだそうです。あの模様にムネキュンしたとかそういうわけではありません。
ただしやっぱり運んでくるのは一苦労だったらしく、船室に入れた後甲板に穴を開けて、そこに首を通させていたとか。キリンにしたらいい迷惑ですね。他の動物もだったでしょうけども。

 

意外に?少ないヨーロッパでの動物見世物記録 

ヨーロッパではどうだったかというと、気候の寒冷さゆえか、あまり動物の見世物の記録はないようです。

大航海時代以降によその大陸から生き物を連れて帰ることはよくあったようですが、それ以前となるとおぞましい話のほうが多いですね。
いわく、奇形に生まれてしまった人を見世物にしていたのだそうです。

日本でもそういう例がないわけではないですし、小人症や巨人症によって普通の仕事ができない人たちの職場という面もあったので、ヨーロッパ人だけが悪いという話でもありませんが……やっぱり気分は良くないですね。

「動物なら良くて人間はダメなのか」ということまで考えると、やはりエゴなのでしょうけども。

現代の動物園や水族館は学術研究や保護施設でもあるのでまた違った存在意義がありますが、興味本位「だけ」で見世物をするのは今後なくなっていくといいですね。

長月 七紀・記

TOP画像:捕鯨文化/Wikipedia

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 捕鯨文化/Wikipedia KeiO Associated Repository of Academic resources 『馬込と大田区の歴史を保存する会』ホームページ

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.