日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた

独立問題くすぶるスコットランドで1437年に起きた悲劇 王殺害の意外な理由とは?

更新日:

 

いつの時代も、急激な変化はかえって反感を招くものです。
お偉いさんの身勝手ではなく、良かれと思ってしたことでもそうなるというのは皮肉なものですが、いずれにせよ独断専行はいかんということですかね。

1437年(日本では室町時代・永享九年)の2月21日に、スコットランド王ジェームズ1世が暗殺されてしまったのも、彼のやる気に反発した人が一定数いたからでした。

ジェームズ1世-(スコットランド王)/wikipediaより引用

ジェームズ1世-(スコットランド王)/wikipediaより引用

 

英国だけでなく仏国なども絡んでややこしや~

イングランドと比べて世界史に登場する頻度が少ないため、スコットランドというと「ああ、ウイスキー?」「ギネスってスコットランドだっけ?」という感じですよね。ちなみにギネスはアイルランドのものですのでお間違えなきよう。

まあそれはともかく、ピンポイントで見てみるとスコットランドという国は常にイングランドに振り回されてきたといっても過言ではありません。同じ島の中で地続きなのですから当たり前といえば当たり前ですが、日本人からするとちょっと不思議ですよね。

根源まで辿るとそこだけでとんでもない量になるので今回は割愛しますが、これに対抗すべくイギリス以外の国と同盟を組むことが多かったため、さらに話のややこしさに拍車をかけました。

今回お話しするジェームズ1世にも、フランスとスコットランドの同盟が大きく影響しています。

 

スポンサーリンク

兄の死に不信を抱き、弟はフランスへ逃がそうとしたら…

彼はスコットランドの第三王子でしたが、暗殺を恐れた父王・ロバート3世によって同盟国フランスに保護してもらうべく送り届けられることになりました。お兄さんのデイヴィッドが政治上のゴタゴタで幽閉中、不審な死に方をしたからです。
この死は、スコットランドの重臣にイングランド寄りの人がおり、何か企んでいたと思われますが、案の定真相は闇の中。
それで、せめてジェームズだけでも……というわけで、安全なところへ逃がそうとしたのです。

が、途中で上記の重臣がそれを察知。密かにイングランドと連絡を取り、イングランドの船がジェームズの乗った船を襲い、囚われの身になってしまいました。

何かどこかで聞いた話だと思ったら、徳川家康の小さい頃と同じような経過なんですね。人間どこでも考えることは同じということでしょうか。

捕まってしまったジェームズはしばらくの間、子狸と似たような境遇に立たされます。
イングランドからは身代金が要求されましたが、ジェームズが捕まったことを知った父王はショックで倒れ、そのまま亡くなってしまいました。後に残ったのは、イングランドと通じていた重臣をはじめ、王子奪還に消極的な者ばかり。
当然身代金を払おうとするわけがなく、その結果ジェームズは18年もの間イングランドで暮らすことになったのです。

ロバート3世と王妃アナベラ/wikipediaより引用

ロバート3世と王妃アナベラ/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

30歳でようやく帰国! 英貴族の嫁と一緒に愛する国へ 

しかし、この頃既に百年戦争が始まっていたことがジェームズの不幸中の幸いでした。
イングランドが有利なうちは、「わが国の余裕を見せ付けてやるわいガハハハハ」(※イメージです)ということで扱いが良くなりました。さらにその王様(ヘンリー5世)が急死してイングランドが混乱すると「今フランスに攻め込まれたらヤバイ。スコットランドの機嫌も取っておこう(gkbr)」(※同)ってなわけでさらに厚遇されるようになります。

こうして神の恩寵かただの悪運かその両方か、とりあえずジェームズは王族としての生活や教育を与えられました。

そしてそのうちスコットランドでジェームズの奪還に最も消極的だった重臣(というか誘拐の黒幕)が亡くなると、国元でようやく「王子様を返してもらおう!」という動きが強まります。
ジェームズは既に30歳。帰国後は正式にスコットランド国王として即位し、精力的に仕事をしていきます。

ちなみにイングランド暮らしの間にジョウン・ボーフォートという貴族の女性と恋仲になり、共にスコットランドに行って結婚しました。人質生活の割にのんきというか余裕がありますが、これは上述の通り「外国の賓客」扱いもあったからでしょうね。
この二人は夭折した者を含めて8人の子供に恵まれており、夫婦仲が良かったことがうかがえます。国家間も同じようにいったらいいんですけどねえ。現実は世知辛いものです(´・ω・`)

ジェームズ1世と奥さんのジョウン・ボーフォート/wikipediaより引用

ジェームズ1世と奥さんのジョウン・ボーフォート。親子でよぅ似た絵を描かせまんなぁ/wikipediaより引用

 

ジェームズの親政スタート! 英国を取り入れながら仏国とも 

即位してジェームズ1世となった彼は、王様としては果断なタイプでした。まず留守中に専横を働いた貴族達を処刑し、積極的に親政を行います。
器用なことに、国内の制度にはイングランドのものを取り入れつつ、外交ではフランスとの連携を強化するという離れ業をやってのけました。彼にとっては、人質生活ではなく留学のようなものだったのかもしれません。

この間ジャンヌ・ダルクが登場し、百年戦争はクライマックスに突入。この関係で彼女の配下にはスコットランド兵も多かったそうです。

しかし、こうしたヤル気満々の王様は、貴族達にとっては目の上のたんこぶに等しいものでした。

「王様反対!」でまとまった彼らは、ジェームズ1世が修道院に泊まっていたところを襲撃。自分達の王をブッコロしてしまいます。首謀者にはジェームズ1世の親族も多々いたといいますから、ホント何というか何とも言えないというか……。

 

だから独立問題は終わらない 

首謀者たちはすぐ捕まって処刑されたのでまだマシだったと思いきや、その後のスコットランドの王様は立て続けに戦争で亡くなり、天寿を全うする者がない時代が続きます。

そしてメアリー・スチュアート(過去記事:日本では戦国時代…その頃イギリスの女王メアリースチュアートの面倒な人生【その日、歴史が動いた】)の時代にようやくある程度まとまったかと思えば、彼女自身の行いによってますます話がこじれ、落ち着くのは約170年後(!)の17世紀の話です。

よくその間国を保てたものです。お偉いさんより民衆が頑張っていたからなんでしょうねえ。政治がどうなろうと、一般人が団結していれば「あの家はダメだったから今度はこっちの家に王様やってもらおうぜ!」ってな動きになっていきますし。

それだけの団結力と独自の文化諸々があれば、そりゃ現代になっても独立うんぬんが叫ばれるわけで。

アレ、一度落ち着きましたけど、多分今後も出てくる話でしょうねー。

日本人からすると複雑怪奇に思えますが、タネを明かせばそんなこんなの繰り返しと知ると、またちょっと違う見方ができるのではないでしょうか。

 

長月 七紀・記

TOP画像:スコットランドの国旗/wikipedia

スポンサーリンク

参考:ジェームズ1世 (スコットランド王)/wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.