日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

武田勝頼/wikipediaより引用

スポンサーリンク

武田・上杉家 その日、歴史が動いた

武田勝頼が長篠の戦いから天目山で自害するまで… 武田家の子孫や家臣達はドコ行った?

更新日:

「本能寺は、いち(1)ご(5)ぱん(8)つ(2)の年」なんてアレな語呂合わせがある通り、1582年=天正十年といえば本能寺の変の印象が強いですよね。
が、同じ年の春にはこれまた歴史に大きな影響を残した出来事がありました。
天正十年(1582年)3月11日は、天目山の戦いで武田勝頼が織田家に敗れ、戦国大名としての武田家が滅亡した日なのです。

「滅亡」というと、ついつい一族・家中揃って全滅したかのようなイメージを持ってしまいますが、実際にはそういう例は少なく、特に女性や家臣は生き延びてまた別の人生を送っていることがほとんどです。
もちろん、そのときの当主や最後まで主に従った家臣などはこのタイミングで自害、もしくは敵方に処刑されることが多いですが…。

誤解を恐れずに申しますと、武田家はそういった意味で典型的なモデルケースともいえます。
まずは滅亡までの流れをざっくり見ていきましょう。

 

織田・徳川に人材を崩され、衰退の道へ

信玄が亡くなって当主が勝頼になった後、武田家は長篠の戦いで織田家にボロ負けし、衰退の道をたどります。
原因はいろいろあり、勝頼に関してはその能力を見直す声もあるようですが、信玄が亡くなってから勢力を盛り返した徳川家康との戦いで、あるとき味方を見殺し同然にしてしまったことがかなり響いたと思われます。

本人が言ったかどうかはともかく「人は石垣、人は壕、情けは味方、仇は敵」と伝えられる信玄の子供として、これは大いに家中を揺るがしました(そもそも甲斐をまとめるのは信玄でも相当苦労したとの話も)。
こんな状況ですから、日頃から不満を持っていた家臣や親族も多く、これを見た織田信長と家康が「待ってました」とばかりに彼らへ「ウチに来れば優遇するよ」と働きかけたため、武田の人材はどんどん減っていってしまいます。

勝頼は人材不足を防備で補おうとして新たに城を築きますが、城はタダでは建ちません。お金も物も人もかかります。その負担を部下に強いたせいで、勝頼は余計に人心を失ってしまいました。

あがけばあがくほど事態が悪化していく――。歴史においてはよくある話ですが、笑えない話でもあります。
その状況で、信長はついに本格的な武田討伐の軍を起こしました。正親町天皇からもお墨付きをもらい、名実共に有利なのは圧倒的に織田家。かねてからの同盟相手・徳川家ももちろん一緒になって攻めてきます。

 

スポンサーリンク

木曽義昌に続き重鎮・穴山信君も寝返った!

さらにこのタイミングで、勝頼にとっては義弟(妹の夫)である木曾義昌という人物が徳川に寝返ります。
もちろん勝頼はブチ切れ。義昌から預かっていた人質を殺し、さらに義昌を攻めようとしますが、生憎2月の豪雪で進軍できませんでした。

冷静に考えれば裏切り者の始末より織田・徳川への備えを優先すべきなんですよね。その判断もできない&諫言する家臣すらいない、あるいは家臣の言うことも聞けない状態だったかもしれません。
さらには浅間山の噴火まで起こり、「これ神様も”勝頼オワコン”って言ってるんじゃね?」(超訳)と見られてしまって余計家中の統制が取れなくなっていきました。

そんな状態なので、各方面で連携を取りながら進撃してくる織田・徳川軍に対し、武田軍は連戦連敗。ついには重鎮・穴山信君まで寝返り、まさに不幸のズンドコ状態に陥りました。
ゲームだったらフラグが乱立どころか、どう見てもルート確定済みです。本当にありがとうございました。

持明院所蔵の武田勝頼・夫人・信勝/Wikipediaより引用

持明院所蔵の武田勝頼・夫人・信勝/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

勝頼に冷遇されながら最後まで戦った諏訪頼豊 

そんな感じで傍から見れば自ら滅亡に向かって爆走していったも同然な武田家も、やはり武士としての意地があるので、勝頼と最後まで残った家臣は戦い続けました。

その一人に、諏訪頼豊(よりとよ)という人がいます。勝頼の母方の親戚ですが、日頃から勝頼に冷遇されていました。
そのため彼は自分の家臣に「この隙に諏訪家を再興しましょうよ!」と言われます。それでも、勝頼と共に最後まで戦ってくれています。戦隊物とかアニメの主人公だったらここで良いフラグが立つところですけども、残念ながら歴史の主役は勝頼ではなかったので焼け石に水も同然でした。残念。

勝頼に味方をしたかったのではなく、「今諏訪家を再興しても、信長か家康に従わないといけないじゃん。それはヤダ」とでも考えたのでしょうかね。
ちなみに頼豊をはじめとした勝頼の近縁に当たる人々とこの時点まで残っていた重臣達は、勝頼の自害よりも前に織田軍に捕まって処刑されています。

月岡芳年作の武田勝頼自害/Wikipediaより引用

月岡芳年作の武田勝頼自害/Wikipediaより引用

 

1417年応永の武田信満滅亡に続き、またも天目山で… 

追い詰められた勝頼でしたが、最後の最後まで寡兵ながらに頑強に抵抗します。
しかし、その行軍はもはや生き延びるためではなく、ふさわしい死に場所を求めるものになっていました。

辱められるよりは…と考えたか、妻子や侍女を含めた500人ほどの一行は、かつて一度武田家が滅びた山・天目山へ向かいます(一度目は1417年応永の武田信満滅亡)。

普通そんな縁起の悪いところへは近寄らないでしょうが、本当に最期だと思ったからこそ、先祖と同じ死に場所を選んだのでしょうね。

そして3月11日、妻子と共に勝頼は自害。意図した通り、先祖と同じ場所で二度目の滅亡を果たしたのでした。
大分長くなってきましたが、次は生き残った人々の話に移りましょう。

勝頼と夫人のお墓/Wikipediaより引用

勝頼と夫人のお墓/Wikipediaより引用

 

大久保忠隣の家臣となった武田旧臣・大久保長安

上記のような経緯のため、武田家の関係者で生き残ったのは、最期まで勝頼と行動を共にした人ではありません。そういう人は勝頼を逃がすために討死したか捕まって処刑されてしまいましたからね。
具体的にいえば、女性であれば結婚で、家臣なら勝頼を見限って他の家にいた人たちです。
そのため「武田旧臣」と呼ばれる人は有名無名含めて案外多いのですが、中でも後々強烈なエピソードを残したのが大久保長安(ながやす)という人物です。

長安は武田家が滅びた後家康に仕え、同姓の重臣・大久保忠隣の家臣になりました。
本能寺の変の後、徳川領になった甲斐の道路や河川を整え、金山の発掘なども手がけて才能を認められていきます。家康直轄領の管理を任されたり、関が原の戦いでは秀忠隊の補給線を担当したり、まさに命綱といっていい役目を歴任しました。

が、晩年というか死後にそれを全てひっくり返すほどのデカいポカをやらかします。
長年金山を任されていたことを悪用して、自宅にかなりの量の金を隠し持っていたのです。要するに幕府に収める分をちょろまかしてたんですね。
ついでに「ワシが死んだら、金の棺に入れて葬ってくれ」というアホな遺言をしていたこともわかり、狸はぽんぽこ……ゲフンゲフン、ぷんぷんどころじゃなく怒りました。既に埋葬されていた遺体を掘り返して磔にするという怒りようです。
こわっ!

 

信玄の娘・松姫を慕い、八王子に住んだ家臣もいた 

ところが、狸の怒りはこれで収まりません。
「皆知ってて隠してたんだろ! 息子どもも同罪!!」ということで長安の七人の息子は全員斬首刑。縁戚関係にあった大名たちも改易や流罪などの処分がされています。
長安は家康六男・松平忠輝の家老も兼任しており、忠輝の正室が伊達政宗の娘だったことから「政宗に金を流して謀反を企んでいたのでは?」ともいわれていますが、そこははっきりしません。アヤシイですけど。

まあそんなインパクトの強い人ばかりだったわけではなく、ほとんどの人は真面目に余生を送ったようです。旗本など武士の身分で江戸時代を生き残った家もあり、現代に血が続いているケースもあります。
その中には、織田信忠(信長の嫡男)の正室だった信玄の娘・松姫を心の支えとして、現在の東京都八王子市付近に住んだ人もいました。

松姫は信忠が本能寺の変で亡くなった後、出家して「信松尼」と名乗っていました。天正十八年(1590年)頃から八王子付近に住み、近所の子供に読み書きを教えながら細々と暮らしていたそうです。大名家の姫様にしては順応性が高い人ですね。
異母姉・見性院が家康に保護されていた縁で消息がわかったらしく、姉妹二人で徳川秀忠から庶子・保科正之の教育をしているので、間接的に幕政に関わったともいえます。

 

仇敵・上杉に嫁いだ菊姫は景勝と仲睦まじくやっていた? 

また、他家に嫁いでいた武田家の姫としては、菊姫という人がいます。上杉景勝の正室で、松姫とは両親共に同じ姉妹でした。

彼女は長篠の戦いで武田家の斜陽が明らかになった頃、武田・上杉の同盟のため嫁いでおり、武田滅亡後もそのまま正室として扱われています。
子供がないことからか、夫婦仲については諸説ありますが……いわく「景勝は男のほうが好きだったから冷遇していた」とか、「菊姫が亡くなる前、景勝は寺社への病気平癒を祈願させたり、名医を探し回った」などなど、今のところ評価は定まっていません。

仇敵だった武田家の姫と結婚した上杉景勝さん/Wikipediaより引用

仇敵だった武田家の姫と結婚した上杉景勝さん/Wikipediaより引用

 

個人的には「実家=後ろ盾がない女性を留め置いたのは、景勝の義心と好意によるものではないか」という気がするので、良くも悪くも大名家の夫婦らしい感じだったんじゃないかなと思います。
菊姫は秀吉が天下人になってからはずっと京都で暮らしており、同じ境遇にある大名の妻達や公家とのお付き合いをそつなくこなしていました。また、景勝の長庶子・定勝はじめ家中からの評判も良かったそうなので、肝心の旦那とだけ仲が悪いというのもありえなさそうですし。

家と共に滅びた当主、生き残って血筋や信念を伝えた家臣や女性達、良いところも悪いところも、大いに学ぶところがありますね。

長月 七紀・記

織田信忠 父・信長から家督を譲られし有能な二代目は、非業な最期を迎えた

スポンサーリンク

参考&TOP画像:武田勝頼/Wikipedia 今日は何の日?徒然日記

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-武田・上杉家, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.