日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 学者・医師

大の親日家だったアインシュタイン 1912年の来日はビートルズばりの大フィーバー!?

更新日:

特定の分野で大きな存在になると、細かいエピソードはなかなか伝わりにくいものです。
わかりやすい例で言えば、”織田信長には「魔王」のイメージが強すぎて、深イイ話があまり知られていない”とか(最近ちょっと広まってきましたけども)。
多くの場合、蛇蝎(だかつ)の如く嫌われている戦時中のお偉いさんだって、家に帰れば良い父親だったなんてことも珍しくありません。

1879年(明治十二年)3月14日に生まれた、アルベルト・アインシュタインもそういう意外なエピソードを持つ一人です。

この人の場合比喩でもなんでもなく、誰もが名前と相対性理論のことは知っているでしょうから、今更科学的な話をするのはやめておきますね。というか理解できないんですよ、ドウモスミマセンでした!(突然の逆ギレ)……と、失礼しました。

実はアインシュタインは”かなりの親日家だった”ということでも有名な人物なのです。

アインシュタインとオッペンハイマー/Wikipediaより引用

アインシュタインとオッペンハイマー/Wikipediaより引用

 

「命の危険を感じた」と感じるほどの熱狂振り 

ドイツにいた頃から日用品に東洋趣味な物を使っていたそうですが、日本びいきを決定付けたのは、1912年(明治四十五年)の来日でした。すでに相対性理論を発表した後で、日本人の間でも誰もが知る存在になっていた頃のことです。

当時の貨幣価値で3円(オペラの席料と同じくらい)という高額な入場料であったにもかかわらず、全国7ヶ所で行われた講演には計1万4000人が詰めかけたといいます。

特にすごかったのは仙台に到着したときで、アインシュタイン自身が「命の危険を感じた」と感じるほどの熱狂振りだったとか。ビートルズのようなミュージシャンならよく聞く話ですが、科学者に対しこれだけの群集が集まったというのは彼だけなんじゃないでしょうか。

最近は学者さんというとイヤなニュースか、「ナントカ賞を受賞しました!」というタイミングでしか注目されませんしね。

 

スポンサーリンク

好きな日本の食べ物は天ぷらと昆布です…って、昆布!? 

一ヵ月半ほどの多忙なスケジュールでしたが、合間をぬって各所で能や博物館を見学したり、松島で月見をしたりと日本文化を存分に堪能したそうです。
外国人には受け入れづらいであろう味噌汁や海藻にもチャレンジしており、好きな日本の食べ物として天ぷらと昆布を挙げています。順応性ぱねえ。

とはいえ何もかもすべて好意的に見ていたわけではなく、人力車に乗るよう勧められたときは断固として拒んだとか。
車夫さんのことを「奴隷労働でこき使われている」としか思えなかったようです。まあ、確かに欧米の価値観で行くと「車を引くのは動物の役目」という観点しかなかったでしょうから仕方ない。
あれはあれで誇りあるお仕事なんですけどね。現代もも引き継いでいる方もいますし。

講演で訪れた中では、東北大学(当時は東北”帝国”大学)を評価していたとか。後に「アインシュタインが”将来我々の良い競争相手になる”と書いていたから」という理由で同校を訪れた科学者もいるほどです。
上記の歓迎振りや松島の風景と共に、日本で一番印象に残った地域だったのかもしれませんね。

こ、昆布っすか・・・/photo by Hirotaka Nakajima@flicker

こ、昆布ってこんな感じで召し上がったんすかね・・・/photo by Hirotaka Nakajima@flicker

 

スポンサーリンク

日本が将来世界を担うという予言は… 

ちなみに「アインシュタインが”日本こそ将来世界を担う存在になる”と予言した」(意訳)という話は、はっきりしたソースがないようです。
記録されていない=ウソっぱちというわけではありませんが、多分「日本に肩入れしていた」というのがエスカレートしてそういう話に集約されてしまったのでしょうね。

また、「本当は他の人の発言や文章なのに、いつの間にかアインシュタインが言ったことになっている」という文言もかなりたくさんあるようで。
言葉の意味は変わりませんし、それだけ彼が偉大な存在であるということを示唆するものではありますが……ちょっとコワイ。

今年はアインシュタインが亡くなってちょうど60年になるのですけども、この程度の期間でこれほど大げさに話がふくらむというのが実にオソロシイです。
多分もっと昔のことや、政治体制が違った頃、記録が少ない時代のことは尚更でしょう。まあ、いつの時代のどんなことでも「100%」なんてそうそうないですけどね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考&TOP画像:アルベルト・アインシュタイン/Wikipedia

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 学者・医師

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.