日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

開戦、壇ノ浦の戦い! 源氏vs平家の最終決戦は、いかにして行われたか

更新日:

多分このコーナーをご覧いただいている方の多くが、中学校あたりで古文の暗唱をいくつかやらされたと思います。

そのうち今でも覚えているのはございますか?
これはあくまで私見ですが、文学が好きなら枕草子、歴史が好きなら平家物語をご記憶なのかなぁという印象。両作品とも序文だけでなく、その後もテンポの良い美しい文章が続きますので、機会があればその先を見てみることもオススメします。今はネット上から確認できますし。

というわけで(どういうわけだ)、元暦二年=寿永四年(1185年)の本日3月24日は、源氏vs平家の最終決戦、壇ノ浦の戦いが行われた日であります。

『安徳天皇縁起絵図』壇ノ浦の戦い/Wikipediaより引用

『安徳天皇縁起絵図』壇ノ浦の戦い/Wikipediaより引用

 

東からは義経、西からは範頼がやってくる 

平家物語で壇ノ浦の合戦は「平家の赤い旗や印が水面に散り、まるで紅葉の名所・竜田川の紅葉のようだった」(意訳)という美しい表現をされています。が、もちろん現実はそうは行きません。
とはいっても血生臭いことばかり書くのも当コーナーの趣旨に反しますし、戦の経緯的にもそんな感じではなかったようなので、その辺はぬるーく見て参りましょう(というかこの辺の記録がはっきりしておらず、平家物語頼みでぬるーくせざるを得ず的な…ゲフンゲフン)。

まず、一ノ谷と屋島で義経にボッコボコにされた上、九州にいた味方も源範頼にやられてしまった平家軍は、もはや進退窮まった状態にありました。
それでも黙ってやられるのは不本意でしょうから、本州と九州の境目にある彦島というところに立て篭もります。そして当然の事ながら、東からは義経、西からは範頼がやってきました。

彦島は瀬戸内海の他の島に比べれば大きなほうですが、それでも陸戦で決着をつけるには狭いところです。
となるとこれまた当たり前のように、本格的な戦いは海の上ということになります。水軍に強い平家にとっては正真正銘最後のチャンス。
流石にこの頃になると源氏方も船の重要性はわかっていたので、義経がまず周辺の水軍(海賊+傭兵みたいなもの)を傘下に組み入れ、「俺が先頭に立つ! 皆の者続け!!」と言いました

が、ここで頼朝からお目付け役としてつけられていた梶原景時(かじわらかげとき)という人物が、義経に待ったをかけます。

馬込万福寺蔵の梶原景時像/Wikipediaより引用

馬込万福寺蔵の梶原景時像/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

恨みに思った景時があることないこと報告

景時は言いました。

「いやいや、大将が先頭に立つとかありえないでしょう普通。やられたらどうするんですか(笑)」(意訳)

一応ただのイチャモンではない内容ですが、義経は聞く耳を持ちません。

「大将ってのは一番エライ人のことなんだから、鎌倉の兄上に決まっているだろう。俺は一軍の将に過ぎん。だから先頭でもおk!!」(超訳)

これに対し、景時の反応も実に大人気ないもので……「あいつ器小せーな」(超訳)とぼやいてしまいます。
義経も義経で「あんたバカァ?」(超訳)と返したため、あわや最終決戦の直前で同士討ちになるところだった……といわれています。2人とも子供かよ。

その場は他の家臣たちが間に入って事なきを得ましたが、景時はこれを恨みに思い、後々義経についてあることないことを頼朝へ報告したといわれています。
その後どうなったかということを考えれば、義経失脚の一因がこのくだらない口げんかだということは勿体ない気がします。
もちろん景時だけのせいではなくて義経自身の行動によるところが大きいですし、頼朝だっていくら現場にいないとはいえ、景時一人の戯言を心の底から信じるほどのアホでもないですが、物語の伏線としてはなかなかですよね。

話を壇ノ浦に戻しましょう。

源義経さん/wikipediaより引用

源義経さん/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

平家の主だった将たちは次々と海へ 

義経軍は東(瀬戸内海)から向かってきたので、平家軍はこれを彦島から迎え撃つ形になりました。流石に船の扱いには平家に一日の長があったため、序盤は義経軍が苦戦します。

しかし潮の流れが変わり、義経軍を後押しするように波が動き出すと、これに乗じて平家方の船に乗り移ることができました。
その後は漕ぎ手や船頭を射ったり斬ったり、制圧にそう長い時間はかからなかったようです。

海戦で船が動かせないのではどうにもなりません。ですから、この時点で平家の主だった将たちは次々と海へ身を投げたといわれています。
これまた平家物語の有名な場面、「先帝身投」はこのあたりです。

現在の壇ノ浦/Wikipediaより引用

現在の壇ノ浦/Wikipediaより引用

 

清盛の妻・二位尼が安徳天皇を抱きかかえて…

先帝とは、この時点で廃位同然の状態だった安徳天皇(清盛の孫)のことで、このときは平家の女性達と同じ船に乗っていました。
そこへ平家軍の実質的な大将だった知盛がやってきて、「これから珍しい東男をお目にかけましょう」と笑ったそうです。生きるか死ぬかの瀬戸際というときに、同じ武士でありながら「東国の者だから」という理由で見世物扱いするというのはなかなかのブラックジョークですね。

とはいえ女性達にとっては「もうすぐここに源氏軍がやってくる」=死の宣告ですから、いよいよ覚悟を決めなくてはなりません。
そこで清盛の妻・二位尼(にいのあま)は安徳天皇を抱きかかえ、三種の神器のうち天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を身につけました。

まだ6歳の安徳天皇には事の次第がわからず、「尼よ、わたしをどこへ連れて行くのか?」と尋ねたそうです。
流石に二位尼も全てをそのまま話すことはできず、「波の下にも都はございます。ご案内いたしましょう」と答え、そのまま海へ身を投げたといわれています。

八艘飛びを描いた和布刈公園の壁画/Wikipediaより引用

八艘飛びを描いた和布刈公園の壁画/Wikipediaより引用

 

長い髪を熊手に引っ掛けて建礼門院を引き上げた

このとき安徳天皇の母・建礼門院も入水しましたが、彼女は源氏軍によって命を助けられ、母子連れ立っての旅立ちは叶いませんでした。このとき源氏軍は「長い髪を熊手に引っ掛けて」彼女を引き上げたそうです。ひでえことしやがるなぁ。
上記の通りこれは平家物語の表現なので、実際には波に打ち上げられたところを源氏軍が見つけただけかもしれませんけども。

その後平家方では男性も女性もこぞって海に身を投じ、後には平家の赤い旗と無人の船だけが残ったのでした。
まさに「おごれる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し」といった状態だったのでしょうね。

……え? 「赤い旗を紅葉に例えてるんだから、”春”をオチに持ってくるな」って?
こまけえこたあいいんだよ。

実は建礼門院の他にも平家方でこのとき生き残った人がいたのですが、それはまた日を改めてお話しましょう。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:壇ノ浦の戦い/Wikipedia 高等学校古典B/平家物語

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 源平

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.