日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

五稜郭photo by Hales-Suen@flicker

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

五稜郭と四稜郭と箱館戦争 土方歳三が亡くなり榎本武揚が降伏するまで

更新日:

日本の歴史は西日本を中心としていた時期が長いので、当たり前のことではあるのですが、日本史で北の地域の話が出るとどうにもこうにも切ない話が多いですよね。筆頭は義経でしょうか。
本日もその一つにして、一・二を争う人気のある「敗者」のお話です。

明治二年(1869年)の5月18日は、戊辰戦争の最終ラウンド・箱館戦争が終結した日でした。

現在は”函”館ですが、当時はこの表記を使っていたので、今回は”箱”館表記で統一させていただきますね。
さて、この戦いは土方歳三が戦死したり、現在は観光名所になっている五稜郭で有名ですが、いったいどんな経緯で起きたものだったのでしょうか。

箱館戦争といえばこの御方・榎本武揚/Wikipediaより引用

 

 【3分でわかるかもしれない箱館戦争前夜】

戊辰戦争はあっちこっちで局地戦が起き、同時進行していたので経緯がややこしいのですけども、箱館戦争に関連するところだけ抜き出すとこんな感じです。

【3分でわかるかもしれない箱館戦争前夜】
江戸城が無血開城したため、生き残った武士たちの食い扶持を考えないといけなくなる

徳川家に新しく与えられた領地(駿河・遠江70万石)では到底ムリという驚愕の事実

榎本武揚という幕臣が「じゃあ俺がみんなを連れて蝦夷(北海道)を開拓しますよ!」と言い出す

船で北へ向かい、仙台付近に立ち寄る

奥羽越列藩同盟の中でまだ戦う気がある人と、土方歳三などを集めてさらに北へ

新政府に「開拓しに行くので攻撃しないでね」(超訳)という嘆願書を出す

蝦夷へ上陸
こんな感じで、当初の表向きとしては「皆のために新天地に行きますね!」ということになっていました。
途中で兵を集めている上、箱館港ではなくずれた地点に船をつけているので、軍備を整えるための時間稼ぎだったというのはバレバレですけどね。まあ当時は情報が伝わるのはもっと遅かったので、新政府側がこれを知るのはもっと後のことなのですけれども。

イケメン土方歳三さん/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

五稜郭だけじゃなく四稜郭もございまして

箱館に着いた後は、周辺に残っていた新政府軍との戦闘が始まりました。
旧幕府軍としても余裕がないので、当初は戦うつもりはなかったようですが、ものの見事に交渉に失敗してドンパチが始まりました。そして旧幕府軍は松前城を攻め取り、政権を作ります。
この政権について特に名前はついていないのですが、「蝦夷共和国」と書かれることもあるようです。どうやら当時のイギリス公使館の書記がそう表現したのが始まりだそうですが、旧幕府軍が自ら名乗ったわけではないのでややこしいところですね。

箱館戦争といえば五稜郭というイメージが強い方も多いかと思うのですが、これは旧幕府軍が北海道での根拠地にしていたからです。そのため最後の戦いの舞台ともなったわけですね。

ちなみに、実は四稜郭という建物もあります。五稜郭の近くにありまして、その名の通り四つの角を持った建物です。とはいえ長方形ではなく、五稜郭のように四つの角が少し変わった形をしています。航空写真で見ると、横長の蝶に見えなくもないですね。
五稜郭が開国に際して北海道の防備を固めるために建てられたものだったので、四稜郭はその支城として作られました。旧幕府軍にとっては幕府の最後の遺産でした。

この摩訶不思議な城跡が四稜郭でございます/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

住民の怒りを買って戦局は不利になるばかり

当時の北海道はまだ開拓が進んでいなかったので、ここより北へ退いたとしてももう戦える場所はなかったのです。山の中でゲリラ戦をしながら粘るにしても、寒さでやられるほうがリスクも高すぎます。

そして当初の段取りは良かったのですが、その後の旧幕府軍は順調とはいえませんでした。というか自ら墓穴を掘っていました。

費用を周辺の商人から金を取ったり、周辺に関所を作って通行税を取ったりしていたからです。
当然住民からの評判は最悪で、住民の中にはスパイとして旧幕府軍の中に潜入していた人もいたそうです。戦う前から敵を増やしてどうする(´・ω・`)

この時点というか、江戸が開城して徳川家も許されたタイミングで戦う意味がなくなっていたというのに、逃げた先の住民にまで迷惑をかけていてはどうしようもないですよね。

何度も同じ話になってしまって恐縮ですが、近代までの戦はいわゆる「天の時、地の利、人の和」が揃わなければ必ず負けます。天の時だけはどうしようもないです。ですので、せめて人の和を図ることくらいは努力すべきだったろうと思うのですが……そうすれば、本当に蝦夷共和国として成り立っていたかもしれませんし。
その後のことを考えると、いずれにせよロシア(ソ連)かアメリカに攻められていた可能性が高いですけども。

まあIFの話はそこまでにしておいて、現実に戻りましょう。

 

土方歳三の活躍で陸海戦で一時は奮闘するものの……

「旧幕府軍が箱館を占領した」という知らせが江戸に届いたのは10月末のことでした。
新政府は直ちに討伐軍を派遣しましたが、冬に入りかけていたので戦闘が始まったのは翌年3月のことです。箱館戦争の実質的な戦闘期間は2ヶ月ほどということですね。

宮古湾での海戦を皮切りに、4月には陸戦も始まりました。ここで活躍したのはやはり土方歳三で、銃器を使って新政府軍を阻みました。

海のほうでは一進一退で、旧政府軍の船が新政府軍の船を沈めたこともあります。が、衆寡敵せず、4月下旬からは押され通し。旧幕府軍は五稜郭に立て篭もって戦いましたが、5月11日に総攻撃を受けて土方が戦死すると、もはや建て直しは不可能でした。

日本100名城にも指定されている五稜郭。その中に設置された箱館奉行所

そして5月17日に、榎本ら旧幕府軍の幹部が新政府軍と降伏に関する交渉を行い、18日に彼らが出頭。
これで箱館戦争及び、戊辰戦争全体が終結しました。

函館へ観光に行かれる方は、戊辰戦争絡みの名所を巡ることが多いと思うのですが、一度函館市のホームページを見ておくといいかもしれません。

上空から見た五稜郭周辺の写真がありまして、土方が亡くなった場所など、箱館戦争関連スポットを確認することができます。丸印がついているのでわかりやすいですよ。

「だからどうした」と言われてしまえばそれまでなのですけれど、遠景を見るとなんとなく当時の光景が目に浮かぶような気がしません?

長月 七紀・記

TOP画像:五稜郭photo by Hales-Suen@flicker

スポンサーリンク

参考:箱館戦争/Wikipedia 五稜郭タワー公式サイト 五稜郭の歴史/函館市ホームページ

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.