日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アフリカ

日本初の黒人サムライ「弥助」の出身地 モザンビークってどんなトコ?

更新日:

 

自分が学生だった頃にはなかなか気づかないものですが、歴史の教科書って結構な偏りがありますよね。右とか左とかいう話ではなくて、取り扱う国の分量です。

そりゃ歴史上大きな影響を与えた国の出番が多くなるのは当たり前なんですけども、影響を与えられたほうのことももうちょっと扱っていいと思うんですよね。特に近年はグローバル化だなんだと言っているのですから、これまで以上にいろいろな国のことを知る必要があるでしょうし。
というわけで、本日は歴史でも地理でも教科書にほとんど出てこないであろうとある国のお話です。

1975年(昭和五十年)の6月25日は、アフリカの国のひとつ・モザンビークがポルトガルから独立した日です。

この国については多分「そこどこ?」という方と、「どっかで聞いたことあるような気がする」という方にはっきり分かれるのではないでしょうかね。当コーナーでも一度出てきたことがあります。
これです→過去記事:人種差別をしなかった信長の深イイ話【その日、歴史が動いた】

イエズス会の中に黒人の姿が見られる/Wikipediaより引用

 

そう、「信長が肌の黒さに驚き、また体格の良さと力の強さを気に入って家臣に加えた」と言われている、弥助の故郷なのです。厳密に言えばはっきりした記録があるわけではないのですが、ポルトガルのアフリカ植民地はあまり多くないので、ほぼ確定と見てよいかと。今後、何かわかるかもしれませんしね。

歴史好きの中でもあまり馴染みがない国ではありますが、弥助の故郷(仮)ということで今回取り上げてみました。
それでは前置きが長くなりましたが、モザンビークの歴史を見ていきましょう。

 

石器時代の遺構からパンや野生のオレンジが

モザンビークは、アフリカ大陸の南、インド洋側にある国です。海を挟んで向かいにはマダガスカル、陸のお隣さんではハイパーインフレで有名なジンバブエや、2010年のFIFAワールドカップの開催地となった南アフリカ共和国などがありますね。

人類発祥の地がアフリカ大陸ですから、当然のことながらモザンビークにもはるか昔から人が住んでいました。石器時代の遺構と思われる場所から、パンやおかゆ、野生のオレンジなどを食べて暮らしていたことがわかっています。
沿岸部では紀元前からギリシアやローマ帝国と交易が始まっており、農業や鉄工の技術もあったようです。

また、8世紀ごろからはアラブ世界の人々が金銀を求めて来ることもありました。他にも香辛料や象牙などが交易の対象となっており、ときには中国やインドとも取引をしていたようです。
「中国!?」と思ってしまいますが、14世紀の鄭和(ていわ)という人が東南アジア・インド・アラビア半島・アフリカまで行って帰ってきたことがありますので、おそらく当時の中国でもこの辺のことを知っている人がいたのでしょう。

モザンビークはここにありまーす/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

天正遣欧少年使節が帰国途中に立ち寄った

15世紀、ヨーロッパが大航海時代に入ると、ポルトガル人がこの地を気に入り、植民地化を進めました。

当時の首都はモザンビーク島という小さな島に置かれています。ここは元々港として整備されていて、造船所などもあったからです。島の名前を本土の名前にするというのもなんだかなあという気がしますが、現在世界遺産になっているほど美しい島なので、そのためかもしれません。

モザンビーク島はアフリカにおけるポルトガル勢力圏の中心地となり、キリスト教の拠点として礼拝堂も建てられました。
余談ですが、1586年(天正十四年)の天正遣欧少年使節が、帰国途中の船の日和待ちのためにここへ立ち寄ったことがあるそうですよ。弥助以外にも縁があったんですねえ。

とはいえ植民地ですから、現地の人々にとっては大迷惑なことも多々ありました。
当時のポルトガルはブラジルを植民地にした直後だったのですが、ブラジルでの労働力確保のため、モザンビークをはじめとしたアフリカ大陸のあっちこっちの人々を奴隷として輸送したのです。

奴隷船の悲惨さはよく知られていますので割愛しますが、当時の技術では大西洋を渡りきれる船のほうが珍しく、「航海の成功率は6万回のうち数百回程度だろう」とする研究者もいるほどです。
つい先日も、ポルトガルの奴隷船のひとつ、サン・ジョゼ・パケテ号の詳細がわかったというニュースがありましたね。
詳しくはこちら→【ナショナルジオグラフィック日本版】沈没船が明らかにする奴隷貿易の変遷

凄まじき負の歴史・奴隷船の設計図/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

混乱のポルトガル体制下で植民地は続く

弥助も奴隷として母国から連れて行かれてしまいました。

行き先はブラジルではなく、やはりポルトガルの植民地だったインドのゴア。その後、宣教師に連れられて日本に来たので、かなり運のいいほうだったといえるでしょう。
19世紀に入って、ポルトガルは植民地先での奴隷制を止めたのですが、それは名ばかりの話でした。産業革命の時期ですから、先進国でさえ児童労働や劣悪な環境が問題になっていた時代です。ポルトガルはやや出遅れていましたし、それが植民地となれば推して知るべしというところですよね。

というかこの頃の本国は内戦が起きたり、王様がブラジルに逃げたり、その後帰ってきたり、ブラジルが独立したりと「ドタバタってレベルじゃねーぞ!」状態だったので、植民地先の労働問題改善など頭になかったのでしょう。
誰にとってもひどい話です。

また、同時期のポルトガルはイギリスからの圧力を強く受けていたため、アフリカの植民地をいくらか譲渡せざるを得なくなり、モザンビークだけが残りました。このとき現在とほぼ同じ国境になっています。
が、モザンビークにもイギリス・フランスの勅許会社(東インド会社みたいなもの)が進出してきたため、やはり影響は免れませんでした。

後々のことを考えると、この時点でポルトガルはモザンビークを手放しといても良かったんじゃないですかね(´・ω・`) 後世の視点ではありますが。

 

第二次世界大戦後、アフリカで独立運動が活発化

そんな感じで、ポルトガルの力が弱まり始めたことが住民にも薄々わかり始めると、当然の事ながら独立運動が起こります。が、第二次世界大戦までは軒並み武力鎮圧されてしまいました。
しかし、第二次世界大戦が終わると、他のアフリカ諸国もそれぞれの宗主国から独立しようと動き始め、実現する国も出てきました。これによってモザンビークでも再び独立運動が起きます。

この辺の宗主国たちの動きは
「割とあっさり手放した国」
「時間はかかったけど戦争まではしなかった国」
「何もかも植民地からぶんどって、後の内戦の火種をまいた国」
「何とか植民地を手放すまいとゴネ続けた国」
とまあいろいろ分かれました。ものすごく単純に言うと、力の強い国ほど穏便に解決し、あまり余裕のない国ほどゴネたという感があります。

大分前から力が落ちていたポルトガルは言わずもがな、なかなか植民地を手放そうとはしませんでした。「海外州」と名称を変えてまで引っ張っています。

が、そんな言葉遊びで納得する人は誰もいません。
こうして1964年にモザンビーク独立戦争を開始。モザンビークの人々は苦戦しましたが、ソ連や中国の支援を受け、10年以上かかってようやく1975年に独立を勝ち取ります。
その前年である1974年には、ポルトガル本国でもカーネーション革命(同国の独裁体制を終わらせた軍事クーデター)が起きていたため、これも後押しになりました。

カーネーション革命のシンボルが描かれた壁画/Wikipediaより引用

 

国民の70%が貧困層で、失業率は54%に達す

とはいえその後もすんなり安定したわけではなく、周辺諸国や自国内でのドンパチがしばらく続き、収まったのは1992年のことです。
新しい憲法ができてからは、いわゆる西側諸国や英語圏との結びつきを強め、イギリス連邦にも加盟しました。面白いのは、その後にできたポルトガル語諸国共同体(略称:CPLP)にも参加していることです。どっちも「これからは平和的にいろいろ協力していこうぜ!」という組織なのですが、なかなか珍しい話ですよね。

日本は独立直後にモザンビークを承認し、以降両国のお偉いさんが割と頻繁に行き来しています。2000年にはあちらに日本大使館ができたので、それからはより一層結びつきが強まりました。

民間企業でもモザンビークへ出資しているところがチラホラありますので、今後名前を聞く機会が増える国かもしれません。外務省のページでも「年7~8%の経済成長を遂げている」「今後10年間で世界で最も高い成長が期待される国の一つ」と書かれていますしね。
とはいえ、現在は国民の70%がいわゆる貧困層であり、失業率が54%であるなど、まだまだ課題は多そうですが。

これは余談ですが、モザンビーク近海ではエビがよく捕れるので、日本への主要輸出品のひとつになっています。現地でもよく食べられているようです。旧宗主国のポルトガルも結構魚介料理が多いので、そちらの影響も強いと思われます。
私見で恐縮ですが、海産物食べる国ってなんとなく親近感わきません? わかない? そっか(´・ω・`)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:モザンビーク/Wikipedia 弥助/Wikipedia モザンビーク/外務省

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アフリカ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.