日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

軍人・今村均とは? マッカーサーが「真の武士道」と認めた人格者に感涙必至です

更新日:

 

皆さんご存知の通り、今年は第二次世界大戦の終結から70年目の年です。
それに伴って各メディアでも関連記事が増えておりますが、いかんせん「戦争は嫌だ!」と叫んでいるだけで防げるものなら、「人類の歴史は戦争の歴史である」なんて表現は生まれないでしょう。
もちろん戦争を起こさないようにする努力は大切ですが、そのためにはただ拒絶するだけでなく、当時どんなことが起きて、どうなっていったのか、どんな人がいたのかということを知るのも重要なことではないでしょうか。

そこで当コーナーでは、いかにも他のメディアが取り上げない、しかし重要だと思われる関連事件や人物についても今後取り上げていきたいと思います(いつまで続くか予定は未定)。
今回は、ひたすらボロクソに言われる旧軍の軍人さんの中から、世界史レベルで見ても稀有の人格者をご紹介しましょう。

1886年(明治十九年)の6月28日は、旧日本陸軍大将・今村均(ひとし)が誕生した日です。
漫画家の水木しげる先生の上官だったので、その話を聞いたことのある方はご存知でしょうかね。

写真を見ると軍人というよりお坊さんや好々爺といった単語のほうが似合いそうな人ですが、これはやはり人格が表に出てきているからなのでしょう。
そしてそれは恐らく、自身も苦労や病気に悩みながら成長したからだと思われます。

今村均/Wikipediaより引用

 

実家は仙台藩の名家だったが明治維新を機に衰退

今村の家は仙台藩の名家でしたが、祖父が明治維新の際、新政府側寄りの行動をとったことで、村八分のような扱いを受けるようになってしまいました。
今村の父も名家とは思えないような困窮ぶりの中で育ち、働きながら弟や妹を育て、やがて裁判官となって結婚、多くの子宝に恵まれています。
ですが、若い頃からの無理がたたってか、父は今村が高等学校(今でいう大学)に進むかどうかといったときに亡くなってしまいました。

このままでは父と同じく困窮することになるだろうと考えた今村の母は、息子に「陸軍の士官学校に入ったらいい」と勧めました。
高等学校は自宅から通うものですが、士官学校であれば寮に入るため、食うや食わずといったことにはならないからという点が大きかったのでしょう。

しかし軍隊というものが具体的にイメージできなかった今村は、「まずはどんなものなのか知りたい」と考え、明治天皇が参加する閲兵式を見に東京へやってきました。

こちらは1945年に行われた閲兵式。観兵式とも/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

おねしょに悩み「小刀で突く」という荒治療も!?

閲兵式そのものをどう感じたのかははっきりしませんが、式の終了後、今村は「士官学校に入ろう!」と決意を固めます。それは明治天皇の姿を見て感動したとか、軍の規律に感激したといった理由ではありませんでした。御所へ戻る明治天皇の馬車へ民衆が殺到するのを見て、何か熱い気持ちがこみ上げてきたのだそうです。
いかにも当時の人らしい感覚という気がしますが、こういう「言葉にできないけど突き動かされる感覚」ってありますよね。

今村は閲兵式から帰る途中で母宛に「私は士官学校を受験することに決めました」と電報を打ち、早速地元で試験を受けて見事合格します。
しかし、ここでちょっとしたトラブルが起きました。

今村は小さい頃から夜尿症(いわゆる、おねしょ)に悩んでおり、士官学校に入ってからも完全に治りきってはいなかったのです。
この頃には、しでかす前に起きられるようになっていたそうですが、それがかえって睡眠不足の原因になってしまい、授業中もうたた寝をすることがままありました。
当然、教官からは怒られますから、本人もずいぶん悩んだようです。軍医や友人に相談するのはもちろん、唐辛子を噛んだり、小刀で突く(!)などの荒療治もしていました。

その懸命さが認められて、教官たちはそのうち「今村はそういう体質だから仕方ない」と許してくれるようになったのだそうです。ええ話や。

これは今村が授業中の遅れを取り戻すべく、自分でも勉強に励んだからでしょうね。士官学校を出た後は陸軍大学校(現在の陸上自衛隊幹部学校に相当。つまりエリート養成校)にも入っているくらいですし、そこの教官にも持病のことは伝えられていたそうですから。
つまりずっとこの体質は治らなかったということですが、大学校でも今村は努力を続け、見事主席で卒業しています。

余談ですが、近年でも今村のような夜尿症や、関連する症状に悩む人は多いそうで。
原因は機能的なものや、ストレス・疲労など精神面の場合もあるとのことですので、お悩みの方は専門医の門を叩いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

オランダとの交渉決裂でインドネシアへ進軍する

さて、戦争が始まってから、今村はオランダ領東インド(現在のインドネシア)攻略作戦を指揮することとなりました。通称「蘭印作戦」です。

目的はこの近海にある石油でした。石炭は国内でも採れますが、石油はそうも行きませんからね。
しかしインドネシアは日本から遠く、かつ島国であるため非常に侵攻が難しいところです。そのため、政府としてはできるだけ戦闘を避けようとしていました。
オランダへも交渉をしていたようですが、あえなく決裂し戦争に至っています。

数字と馴染みのない地名が続くので細かい戦闘の様子については省略しますが、だいたいこんな感じです。

【7行でわかるかもしれない蘭印作戦】
1・日本人がたくさん住んでいた島を足がかりにする

2・近場の油田地帯に進む

3・あっちこっちでマラリアや吸血ヒルとも戦いながら進攻

4・東南アジア有数の大製油所を確保

5・バリ島他を占拠

6・いわゆる「本丸」にあたるジャワ島攻略のため海戦

7・オランダ領東インド一帯が日本のものに

日本側の予測では120日間で作戦完了の予定が、約3/4にあたる92日間で終了したといいますから、司令官の質と兵の士気の高さがうかがえますね。

ジャワ島へ進軍した日本軍/Wikipediaより引用

 

現地でインフラ整備に努め、現地民や捕虜には温情を

とはいえ、何もかも順調だったわけではありません。日本側の戦死者・負傷者も多数います。司令官である今村自身も、上記の6あたりの海戦で戦闘により船から放り出され、三時間も漂流したといわれています。
当然のことながら通信手段も失われたため、日本軍はしばらく指揮系統が大混乱したそうです。よくそれで勝てたもんですね。

ここからが今村の本領発揮ともいえるところです。
上記の通り、当時のインドネシアはオランダの支配下に置かれていました。しかし当然のことながら、地元の人々にとっては気分が良いわけはありません。独立を目指して運動していた人もいましたが、オランダ軍に捕まっていた人もいました。
今村はこうした運動家を解放し、独立のための物資や資金を提供しています。

また、運動家以外の地元民に対しても温情ある態度をとりました。
石油価格を下げたり、オランダ軍の金を元手に学校を建てたりと、インフラの整備にも努めています。自分の部下たちに対しては「現地民に乱暴しないように」と言い含めました。これにはインドネシアの人々だけでなく、官民問わずオランダ人も含まれています。当たり前のことなんですが、捕虜に対しても粗略には扱いませんでした。

これを象徴する話として、こんな逸話もあります。

 

「木綿を送れ!」  本国からの命令をスルー

ジャワ島の特産物の中に、日本でも大量に消費される木綿がありました。敗戦が近づく頃になると、当然のことながら本国では他の物資同様、木綿も足りなくなってきます。
そこで「ジャワの木綿を送れ」という命令が今村の元に届きました。普通の軍人であれば、素直に従うか、あるいは命令以上の量を送るかどちらかだったでしょう。

しかし、今村はそのどちらもしませんでした。
ジャワ島では、お葬式の際に木綿の布で遺体を包むという習慣があったからです。もちろん日常的にも使っていました。
それを地元民からぶんどってしまっては、反感を招いて何もかもダメになってしまうと考えたのです。

当然日本のお偉いさんからは怒られましたが、中には「今村のところが一番うまくやっているのに、怒るのは筋違いじゃないんですか」(意訳)と言ってくれる人もいました。児玉源太郎の長男・秀雄です。
この人は議員なので、直接軍事には携わっていませんが、やはり英雄は英雄を知るものなのですね。

ジャワ島の木綿はジャワ更紗やバティックと呼ばれ、現地では衣服に用いられている。ユネスコの無形文化遺産に登録/Wikipediaより引用

 

なんで同じお偉いさんの中でこんなに考え方の差があるのかというと、当時の日本が掲げていた「八紘一宇(はっこういちう)」というスローガンを曲解した人が多かったからです。

八紘とは八つの方位、転じて世界中という意味です。また、一宇とは家の屋根のことをさします。
ものすごく単純に言うと「人類皆兄弟だから仲良くしようぜ!」というのが原意なわけですが、これを「同じ屋根のうちでも日本人が一番エラいんだから、進攻先で何をしてもおk!」という「何がどうしてそうなった」な解釈をした人がたくさんいました。そのせいで、今村のように原義を重んじる人の肩身が狭くなってしまったのです。

この言葉に関しては他にもいろいろあるんですが、話が進まなくなるのでそろそろ今村の話題に戻りましょう。

 

ラバウルを自給自足な要塞に作り変える!

蘭印作戦の後、今村はラバウルという都市に赴任しました。現在のパプアニューギニアにある町で、水木先生が今村に会ったのもここでのことです。
ジャワで上記のような軍政を改めなかったための左遷だともいわれていますが、今村はここで、かつてから親交のあった山本五十六とも会い、山本が戦死した際には泣いていたとか。

また、全体的な戦況としても楽観はできなくなっていました。「餓島」とまで呼ばれたガダルカナル島の惨状を知っていた今村は、二の轍を踏むまいとラバウルを堅固かつ自給自足可能な要塞に作り変えました。
地下には病院や武器工場を作り、地上には田畑を増やさせ、自らも畑仕事をしていたといいます。
もちろん、ここでも部下や現地住民への思いやりは忘れませんでした。

 

この情報は米軍にも知られていましたが、その頃には既にラバウルの自給自足体制は完全に整っており、軍事的機能を奪われて他の島と連絡が取れなくなっても、占領されることはありませんでした。

ラバウル航空隊/Wikipediaより引用

 

死刑判決を覆したのはラバウルやインドネシアの住民たち!?

そのまま終戦を迎えた今村は、戦勝国によって軍法会議にかけられます。一時は死刑判決が下るところでしたが、現地住民らが今村を弁護してくれたため、禁錮10年で済みました。

連合国側では死刑にしたかったようです。

が、あまりにも住民に慕われていたので、「今村を処刑してしまうと彼らの蜂起につながる恐れがある」と判断されたようです。ラバウル以外でも、インドネシア独立活動をしていた人々が救出作戦を立てていたといいますから、今村の温情は何年経っても忘れられていなかったのでしょう。

その後は巣鴨拘置所(通称・巣鴨プリズン)に送られ、10年過ごすはずでした。しかし、旧日本軍のうち、裁かれた人が全員帰国したわけではありません。南方で服役している人たちもたくさんいました。
それを知った今村は、「自分だけ日本にいることはできない」として、自らパプアニューギニアのマヌス島刑務所へ送ってくれと言い出します。しかもただ看守に言ったのではなく、妻を通してGHQ最高司令官であるダグラス・マッカーサーに訴えたのでした。

これを聞いたマッカーサーは「これこそ真の武士道だ」と感じ、すぐに許可を出したといいます。
マヌス島にいた元部下たちも、今村を大歓迎したとか。苦しいところに自らやってきてくれる上官なんてほとんどいませんし、もともと慕われていたでしょうしね。

トレードマークのパイプと共に、GHQのマッカーサー/Wikipediaより引用

 

刑期を終えて帰国しても終生自責の念に……

10年間の刑期を終えた後、今村は再び日本に戻ってきました。
それからも自責の念は止まず、自宅の片隅に小屋を建て、そこで自ら謹慎を続けていたそうです。収入は軍人恩給だけでした。

今村は回顧録を出版して印税を得ていますが、それは戦死や刑死した者、生きて返ってきた者問わず、元部下のために使っています。中には嘘をついて今村に金をせびる者もいたそうですが、それと気付いても拒まなかったとか。
軍を指揮していた側として、例え部下でなくても戦争のせいで困窮することになってしまった人々に対し、責任を感じていたのでしょう。薬で自決しようとしたこともあるそうですから。

亡くなったのは刑期を終えてから14年後、昭和四十三年(1968年)のことでした。82歳だったそうですし、特に記録もないので、恐らくは穏やかに老衰で亡くなったものと思われます。

若い頃には自らの体質、長じてからは旧軍の体制、そして戦後は良心の呵責と向き合った人生でした。戦場を職場と置き換えて考えてみると、これほど「理想の上司」という言葉が似合う人もいないように思えます。

もちろん人間ですから、今村にも多少の欠点はあったことでしょう。
しかし、当時の状況下で思いやりの心を忘れなかったこと、生存した上官としての責任を果たしたことは紛れもない事実です。

旧軍や「戦争に学ぶ」というとひたすら悪い部分しか報道されませんが、こういった人格者から学べることも多々ありますよね。

事実を伝えるのなら、欠点や悪事ばかりではなく、今村のような立派な人物についても広めるべきではないでしょうか。
個人的には「責任の取り方」の代表例として道徳の教科書に載せるべきだと思うんですけど、ダメですかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今村均/Wikipedia ねずさんの ひとりごと

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.