日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 音楽家

奇人の作曲家エリック・サティ 夢心地なメロディを奏でる

更新日:

 

世の中には「ネタが多すぎて扱いに困る人」というのがいます。
歴史に名を残すような人もまた然り。というか、そういう人たちだからこそ、名が残ったと言っても過言ではないかもしれません。

例によって織田信長を引き合いに出しますと、苛烈な所業に関する記録がまったくなかったとしたら、今頃はもっと綺麗なイメージになっていたでしょう。
本日はまた違った意味でネタの多い、とある芸術家のお話です。

1925年(大正十四年)の7月1日は、作曲家のエリック・サティが亡くなった日です。
多分この人の名前より、作品を出したほうがわかりやすいでしょうね。
これを書いた人です。

あるいはこれとか。

多分どっちかは聞いたことがあると思うのですが、「誰が作曲したか」とか「タイトルは何か?」まで知っている人は少数派ですよね。どちらも穏やかで軽快な曲ですから、何となくサティ自身もそんな感じの人だったんじゃないかと思うのではないでしょうか。
ところがどっこい、彼は同時代のみならず現代でもいわゆる「奇人」という評価が定着しています。
いったいどんな言動をしていた人なのでしょうか。

 

オルガン聴きたさに教会へせっせと

サティはフランス人の父とスコットランド人の母の元に生まれました。
幼い頃に母とは死に別れ、さらに祖父母の元に預けられて育ちます。
生まれがイギリスだったので、出生当初はイングランド国教会の洗礼を受けていたのですが、このときカトリックに改宗。とはいえ6歳のときのことでしたから、本人の意思というよりは祖父母の意向でしょう。

しかし、彼は信仰心の厚いほうではありませんでした。神の教えより気になったのは、教会のパイプオルガンだったのです。
どの曲を好んでいたかまでは残念ながらわかりませんが、オルガン聴きたさに教会へ通うようになったといいますから、傍目には敬虔な信者に見えたかもしれません。

そして、そのうち彼の特性に気付いた祖父は、サティに音楽を学ばせてくれました。

順当に行けば、他の作曲家と同じようにお決まりのコースを歩んでいたのでしょう。しかしここで、祖母が謎の溺死を遂げるという悲劇が起きます。

サティはまだ12歳でした。

フランス・ノートルダム大聖堂のパイプオルガン/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

パリの超名門校へ入学するも「ツマラン!」→退学

トラウマを植えつけることがないようにとの気遣いか。厄介払いとしてちょうど良いタイミングだと思ったのか。祖父はこれを機にサティをパリにいる父の元へ送り返しました。

音楽好きなことは伝えられていたらしく、翌年、パリ音楽院へ入学するのですが、「退屈すぎるから」という理由で勝手に退学。同校といえば音楽の名門中の名門で、どんなに才能があってもフランス人しか入学できなかったほどのプライドを持つ学校です。

この辺から既に、サティの価値観が常人とはかなり異なることがわかりますね。

しかし音楽が嫌いになったわけではなかったので、サティは作曲を続けました。
また、食い扶持を稼ぐために、酒場のピアニストとして働き始めます。シャ・ノワールというお店では、多くの文化人や芸術家と交流し、相互に影響を受け与えたのでした。

 

スポンサーリンク

ピアニストとして働き始め、奇妙なタイトルが増えていく

この頃に生まれたのが、上に挙げた「ジムノペディ」などです。
曲名の単語自体は彼の造語ですが、古代ギリシアの「ジムノペディア」というお祭りから着想を得て書いたのだとか。
お祭りといっても詩の朗読などが含まれ、儀式に近いものだったので、ジムノペディも非常にゆっくりとした穏やかな曲になっています。
もしかすると、ピアニストとして働き始めて生活が安定し、落ち着けたサティの心境も現れているのかもしれません。

が、この後から彼の最大の特徴である「奇妙なタイトル」の曲が増えていきます。
余程大きな心境の変化があったと思われるのですが、恐らく最大の原因は、シュザンヌ・ヴァラドンという女性との出会いと別れだったと思われます。
彼女は画家として有名なモーリス・ユトリロの母で、自身も画家でした。しかしユトリロの父親がわからないほど「恋多き女」だったシュザンヌは、サティとは半年程度で別れてしまいます。
サティはその独特の感性からか、よほど彼女にベタ惚れだったのか、この間に300通もの手紙を書いていたそうで。単純計算で一日一通以上になりますが、それを届けようとはしなかったというのが、また凡人には解せないところです。
形式は手紙であっても、サティは日記のつもりで書いていたのかもしれませんね。

自画像もぶっ飛んでおりまして……下手の横好き?/wikipediaより引用

 

「干からびた胎児」に「あらゆる意味にでっちあげられた数章」

シュザンヌと付き合っていたと思しき頃から書かれた曲の中に、某ムダ知識の泉番組で紹介されて有名になった「ヴェクサシオン」があります。

「嫌がらせ」という意味の通り、1分程度の短いフレーズを840回(!)繰り返すという、これまた常人には考え付かないような曲です。単純計算で840分=14時間かかるので、演奏された例は多くありません。もちろん一人で弾くのは不可能ですから、大体の場合10人以上のピアニストが交代で演奏するようです。

某番組では3人でやるという無茶振りだったせいか、演奏終了後サティを嫌いになった人がいるとかいないとか。

これだけなら脳みそが異次元に行ってしまったアレな人ですが、前出の「ジュ・トゥ・ヴー」はヴェクサシオンの後に書かれた曲だったりします。
この辺の極端さが彼に対して「解せぬ」と思う人が多い最大の理由でしょうね。
とはいえ、奇妙なタイトルの曲が圧倒的に多いのは事実なんですけども。

奇妙っぷりの一例を挙げるとこんな感じです。

「梨の形をした3つの小品」(ただし7曲ある)
「快い絶望」(ドMか)
「干からびた胎児」(人間の、とは言っていない)
「官僚的なソナチネ」(どういうことだってばよ)

他にも「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」「あらゆる意味にでっちあげられた数章」など、例を挙げればキリがありません。
中には「はた迷惑な微罪」「最後から2番目の思想」など、厨二もとい哲学を感じるようなタイトルの曲もあるのですけどね。

この中で「梨の形~」については、こんなエピソードがついています。

 

「梨の形をした3つの小品」は形式を大事にしてるだろぅ~?

サティと交流の合った芸術家の中に、クロード・ドビュッシー(過去記事:泥沼不倫に結婚、二股ひた繰り返す 音楽家ドビュッシー リア充爆破せずで嗚呼唖然)がいました。

ドビュッシーもパリ音楽院にいたエリートで、理論を大切にするところがありました。そのためあまりに奔放な曲ばかりを作るサティに対し、「君はもっと形式を大切にするべきだ」と言いました。
そこでサティは「梨の形をした3つの小品」を書いてみせ、「どうだ、”形”があるだろう」と自慢げにしていた、というものです。

屁理屈といえないこともないですが、形式ばかりにとらわれるなんて御免だ、と言いたかったのでしょうね。

とはいえ、正式に学校を出ていないことは気にかかっていたらしく、40代に入って再び音楽を学び始めます。
学んだ先はパリ音楽院ではなく、スコラ・カントルムという別の学校でした。こちらは元々パリ音楽院に反感を持つ音楽家が創設したものだったので、サティの気性にも合ったようです。大方の予想に反し、四年間真面目に学びました。
教授たちはサティの変人ぶりを知っていたので、戦々恐々としていたようですが。そりゃあね(´・ω・`)

印象派の作曲家として名高いドビュッシー/wikipediaより引用

 

若い作曲家からは支持 カタチに囚われないスタイルが高評価?

学校を出たからといってその後の曲が形式張ったものになったというわけでもないのがまた、サティの魅力でもあります。
前述の「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」などは、スコラ・カントルム卒業後の曲だからです。

しかしこのあたりから、サティの曲が若い作曲家に評価され始めます。
いつ頃の話なのかはっきりしないのですが、サティが「家具の音楽」と呼んだ形式の曲がありました。
それまで音楽と言えば静かに耳を傾けるものとされていたのを、サティは「この曲には聞き入らず、おしゃべりを続けてください」と言ったことがあるのです。しかし良い曲だったので、いつしか人々は聞き入って静かになってしまいました。サティは「だから喋ってろって言っただろ!」と怒ったそうですが、それに従った人がどのくらいいたかどうかはわかりません。

形式にとらわれない曲を作ったサティだからこそ、音楽の聞き方も限定したくなかったのでしょうね。これがイージーリスニングやBGMとしての音楽の始まりだと評する人もいます。

サティが若い作曲家から慕われるようになったのは、多分このエピソードから「そうか、学校で習った通りにしなくてもいいし、上品にかしこまっていなくてもいいんだ」と思った人がいたからなのではないでしょうか。
現在でもどちらかというとクラシックを学んだ人より、一般人に人気がある作曲家ですしね。
それだけにあまり演奏されない作曲家でもあるのですが、多くの作曲家が手がけている「ノクターン」(夜の情景を思い浮かべて書かれた静かな曲。特に決まりごとはない)など、ジムノペディ以外でも聞きやすい曲はありますので、機会があればぜひ聞いてみてくださいね。
ピアノの短い曲が多いので、「クラシックは眠くなるから嫌い」という方にもオススメしたい作曲家です。

 

100本以上のこうもり傘……ってゴミ屋敷かいな

サティの晩年についてはあまり知られていません。
わかっているのは、死因が肝硬変であったことと、59歳で亡くなったこと、お墓がパリ郊外のアルクイユにあること、そして部屋に残された遺品の数々くらいのものです。

サティは生涯独身だったため、友人らが部屋を片付けに部屋を訪れたのですが、100本以上のこうもり傘や、いつも着ていたのとほとんど同じ形の黒いスーツが何着も出てきたとか。
もちろん遺作となった曲の譜面もあり、いくつかは出版されていますが、たぶん部屋のほとんどが黒いもので埋まっていたのでしょう。

どこまで異様なんだという気もしますが、遺品を整理してくれるような友人が最後までいたのですから、人間的な魅力もきっとたくさんあったのでしょうね。

ある意味「理想のぼっち生活」を送った人なのかもしれません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:エリック・サティ/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 音楽家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.