日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた

ギネスにも載る世界一【期間の短い】戦争はなんと40分! イギリス・ザンジバル戦争

更新日:

 

マニュアルというものは、あれば心強いものですが、なければないで何とかなることもあります。
むしろ、後から作られた決まりや方法を使うことによって余計話がこじれることもありますよね。
その辺を何とかするのが“腕の見せ所”ってところでしょうか。

しかし、それが有事の真っ最中だと、どうにもならないコトもあるわけで……本日はそんな感じのお話です。

1896年(明治二十九年)8月27日は、イギリス・ザンジバル戦争という戦争があった日です。
何で「始まった日」ではないのかというと、この戦争はある一点において、ギネスブックに載るほどの珍記録を生み出しているからです。
さっそくどんな感じだったのかみていきましょう。

tomorroweye12

【TOP画像】イギリス・ザンジバル戦争における英国旗艦セントジョージ号/wikipediaより引用

 

賛成派と反対派が火花を散らし始め

ザンジバルというのはインド洋にある島のことで、当時はイギリスの保護国になっていました。
しかし、いつの時代も別の国にアレコレ言われることほど不快なものはありません。
当時ザンジバルのトップはイギリスに好意的だったのですが、他の人が「なんであんなやつらに頭を下げなきゃいけないんだ!」と反発し、お偉いさんをブッコロしてしまったことから話がきな臭くなってきます。

また、ブッコロされてしまった人の他にも親イギリス派はおり、これが反イギリス派との間で火花を散らし始めました。

当然のことながら、イギリス本国は、前者に協力すべく船を動かします。
いったんはアメリカの仲介で穏便に済むかとも思われましたが、期限日時までに話がまとまらなかったため、イギリス軍はザンジバルの軍船と中央政庁に容赦なく総砲撃をしかけました。
イメージとしては、薩英戦争と同じような感じでしょうか。

というかコチラのほうが、だいぶヒドいです。なんせイギリス軍の攻撃開始から、わずか40分でカタがついているのです。これでも一応「戦争」扱いになっているため、ギネスブックに「史上最短の戦争」として登録されたのでした。

砲撃後を受けたスルターンのハレム/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

戦闘は終わってても平和条約を結んでないから戦争状態

まったくもって嬉しくない記録ですよね。
また、逆に「形式上は」何百年も続いていた戦争というものもあります。

なんだか、ややこしい話ですが、これは「戦争」というものの定義が近代になって変わったからです。
大昔であれば、「戦闘=戦争」なので、戦闘が終われば戦争も終わりという考えでした。しかし近代からは「戦争がきっちり終わったことを明らかにするためには、当事者同士で条約を結ばないとダメ」ということになっています。
つまり、「戦闘は終わってるけど、条約結んでないからまだ国際法上は戦争状態」といった、実にお役所仕事的な考えなんですね。

離婚しても同居を続ける夫婦のようなものでしょうか。もしくは、「卒業式は終わったけど、3月いっぱいは高校生だからバイトの深夜シフトには入れない」とか。……余計ややこしいですねサーセン。

イギリス・ザンジバル戦争における英国艦隊の砲撃位置/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

実は日本でもモンテネグロを相手に……

実はこれ、該当する例は一つや二つではありません。

一番古いものですと、ローマ帝国とカルタゴ(地中海チュニジアにある都市でローマ時代から存在)が、紀元前264年から1985年まで戦争状態だったとか!?

もちろん実質的な戦闘はずっと昔、紀元前146年に終わっています。これでも80年近くですから充分長いですけども。

ちなみに日本も他国のことはいえなかったり……。

日露戦争のとき、ロシア側についたモンテネグロという国が日本へ宣戦布告をしてきていました。が、ロシア本国だけで手一杯だった日本は、実質的に交戦していないモンテネグロのことをすっかり忘れていて、講和条約を結ぶときにモンテネグロの人を呼ばなかったのです。

でも、ロシアも講和を仲介したアメリカも呼ばなかったんだからお互い様ですよね……そういう問題じゃないか(´・ω・`)

ちなみにこれ、モンテネグロのほうではきっちり解決したいようで、2006年にそういう話をしていたようです。が、日本の外務省がノーコメントなので今もはっきりしていません。外務省さん、シゴトして。

戦争の記録はほとんどの場合悲惨なものですが、たまにこうした「……は?」と言いたくなるようなこともあるのは、やはり人間のやることだからですかね。
いずれにせよ、起きないならばそれに越したことがないというのは変わりませんが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:イギリス・ザンジバル戦争/wikipedia 外交上の終結まで長期にわたった戦争の一覧/wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.