日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

鍵屋の辻の決闘(日本三大敵討ちの一つ)藩主のカレシに横恋慕 そしてブッコロス!

更新日:

普段温厚な人でも、のっぴきならない理由で突然ブチッとキレてしまうというのはよくある話です。
それが自分や家族の名誉に関わることであるとか、大事な物やお金を奪われたというならまだわかりますが、世の中には「いや、それどう見ても逆恨みだよね?」なんて事件が多々あるのもまた事実。
本日は江戸時代のそんなお話です。

寛永十一年(1634年)11月7日は、日本三大敵討ちの一つ「鍵屋の辻の決闘」があった日です。

こう書くと何やらカッコイイ感じがしますが、実は事の始まりからして「ゑ?」と言いたくなるような一件だったりもします。この一件については、当時の世情を掴んでおくことが重要になってきますので、本題に入る前にさらっとお話しますね。

まず、ときの将軍は三代・家光です。将軍になって10年ほど経ち、若いころの放蕩もやめて立派に職務を遂行。周りは家康・秀忠から引き継いだ老練な家臣たちががっちり固め、幕府を盤石なものにするべく、外様大名への目も厳しかった頃です。
そして、平和になったとはいえ、まだまだ戦国の気風は残っていました。鍵屋の辻の決闘が、島原の乱が起きる三年前の話であることを考えると、なんとな~く伝わるでしょうか。

というわけで、ものすごく乱暴にまとめると「武士の気性の荒さが多く残っていた時代」という感じになります。
これを踏まえて、鍵屋の辻の決闘がどんなものだったのか見ていきましょう。

 

藩主のカレシに横恋慕したけど見事にフラれて

武士の気性が戦国時代のままということは、習慣もまた戦国のものに則っていたということになりますよね。
そうした習慣の一つに、小姓とお殿様との関係がありました。あんまり詳細を書くとこの記事がR指定になるので省略しますが、要するに織田信長と森蘭丸みたいな感じの関係が当たり前だったということです。

そして、ときの岡山藩主・池田忠雄(ただかつ)もまた、渡辺源太夫という小姓を寵愛していました。

それだけなら別に問題ないのですが、ここで岡山藩士のひとりだった河合又五郎という男が、源太夫に横恋慕してしまったものですから話がこじれてきます。
主君のお気に入りである源太夫が、反逆の危険を冒してまで又五郎になびくわけはありませんよね。いや、純愛もあったかもしれませんが。

当然の成り行きで源太夫は又五郎をフリました。
が、物の言い方がマズかったのか、又五郎は「可愛さ余って憎さ百倍」と言わんばかりに、源太夫をブッコロしてしまったのです。

 

スポンサーリンク

江戸へ逃げ旗本に匿ってもらうも、アッサリ発見

戦国時代ならごまかしようもあったかもしれませんが、あいにくときは江戸時代。そして、外様大名の統治能力が疑われれば、あっという間に改易になってしまうようなころです。
又五郎は自分の命やら藩主の運命やら、いろいろと予測してさぞかし肝が冷えたことでしょう。

その恐怖に耐えかね、又五郎は脱藩して江戸へ向かいます。江戸には参勤交代で藩主も来るというのに、なぜ江戸を選んだのかサッパリわかりません。
旗本の安藤正珍(まさよし)にかくまってもらうためだったようですが、それにしたって助けてくれるかどうかアヤシイ相手のところへよく行きますよね。

そして主君の池田忠雄には、すぐにバレました。激怒した忠雄は、幕府へ又五郎の引き渡しを要求します。

が、正珍は「一度かくまった相手を簡単に引き渡せるか!」(※イメージです)といって聞きません。その態度は立派ですが、横恋慕の末逆ギレして人を殺した人ですよ、そいつ。

これは、話を持ってこられた幕閣のほうも困ったでしょうねぇ。この時代だと「知恵伊豆」こと松平信綱や土井利勝がいましたから、多少は耳に入っていたでしょう。酒井忠勝あたりは人の心の機微に敏感なので、双方に同情していたかもしれませんねこの堅物メンバーが額を集めてスキャンダルを解決しようとしていたのかと思うと笑いがこみあg……もとい、幕閣の苦労がしのばれます。

 

スポンサーリンク

藩主・忠雄は天然痘で死亡 遺言は「又五郎を討て」

何はともあれ、幕府の創成期を支えた彼らからすれば「痴情のもつれなんぞでこっちに迷惑かけないでくれよ(´・ω・`)」と思ったであろうことは想像に難くありません。今で言えば、子会社の社長&秘書と本社のヒラ社員の三角関係で揉めたような感じですし。
そんなこんなですぐには解決せず、二年がたちました。
……幕閣が他の案件で忙しかっただけだなんて、まさかそんな。

ここで大きな事件が起きます。

当時まだ30歳だった忠雄が、天然痘にかかり、呆気なく亡くなってしまったのです。
彼は今際の際に「又五郎を討て」と言い残します。そりゃ、若くして死ぬだけでも腹立たしいのに、晩年に横恋慕されたせいで時間を無駄にしたなんて、死んでも死にきれないですよね。

この頃になると、幕府もいい加減この一件にケリを付ける方法を見出しました。

武士のならいである「喧嘩両成敗」になるよう、又五郎の江戸追放&正珍と協力した旗本たちの謹慎を決めたのです。場合によっては、ここで池田家が引き下がることもできたでしょう。

しかし、そうは問屋が卸しませんでした。
忠雄の遺言を聞きつけたのか、源太夫の兄・数馬が敵討ちのために脱藩したのです。
この人が池田家でどんな立場だったのかははっきりしないのですが、剣の腕前に不安があるから、と姉婿の剣術師範・荒木又右衛門に助太刀まで頼んでいますので、結構頭のいい人だったんじゃないでしょうか。
頭のキレる人が復讐に乗り出すとガチで怖いですね。

 

剣術の腕がない者同士の決闘→数時間かかるって、おい

そして数馬と又右衛門は、又五郎が奈良に潜伏していることを突き止めます。よくここまで逃げたものです。

又五郎も危険を察して逃げようとしましたが、道中の「鍵屋の辻」で決闘となりました。又五郎側にも親族から剣術指南役や槍の名人などがいて、数でいえば有利でした。
たぶん「命を狙われてるから助けてくれ」って言ったんでしょう。しかし、細かい経緯はドコまで話したんですかね? 身内とはいえ、痴情のもつれが原因で命かけさせられたら嫌になりそうですけども。

まぁそれはさておき、いよいよ11月7日早朝、待ち伏せていた数馬たちが又五郎一行に襲いかかります。
上記の通り又五郎側が数で勝っていましたが、主戦力がすぐに討ち取られたため、又五郎の他は逃げてしまいました。そりゃあなぁ。

予め数馬がとどめを刺すことになっていたので、ここから数馬vs又五郎の一騎打ちが始まります。が、数馬も又五郎も揃って剣の腕が未熟だったため、五時間も斬り合って、やっと又右衛門が又五郎にとどめをさしたのだとか。
数馬のお供の人がもう一人生き残っていたのですが、その間何してたんでしょう。とっくに日も昇ってたでしょうし、お腹が空いたでしょうねえ。まあ、周りには「見せられないよ!」状態の死体がゴロゴロしてたでしょうから、食欲もなかったかもしれませんが。

 

元の池田家に引き取られていくものの、直後に不審死!?

かくして本懐を遂げた数馬たちは世間からは賞賛されました。

そして、鍵屋の辻周辺を領地としていた藤堂家に四年間預けられ、その後、池田家が領地替えされた先である鳥取藩に引き取られていきました。
藤堂家が数馬側に情報を提供していたともいわれていますが、定かではありません。

しかし、実はこれにて一件落着とも言いがたいところがあります。

数馬たち三人は寛永十五年(1638年)に鳥取に行ったのですが、その約半月後に又右衛門の死が公表されているのです。
寛永二十年(1643年)死去説もありますが、又右衛門は慶長四年(1599年)なので、自然死にしてはちょっと早いですよね。病気か事故ならそうと記録があるでしょうし。
なんともスッキリしない幕引きです。

たぶん何年もかかって本懐を遂げたからこそ三大敵討ちの一つになっているのでしょうけれども、他の二つと比べると歴史的意義があまりないような。江戸初期の世相を表す出来事と見れば貴重なサンプルケースではありますが。

親の仇討ちである「曾我兄弟の仇討ち」や、主君の敵討ちである元禄赤穂事件と比べると、「弟の仇討ち(ただしきっかけは痴情のもつれ)」ではちょっと……ねえ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:鍵屋の辻の決闘/Wikipedia

 

鍵屋の辻の決闘(伊賀越復讐とも言う)の石碑/Wikipediaより引用

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.