日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた

世界初の国際的女優サラ・ベルナール 右足を切断した後も芝居を続け、最期は映画撮影の期間中に……

更新日:

 

「ただしイケメン・美女に限る」という場面って、多々ありますよね。
もちろん、それだけでこの世の不幸すべてから逃れられるわけでもありませんし、むしろ、そういう方たちのほうがより一層、悲しいことや辛い目に遭うことも多いような気がします。って僻みかしら?
本日は唯一無二の栄光を得つつも、陰で苦しんでいたと思われる、とある美女のお話です。

1844年10月22日は、女優のサラ・ベルナールが誕生したとされる日です。

美貌はもちろん、世界初の国際スターであり、実力や名声も20世紀随一の女性でした。
当コーナーでは、アルフォンス・ミュシャ(過去記事:愛国心と芸術に生きた画家アルフォンス・ミュシャの生涯)がメジャーになったときのお話で、少しだけご紹介したことがありますね。
今回は、サラ本人の生涯を追いかけていきましょう。

ミャシャに頼んで描いてもらったサラ・ベルナール/Wikipediaより引用

ミャシャに頼んで描いてもらったサラ・ベルナール/Wikipediaより引用

【TOP画像】サラ・ベルナール/Wikipediaより引用

 

母に捨てられたものの運良く叔母の愛人に支援され……

今日の知名度と比べると意外ですが、サラが生まれたときのことは、実はあまりよくわかっていません。
ハッキリしているのは、彼女の母親がオランダ出身のユダヤ人で、帽子の売り子をしていた人だということくらいです。生活が苦しいため、パリに来て高級娼婦として身を立てていたそうです。
そのため、サラの父親や出生地はわかっておらず、本人も積極的に語ろうとはしませんでした。

誕生日についても、1844年10月22日以外の説が多々あります。
まあ、王侯貴族でもなければこういった点は大した問題ではありませんね。特に、芸術の世界で生きている人の場合は。

その後、小さいうちに母に見捨てられてしまったサラは、フランス北西部のカンペルレという町の叔母に育てられます。
運良く、叔母の愛人だったシャルル・ド・モルニー(ナポレオン3世の異父弟)が支援をしてくれたおかげで、学校に入ることができました。その学校で初めて演劇を経験したそうです。初めての役は天使だったとか。小さい頃もさぞ美しかったんでしょうね。

13歳のときユダヤ教からキリスト教に改宗し、一時は修道院に入ろうと思っていたことも会ったそうです。
しかし演劇への興味も持っており、翌年コンセルヴァトワール(フランス国立音楽演劇学校)の演劇科に合格したことで、本格的にこの世界に入っていくことになります。
コンセルヴァトワールでは演技の他、フェンシングなども教わったそうです。これは後々男役をやるとき役に立ったとか。
現代でも、俳優さんが役作りのために体型を変えたり、専門的な技能を身につけることはありますよね。

 

スポンサーリンク

一度は入団→退団した国立劇団から呼び戻される

1862年に、サラはコンセルヴァトワールを二番目の成績で卒業し、コメディ・フランセーズ(フランス国立劇団)に入団。しかし、先輩とケンカして平手打ちを食らわせてしまったため、4年で出ていかなければならなくなります。
そこでオデオン座という別の劇団と契約し、演技を続けていきました。

サラのルーツはユダヤやオランダといえますが、この頃までにフランス人として国を愛する気持ちができていたようで、普仏戦争が起こったときには劇場を野戦病院にし、多くの傷病兵の手当もしていたといいます。
こんなに綺麗な人に手当してもらえたら、さぞかしテンションも上って回復が早まるでしょうね。病も傷も気の持ちようという部分がありますし。

1872年には「リュイ・ブラス」という演目での女王役を演じ、作者のヴィクトル・ユゴーから「黄金の声」と賞されます。
これを聞いたコメディ・フランセーズがサラを呼び戻し、一躍花形女優となっていきました。
「神聖なるサラ」、「劇場の女帝」、「聖なる怪物」などなど、彼女に二つ名が増えていったのも、このあたりからです。

コメディ・フランセーズを1880年に退職した後は、自分で会社を作ってフランス以外の国でも演劇をするようになっていきます。

イギリスやデンマーク、アメリカ、ロシアなど。活躍の場は一気に広がり、その合間にエジソンやオスカー・ワイルドなどとも会っています。ワイルドとはプライベートでも親しく付き合っていたようで、「サロメ」などの戯曲も発注しました。

ハムレットやペレアスなどの男役も何度もこなしており、サラの男役の演技を元に脚本を書いた作家もいるほどです。
日本の宝塚歌劇団でも、男役の方が一番人気ですし、元男役の女優さんもファンが多いですよね。

こうして、サラは世界史上初めての「国際的スター」になっていったのです。

1865年撮影のサラ・ベルナール/Wikipediaより引用

1865年撮影のサラ・ベルナール/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

自宅ではクッションを敷き詰めた棺桶で休んでいた!?

1893年以降は複数の劇場で座長もこなしながら演技を続け、1896年には彼女の栄光を称える「サラ・ベルナールの日」という祭典がパリで開かれ、移動には200台もの二人乗り馬車が使われたといいます。
このときにはサラを称える歌曲も演奏されました。当人の存命中に個人を称える歌が作られるってスゴイですよね。
もちろん絶賛だけではなく、ときには中傷や悪意も受けていますが、サラにとってはささいなことでした。

1905年のカナダ・ケベック興行では、地元の大司教が「あの女優は官能的過ぎる」と大仰に批難し、観劇に行かないよう住民に呼びかけたため、いつもよりも空席の目立つ上演となったそうです。
そういうものを見たとしても、正しい道に戻れるよう導くのが聖職者だと思うんですがね(´・ω・`)

しかし、この栄光の裏でサラの体を結核が蝕んでいました。

たまに話題になる「サラ・ベルナールは、自宅ではクッションを敷き詰めた棺桶で休んでいた」というのは、この頃のことです。
そこだけ切り取られるとヤバイ感じの人に思えてしまいますけれども、サラなりに死に対する覚悟を決めるための道程だったのでしょうね……。
キリスト教の考えで行くと、最後の審判の日まではずっと棺桶の中にいなければならないわけですし。
1890年には膝の骨結核が発症し、1915年には右足を切断するほどにまで進行してしまいました。
結核というと肺のイメージが強いですけれども、サラのように膝関節で発症することもあれば、他の内臓や神経系やリンパ系で起きることもあるそうですよ。こわい。

 

生涯現役! その言葉が持つエネルギーとはかけ離れながら……

それでもサラは、座ったままで演技の仕事を続けました。理由は不明ですが、義足をつけるのはどうしても嫌だったようです。
見た目の問題でしょうかね……。

彼女本来の闊達さは失われておらず、第一次大戦中には椅子持参で前線のフランス兵の慰問をしていたそうです。また、自ら「ほら、ホロホロ鳥よ!」とネタにすることもありました。
周囲から見ていると痛ましいことですが、サラは女優としての仕事を生涯続けていくのです。1923年に73歳で亡くなったときは、映画の撮影期間中でした。
当時はまだ映画というものが広まり始めた頃でしたので、サラは「自分が動いて演技をしているところを、後世に残したい」と思ったのでしょうか。

”生涯現役”というと何となくエネルギーに満ち溢れた人を連想しますけれども、サラの場合はいろいろな事が重なって、何だか切なく思えてきますね。
それがまた、彼女の伝説を美しく見せているのかもしれません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:サラ・ベルナール/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-フランス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.