日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた

マグナ・カルタ(大憲章)の成立がわかる! 王様の権利を制限したのは相手がバカ殿だったから?

更新日:

 

「立派な人にあやかって、同じ名前や同じ漢字を使った名前をつける」という風習は、広く世界中でみられる習慣です。
一方、真逆の理由で避けられる名前もあります。「あんなヤツになってほしくないから、絶対にこの名前は避けるべき」と考えられているものです。
本日はその一例といえそうな、とある王様のお話。

1167年(日本では平安時代・仁安二年)12月24日は、イングランド王ジョンが誕生した日です。「ジョン王」と呼ばれることも多いですね。

西洋の王様で「○世」がつかないのも珍しい話ですが、これにはやはりそれなりの理由がありました。それも、かなり悪い意味で。

ジョン王/Wikipediaより引用

 

当時の英国はフランスより下の立場にいたので

ジョンは、父であるヘンリー2世の末子として生まれました。
その頃ヘンリー2世は王妃アリエノールとの仲が冷え切っていたため、ジョンも母の愛を受けることがほとんどなかったといわれています。
それを憐れんだヘンリー2世は、ジョンを異様な意味で可愛がりました。

当時、イングランドの王様はフランス王の下の立場で、フランスの一貴族のような扱いでした。
となると、当然イングランドが大陸側に領地を持っていたわけです。ヘンリー2世はジョン以外の三人の息子に相続させるよう命令され、その通りにしました。
このときジョンは2歳になる前だったので、当たり前といえば当たり前の話ですが、これもヘンリー2世には末子を憐れむ理由になったのです。
「お前は”領地なし”だな」と言った……というエピソードから、後世ではジョンのことを「失地王」とも呼ぶようになりました。

ヘンリー2世はこのときのことをずっと覚えていたらしく、ジョンが6歳のとき、ヘンリー2世は征服したばかりのアイルランドや、他の息子に与えるはずだった大陸の領土をジョンの取り分にしようとしています。
アイルランドはともかく、よくわからん理由で領地を減らされそうになった他の息子たちは、「うちの親父アホじゃねーの?」と背かれましたが。そりゃそうだ。

ここまで可愛がられると、長じてからのジョンはさぞトーチャンに味方するかと思いきや、兄のリチャード(後のリチャード1世。獅子心王)のほうが優勢と見て、あっさりそちらについています。ひでえ。

 

スポンサーリンク

リチャード1世の死亡で転がり込んできたイングランド王の座

22歳のとき、貴族の娘との結婚で領地を得た他、父の死後はリチャード1世からイングランド内でいくらかの領地をもらい、ようやく基盤ができました。
とはいえ兄の忠実な臣下になった――というわけでもないのが、また不可解なところ。リチャード1世が第3回十字軍へ参加するため留守にしたとき、「フランスにいろ」といわれたにもかかわらず、勝手にイングランドに帰ってしまっているのです。

さらに、リチャード1世が捕まったときには「今のうちに兄貴から王位奪ってやるぜ!」と企んでいます。貴族たちの協力が得られずポシャり、開放されたリチャード1世にも睨まれ、ダメダメっぷりを披露しました。
ここまでやることなすこと全部ケチがつく人、というのもいっそスゴイ。

それから5年ほどしてリチャード1世が亡くなったため、ジョンがイングランド王の座につきます。
王様になってからも、ジョンの奇行ぶりは続きました。

さらに領地を広くするため、最初の妃と離婚して、別の女性と再婚したのですが……この女性はフランスの貴族と婚約していた人です。つまり、人の婚約者をぶん取ったことになります。
現代でも裁判モノですが、当時だって当たり前に大問題。フランス貴族に関わる揉め事のため、フランス王フィリップ2世の下で裁判が行われることになります。

ジョンは当初この出頭命令を拒み、フィリップ2世が「裁判に来ないんなら、お前が大陸に持ってる領土は没収ね^^」(意訳)と言い出し、実行したことで戦争にまで発展してしまいます。

 

スポンサーリンク

結局何もうまくいかず、アイルランドやスコットランドへ目を向ける

この戦争は、ジョンが唯一いいところを見せることができた場面でもありました。ことのきっかけがアレなので、それでも評価していいのかどうかビミョーですけれども。

当時、フランス中部のポワティエという町に、ジョンの母・アリエノールが滞在していました。フランス軍がこれを知ってアリエノールを人質にしようとしたとき、ジョンは逆にフランス軍のお偉いさんを捕らえているのです。
これがきっかけで、フランス諸侯の多くがジョンの敵に回ってしまったのですが。ジョンの味方についた地域も「ジョン王は間抜けだから、俺らの権力が弱まることはないだろう」という理由だったとか……つまりナメられまくっていたんですね。

その上ローマ教皇とも揉めて、一時破門されたこともあります。後のヘンリー8世は「なら俺がトップの新しい教会を作ってやんよ!」と気にしませんでしたが、キリスト教がベースにある西洋社会において、破門は「身の破滅」に等しい状況です。
ジョンもこればかりは常識的な捉え方をしており、イングランド丸ごとローマ教皇の配下に入って破門を撤回してもらいました。それまでの間に、さんざん悪あがきもしていますが。

こうしてやればやるほどフランスや教皇の下手になってしまったため、ジョンはウェールズ・アイルランド・スコットランドの支配に注力するようになります。始めからそうしろと。
しかしそれもつかの間、海軍を整えて大陸の領土を取り戻そうと画策し、結局失敗してイングランドに逃げ帰ります。誰かコイツに「反省」という言葉を教えてやらなかったんでしょうか。

しかも、領地が減った分をイングランドでの増税で補おうとし、国内での不人気も招いていました。ちなみに、後々イギリスは十三植民地へ似たようなことをしてアメリカ独立を招いていますけれども、このときの教訓を活かそうとか思わなかったんですかね……。

 

貴族たちが結束し、ジョンを排除するためマグナカルタを制定

そんな状態で逃げ帰ってきたので、ジョンがいくら権力で握りつぶそうとしても、民衆も貴族も言うことを聞きません。
貴族たちは結束してマグナ・カルタ(大憲章)を作り、ジョンにこれを認めるように迫ります。ジョンはこれを受け入れて和解するしかありませんでした。

つまり、王様がアレすぎたために貴族や庶民が「ダメだこいつ……はやく俺たちの力でこの国を何とかしないと」と考えた結果がマグナ・カルタというわけです。教科書では「初めて王様の権利を制限した法律」として太字になっている単語ですが、事の経緯を見ると(´・ω・`)な顔になってしまいますね。

ジョンも黙って権力が失われるのを見ていたわけではなく、ときの教皇・インノケンティウス3世に頼んで「マグナ・カルタの破棄」と「それに関わった(=ジョンに逆らった)貴族の破門」をしてもらおうと、またしても悪あがきを続けるのですが。
これによって貴族たちはジョンの上司にあたるフランス王太子ルイを担ぎ出して抵抗。一時はロンドンを占拠されるという大騒ぎになります。

「首都が占領される」ってほとんど国家滅亡に等しい話ですが、まだイングランドは終わりません。
1216年にジョンが赤痢で病死すると、貴族たちは手のひらを返してジョンの息子・ヘンリー3世を支持しはじめ、ルイを追い出したのです。節操なさすぎ。

最近では「ジョンがイギリス海軍発展のきっかけになった」とか「リヴァプールに特権を与え、発展するきっかけを作った」ともいわれるそうですが、リヴァプールが本格的に発展したのは17世紀末~18世紀ですし、イギリス海軍が華々しい戦果を挙げるようになっていくのは、これまた教科書でおなじみのアルマダの海戦(1588年)あたりからです。
つまり、どちらもジョンのやったことはあまり関係ないといって差し支えないかと。

歴史上の人物の評価が真逆になることは珍しくありませんし、今後の研究いかんではジョンもそうなる可能性がありますが……それでも、同じ名前の王様は当分出てこないでしょうね。
「ジョン」と名付けられたイングランドの王族は何人かいますが、誰も王様になっていませんし。名前のせいで王位につけなかった……なんてことはない、ハズ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ジョン(イングランド王)

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.