日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 幕末・維新 毛利家

幕末長州藩の礎を築いた村田清風 その改革手腕は現代にも通ずる?

更新日:

「幸せ」とは「仕合せ」とも書きます。
ピンチのときにたまたま都合よく助かったり、困っていたところにちょうどよく助けてくれる人が現れたり……大なり小なり、皆さん一度くらいは「仕合せられたようなできごと」を経験したことがあるのではないでしょうか。
本日はそんな運命をたどった、あの藩のお話です。

天明三年(1783年)4月26日は、幕末の長州藩家老となる村田清風が誕生した日です。

この時期に家老、しかも長州の……となると並々ならぬ苦労をしていそうですよね。
しかし、清風が生まれる前から長州藩は割ととんでもない状態でした。

村田清風/山口県HPより引用

 

明倫館で学費を免除されるほど頭脳明晰だった

江戸時代の初めからここまでの毛利家をまとめると、こんな感じになります。

【(心臓が)ドキッ! 不運だらけの長州藩】
・関が原の(名目だけ)西軍総大将だったせいで、少なくとも200万石あった領地を36万石に減らされる
・しかし家臣の忠誠心が厚く、召し放ちを行わなかった(できなかったともいう)
・収入が1/6になったのに働く人数が変わらないので、当然財政が悪化し続ける
・代々の藩主や家臣たちが一時的に持ち直しても、その度に凶作や洪水で台無し
・結果、「やっとプラスになったと思ったら、またマイナスになっていたでござる。な、何を言っているのか(ry」状態
清風が生まれた時点で、だいたいこんな感じです。

よくこれで倒幕の一角になったものだと思いますよね。
そこに、清風やこの時期のあの藩主、そして多くの家臣たちが大きく関わっています。

清風は、村田光賢という長州藩士の長男として生まれました。
藩校・明倫館で頭角を現し、学費を免除された上で書物方を任されるという嘱望のされようです。藩政がキツイ中で気前がいいというか、悠長というか……。

一つ年上の第九代藩主・毛利斉房(なりふさ)の小姓として仕えはじめてから、主家に忠誠を尽くすことになります。このとき清風は25歳。
斉房は父の急死により10歳で家督を継いだ若き藩主でしたが、本人も27歳の若さで亡くなってしまいました。さらに斉房の嫡子も夭折していたため、斉房の弟である斉熙が十代藩主となります。

 

スポンサーリンク

清風たちが引き締めても、ご隠居様が垂れ流す

長州藩の財政は、この間も決して良くはありませんでした。
さらに斉熙には、因果関係が飲み込めていなかったというか、財政的センスがとことんない人物だったようで。

斉熙は隠居してから江戸の屋敷近辺の海を埋め立ててまで道場その他の施設を作るなど、現代の我々からしても「おいおい、今の状況わかってんのかーい(#^ω^)」とツッコミたくなるようなことばかりしています。
養子の十一代藩主・斉元(なりもと)や、清風ら家臣たちもさぞかし頭が痛かったでしょうね。

清風はこの間も「江戸ではこれこれを節約しましょう」「国元のここを直せば良いと思います」と積極的に幾つもの進言をしています。
一方で、肝心のご隠居様が足を引っ張るので効果は思うように出ません。

それでも引き続き勉学には励んでいた清風。
兵法や海防、政治などについてよく学んでいたようで(ときに塙保己一に師事することも)、36歳のときには自身の家の家督も継ぎ、ますますやる気を出していたと思われます。

一時期、政治の表舞台から引退していた時期もありましたが、まあ、デキる人に蓄電期間はつきものですよね。
意見がなかなか取り入れられなかったことや、長州藩内での商人vs農民の対立でうまく行っていなかったことが理由のようでした。

 

スポンサーリンク

藩主たちが連続で亡くなり「そうせい候」がやってきた

そんなときに起きたのが、主君たちの連続急死。
斉熙と斉元が続けて亡くなり、23歳で十二代藩主となった斉熙の次男・斉広(なりとう)もまた在職20日という短さで急逝するという大混乱に陥りました。

跡継ぎがいたのでまだ良かったものの、度重なる藩主やご隠居の死で葬儀の費用がかさみます。
将軍になる前の徳川吉宗も、似たようなシチュエーションに遭っていますね。

この混乱極まる長州藩で急遽十三代藩主になったのが、斉元の長男で当時17歳だった敬親(たかちか)でした。
長州藩の実質最後の藩主となる人です。

毛利敬親/Wikipediaより引用

敬親はまず藩の窮乏ぶりを聞かされ、国入りの際も従来の豪華な行列や儀式を取りやめました。
木綿の着物を着て、馬に乗った姿で入国。そんな敬親を見て、領民は感涙したといいます。
従来であれば大名の参勤や国入りは駕籠であり、庶民はお殿様の顔を見ることもほとんどなかっただけに、良い意味で強い衝撃を受けたでしょうね。

次に敬親は、国元の優秀な人材をかき集めて、財政再建にとりかかります。
その中に、隠居状態だった清風もいたのです。

以前にも毛利敬親の記事で触れさせていただきましたが、敬親は家臣の言うことをよく聞き、納得してから「そうせい」と命じていた人です。つまり「わしが良いと思ったことは許可するから、思う存分やれ」というタイプでした(そのため“そうせい候”とも呼ばれてました)。
かつてご隠居様に足を引っ張られた清風としては、最高の主君であったと思われます。

 

身分低くても登用し、名家出身でも罷免する

「今までの改革は何故失敗したか」
「それを踏まえた上で、今後どうすべきか」
敬親は清風を含めた重臣たちに、意見書を出すよう命じました。
このとき清風の意見が藩内で最も整理されていたので、敬親の信任を受けたことでしょう。

中でも「君臣の心を統一して改革に励むべき」というところは注目され、一種のスローガンのようになりました。

藩士に長州藩の財政状況を公開し、江戸屋敷・国元両方で、奥向きを含めた厳しい倹約を行います。
一方で、削減され続けていた藩士の給料を少しずつ増やし、心象や各藩士の懐事情を良くしました。

また、自分の仕事について意見を言えない(考えない)者は名家出身でも罷免し、身分が低くても優秀であると判断された者を登用していきます。
さらに、長州の特産品である蝋を藩の専売から自由取引にする代わりに税をかけました。自由取引は長年商人たちから望まれていたことでもあったので、税がかかってもやりたがったようです。

また、下関で藩の運営による金融・倉庫業を始めました。

当時の西国における廻船業では、その時々の相場によって「大坂で高く売れそうなもの」と「それ以外のもの」を分けて扱っていました。そして後者は大坂に入る前に売りさばき、より前者に近いものを新しく仕入れて、大坂に行くようにしていたのです。そのほうが儲かりますからね。

清風はこのやり方に目をつけ、下関での取引を促すことによって、藩に儲けを出したというわけです。

 

やっぱり教育が重要! 藩校や学問所を充実

しかしこれは、大坂での物流が滞ることにもなりました。
幕府に「キミんとこで商売拡大したせいで、大坂に物が入ってこなくて困ってるんだけど? 責任者出してくれる?^^」(※イメージです)とお咎めを受け、清風は改革から離れざるをえなくなります。
同時期に中風にもなっていたようなので、ある意味タイミングが良かったかもしれませんが。

幸い(?)改革と同時に教育事業を推し進め、清風自身の母校である藩校・明倫館を拡大したり、三隅山荘尊聖堂という学問所を作っていましたので、回復した後は教育や著作活動に力を注いでいます。

晩年は、家老の周布政之助という人物に請われて藩政に復帰しましたが、他の藩士に反対されて成功はしませんでした。
それと同じ年に中風が再発して亡くなっているので、どちらにしろ体力的に難しかったかもしれませんね。成功している最中でメインの担当者が亡くなってしまうと、それはそれで大変ですし。

こうして幕末ギリギリのタイミングで長州藩の財政はかなり改善し、討幕の一翼となることができました。
清風だけの力ではありませんが、彼がその柱の一つであったことは間違いないですね。

長月 七紀・記

【長州藩の礎となった戦国毛利家の関連記事】
はじまりは元就!→毛利元就はナゼ一代で中国地方8カ国を支配できたのか 人生75年の出世ストーリー!
長男の隆元!→毛利元就の長男・毛利隆元は卑屈なれど優秀だった!? 失って初めてわかるその偉大さ
次男の元春!→吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」
三男の隆景!→毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された
尼子氏を潰す→月山冨田城の戦い――毛利元就が中国地方の雄・尼子氏と月山富田城を開城させる
他の兄弟たちも注目!→知られざる毛利元就の子供たち 三兄弟以外はダメな子って本当なの!?
元就エピ1→毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!
厳島の戦いエピ1→鮮やかすぎる厳島の戦い! 世界遺産を舞台に毛利元就の奇襲作戦が大成功
厳島の戦いエピ2→毛利元就を大大名に押し上げた『厳島の戦い』 勝因は元就の謀略ではなく女性だった!?
お孫さん(輝元じゃないほう)→毛利秀元とは? ホントはすごかった毛利元就の孫

スポンサーリンク

参考:村田清風/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 幕末・維新, 毛利家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.