日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 音楽家

グスターヴ・ホルストの組曲「惑星」 日本人が「火星」や「木星」の知名度UPに貢献?

更新日:

「趣味は何ですか?」
って聞かれる機会は意外と多いですよね。
面接や婚活などの真面目な場はもちろん、たまたま知り合った人から、軽く「何が好き?」「休みの日は何してるの?」とか。
これに対して差し障りのない無難な答えとして常道なのが「読書」や「音楽鑑賞」でありますが、ヘタすりゃ「どの作家(作曲家)が好き?」と深掘りされて困ったりしてw
今回はそういうときの下準備になる……かもしれない、とある有名な曲の作者のお話です。

1934年(日本では昭和九年)5月25日は、作曲家のグスターヴ・ホルストが亡くなった日です。

組曲「惑星」の作曲者として有名ですが、例によって今回はそれ以外の点も見ていきましょう。

 

トロンボーン奏者でもあったグスターヴ

グスターヴは、1874年にロンドンから160km北西の町・チェルトナムで生まれました。

温泉の町として知られており、王室御用達の保養地でもあります。それに従って、一般人も多く訪れる町として栄えていきました。
おそらくは、保養のために来たのがきっかけで、定住した人もいたのでしょうね。グスターヴの家も元は北欧系の移民だったそうなので、もしかしたらご先祖様はそういうキッカケで来たのかもしれません。

グスターヴの父親はピアニストでした。家庭を顧みないタイプで母親もグスターヴが8歳の頃に死に別れたため、父方の伯母に育てられています。なかなかハードな人生のスタートです。
そんな環境では父親を恨んだりグレたりしてもおかしくありませんけれども、音楽の素養は受け継がれていたらしく、やがてロンドンの王立音楽院で学ぶようになりました。

現代では彼の名は作曲家として知られていますが、当時はトロンボーン奏者でもあり、卒業後はオーケストラの一員として働いていたこともあったようです。作曲家自身の手による演奏というのはあまり聞けませんから、当時に録音技術があれば……と惜しい気もしますね。

また、若い時期にはヒンズー教やサンスクリット語などインド文化に興味を持ち、それを題材とした曲も書いたこともあります。こちらはあまり高い評価を得られなかったようですが、食いぶちを稼ぐために音楽教師をしながら作曲を続けていました。

 

スポンサーリンク

31歳から生涯、女子校で音楽教師を続けた

ロンドン近郊にあるセント・ポール女学校での音楽教師の仕事は、31歳の時から亡くなるまで続けています。

代表作である組曲「惑星」もここで勤めている間に書かれたものです。当時の生徒たちは「ウチの先生って実はすごい人だったのね!」と驚いたでしょうね。一時的にすごくモテたりして。

他にも室内楽曲も書いているのですが、「惑星」があまりにも特徴的すぎたためか、話題に登ることはありませんでした。
グスターヴ自身は不満だったようですけれども、だいたい創作の世界って本人のお気に入りほどウケないんですよね……。

さて、「惑星」は音楽の授業で扱われることも多いので、何となく聞き覚えがある人も多いでしょう。
グスターヴは東洋思想の他にも。占星術やローマ神話に強く興味を抱いていました。そこから着想を得て作ったのが「惑星」だといわれています。
そのため、順番がいわゆる「水金地火木土天海冥」ではなく「火金水木土天海」になっているわけです。

これは、星占いでお馴染みの十二星座それぞれに対応する惑星の順番になります。星座でいうと「牡羊座(火星)・牡牛座(金星)・双子座(水星)・射手座(木星)・山羊座(土星)・水瓶座(天王星)・魚座(海王星)」の順となり、「惑星」の順番と一致することになります。
抜けている星座は惑星がダブっていたり、月や太陽と対応しているとされるものです。

「惑星」は最初はピアノやオルガンの曲として作られましたが、後にオーケストラ用に編曲されました。
グスターヴは持病として腕の神経炎を患っており、編曲した際の楽譜は代筆を頼んだ部分も多いそうですが、構想は彼のものだといわれています。でないと、編曲者の名前が残っていないことが問題になってしまいますものね。

 

スポンサーリンク

カラヤンに演奏されて注目度UP!

全曲通しての初演は、戦間期の1920年のことでした。
組曲の締めくくりとなる「海王星」の終盤で歌詞のない女声合唱(ヴォカリーズ)が入ってきたとき、聴衆はその斬新さに驚いたといいます。
他にも「火星」の5拍子など、当時は珍しい特徴がいくつも含まれており、最初から評価は上々でした。

しかし、同時代の作曲家(ドビュッシーやストラヴィンスキーなど)がさらに評判の良い曲を作っていたため、押し負ける形でいつしか忘れられていってしまいます。
「地味にいい仕事」が本当に地味だと受け取られてしまったわけです。

再び世に出たのは、ホルストの死後30年近く経ってからのことでした。
日本でも著名な指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団に紹介し、演奏・レコーディングして脚光を浴びるようになったのです。

カラヤンが「惑星」を演奏するようになったきっかけはさだかではありません。
元々斬新な発想を好むタイプの人だったので、「誰も演奏してない曲だなんてイイじゃないか!」と思ったんですかね。

余談ですが、カラヤンはそれまで「ダイナミックすぎてウケるwww」(超訳)といわれていた指揮者の動きをスマートにし、また私生活でもダンディズムを貫いて、指揮者やクラシックへの一般的なイメージを大きく向上させた人でした。
そのカラヤンが見つけたというだけで、「惑星」の人気が出るには充分だったでしょうね。日本公演がテレビ中継されたときは「カラヤンをもっと映せ」というクレームがテレビ局に送られたといいますし。

ちょっと違いますが、「往年の名曲を人気歌手がカバーしたことがきっかけで、元のバージョンも再燃する」という感じでしょうか。

 

さらに冨田氏がシンセで演奏することにより

そもそも、あまり演奏されなくなった原因として、ホルストが「この曲は7つ揃って演奏されなくてはならない」としていたこともあるかもしれません。

同組曲には、コンサートホールにあまり設置されていない楽器(パイプオルガンなど)や「海王星」で用いられる女声合唱などの特殊な準備が必要だったのです。
これでは7曲全てを演奏できる機会はそう多くありませんし、それでいて他の構成への編曲も、ホルスト自身はあまりよく思っていなかったようです。

しかし、1976年に冨田勲氏がホルストの遺族の許可を得て、シンセサイザーによるアレンジを行って以降、編曲や一曲だけの演奏も増えてきました。
「火星」や「木星」の知名度や人気が高いのは、そういったことも理由の一つでしょうね。

サン=サーンスの「動物の謝肉祭」のように、組曲には「一部の代表曲だけが有名で、他はマイナー」ということも珍しくありません。これは数や演奏上の課題などのため仕方がないことではあるのですが……全部聞いてみると、あまり有名でない曲のほうが好きになることもあります。

「惑星」については、星座占いやギリシア・ローマ神話が好きな人なら、自分の星座の守護星や好きな神様の星から聞いてみるというのもアリでしょうね。今はネット上で視聴もできますし。
ホルスト自身は「土星」が気に入っていたそうなので、そこから聞くのもいいかもしれません。

クラシックとはいえ、ホルストのように20世紀に活動していた作曲家の作品は現代的なものも多いので、「映画やゲームのサウンドトラックをつい買ってしまう」というタイプの人は、すんなり受け入れられるのではないかと思います。
「惑星」から始めてホルストを全制覇するのもいいですし、時代を遡るようにして有名な作曲家を一通り聞くのも面白そうですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:グスターヴ・ホルスト/wikipedia 惑星_(組曲)/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 音楽家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.