日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

浅井畷の戦いの舞台となった小松城

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 前田家 関ヶ原の戦い

浅井畷の戦いが北陸の関が原と呼ばれるのはナゼ? 東軍・前田利長と西軍・丹羽長重が激突

投稿日:

世の中は、話し合いで問題が解決できれば、それが一番。しかし、物理的に衝突しあってこそ、解決する問題もありますよね。
むろん、ヘタに殴り合えばより大きな争いに発展しかねませんが、今回は割とうまく行ったのではないかと思われる、あの戦の陰に隠れたお話です。

慶長五年(1600年)8月9日、浅井畷の戦いがありました。

北陸の関が原とも言える戦いですが、この日の前から高度な情報戦が行われていました。日付でピンときた方も多そうですね。
その辺の流れから見ていきましょう。

 

織田家の重臣・丹羽長秀と前田利家の二世たちが戦った

関が原の戦いが見えてきたこの年の夏、五大老の一員である前田利長は地元に戻っていました。ご存知の通り、前田利家は亡くなっており、跡を継いだのが長男・利長。彼は東軍に参加します。

一方の西軍としては、こんな近場に大軍を持っている大名を放置しておけるワケがありません。とはいえ、マトモに戦ってしまっては、相手も強大な軍事力を持つ前田家。その間に徳川家康が上方へ戻ってきて挟み撃ちに遭ってしまいかねません。

そこで西軍の参謀役ともいうべき立場にあった大谷吉継は、前田家を封じるためにあらゆる工作を行いました。
結果、越前(現・福井県)内の多数の大名が西軍につくのです。

その中に、丹羽長秀の息子・長重の姿もありました。

浅井畷の戦いは、この丹羽長重と前田利長の間で行われたものです。
信長の家臣だった両家の、ある意味二代目同士の戦いというわけですね。なかなか胸アツな展開です。

前田利長(利家の長男)/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

小松城を取り囲むも、堅城、なかなか落ち難し

利長は、吉継と西軍の動きに気づき、先手必勝とばかりに2万5000もの大軍を率いて金沢を出発しました。
そして7月26日に、丹羽長重の居城・小松城(現・石川県小松市)を包囲します。

小松城には3000ほどの兵しかいませんでした。

ただし、攻城戦は一般的に城方が有利。加えて、小松城はかつて数十年に渡って自治を勝ち取った、加賀一向一揆の人々が作った堅城でした。
城内の士気も高く、8倍以上もの前田軍をもってしても、攻め取れる見込みが立たなかったといいます。

利長は戦略を切り替え、小松城ではなく別の西軍方の城である大聖寺城(現・石川県加賀市)を攻めることにしました。こちらも2000人ほどしかいない小城です。

8月2日に前田軍が包囲し、翌日には城主・山口宗永親子の自刃によって開城。やはり小松城が、地の利や人の和があり堅城であったことがうかがえますね。

この間、大谷吉継は、家康の家臣・鳥居元忠が決死の覚悟で守る伏見城の攻略などにかかりきりで、前田軍対策に動けませんでした。
ちょうど大聖寺城が落ちた8月3日には領地の敦賀に戻っていますが、元々吉継も大身ではありません。

動かせる兵は6000程度で、やはり正面から前田軍と戦うのは無謀すぎました。

鳥居元忠の忠義ここに極まれり!? 関が原の戦い前哨戦「伏見城の戦い」

 

スポンサーリンク

巧みだった大谷吉継の流言 前田家は急ぎ金沢へ

そこで吉継は、流言による情報戦を仕掛けます。
「西軍が伏見城を落とした」という事実に絡ませて「上方は西軍が制圧した」というウソを流し、更には「上杉景勝が旧領・越後を攻め取り、次は加賀へ向かおうとしている」と前田軍にプレッシャーをかけたのです。

虚実巧みに織り交ぜたもので、いかにも信憑性が高い話ばかり。
さらには、加賀へ向かう途中で捕らえていた前田利長の妹婿・中川光重に、これらの流言の裏付けになるような手紙を書き、利長へ送るように脅しているのです。
光重は武将というより茶人だったので、吉継の狙いを見破ったり、対抗することができなかったのでしょう。

ただの噂だけなら利長も話半分程度に受け取ったでしょう。
が、義弟がわざわざ手紙を送ってきたとなれば、信じたくなるのも無理はありません。

利長は留守中に金沢城が奪われることを恐れ、8月8日に金沢への帰還を決めました。

吉継の狙い通りになったのです。

利長より吉継が一枚上手……というか、吉継が人の心の動きをよく理解していたことがうかがえる話、として受け取るべきですかね。
三成に挙兵を持ちかけられたときも「お前は日頃から恨みを買いすぎていて、旗頭になるには向かない。味方を募るならば、毛利殿を総大将にしろ」と言っていたという話もありますから。

丹羽長重/wikipediaより引用

 

周辺は沼や田んぼ 浅井畷という細い道を丹羽軍が追撃す

いざ前田軍が金沢まで撤退するとなると、一つ懸念がありました。
小松城に残っている丹羽軍です。
相手は寡兵とは言え、追撃されたら手痛くやられてしまう可能性は否めません。

できるだけ密やかに、小松城を刺激せず……。
と、撤退を試みたものの、やはり大軍の動きは察知され、丹羽軍は小松城から出てきました。

周辺は沼や田んぼが多く、その間にあったのが浅井畷(あさいなわて)という細い道。ここで前田家vs丹羽家の大激戦があったのです。

※現在の小松駅を挟んで、上が小松城趾で、下が浅井畷古戦場跡(参照:まるごと・こまつ・旅なび

丹羽軍は前田軍を待ち伏せして多くの将兵を討ち取り、一時は優勢に立ちました。
が、前田軍も持ち堪えて、金沢への撤退には成功しているので、結果としては痛み分けというところでしょうか。

ちなみにこのとき前田軍には、リベンジの鬼・長連龍(ちょう つらたつ)が参加していました。

復讐が終わった後も殺る気は健在だったようで、この戦いで最も激しくなった殿(しんがり)を務めて活躍。
連龍は前田家の家臣というよりは客将のような別格の立場をもらうほど、利家に信用されて重んじられ、利長宛の遺言でも「長連龍と高山右近は必ず役に立つ」と評されていたので、その恩返しだったのでしょうか。

前田利長騎馬像・高岡古城公園

 

丹羽長重と前田利常のホッコリする話

この一連の戦いのため、前田家も丹羽家も、関が原本戦には参加できませんでした。

また、利長とは別行動をしていた弟・利政は、七尾城(現・石川県七尾市)に篭ったまま動かず、これまた東軍には不参加。
理由は不明ですが、「利政は西軍派だったが、兄が東軍につこうとしたので動けなかった」「西軍に妻子を人質に取られていた」などの説があります。全部かもしれませんね。

結局、関が原本戦がたった一日で決着がつき、西軍がほぼ壊滅したことから、長重や利政は改易の憂き目を見ることになりました。

西軍の処分が決まる前に、利長と長重は本戦の直後である9月18日に和議を結びました。

このとき前田家から丹羽家へ人質に出されたのが、後の加賀藩二代藩主・利常です。当時はまだ6歳の少年でした。

長重は、幼くして人質となった利常を哀れんだのか、手ずから梨を剥いてやったという逸話があります。

利常は利長たちとは異母兄弟であることから、前田家での立場が微妙だったため、人質として出向いた先で思わぬ優しさをかけてもらい、非常に感動したようです。
晩年まで梨を食べるたびに長重との思い出を話していたのだとか。おそらく、長重とどんな話をしたのかも語ったのでしょうね。

長重は関が原当時はまだ子供がいなかったので、擬似的に親心を味わっていたのかもしれません。って、ちょっと美化しすぎですかね。

小松城天守台/wikipediaより引用

 

長重の居城だった小松城をガッチリ改築した利常

長重と利常には、もうひとつ接点になりそうなポイントがあります。

長重は改易された後、慶長八年(1603年)に常陸国古渡(現・茨城県稲敷市)1万石で大名に復帰しました。さらに徳川秀忠の御伽衆(話し相手・相談役)に選ばれるなど、重職を果たすようになります。
一方の利常は、慶長十年(1605年)6月から加賀藩主を務めているので、参勤交代や何かの行事の折に江戸で長重と再会することもあったかもしれません。

また、利常は後に自らの隠居所にするため、かつての長重の居城である小松城を大々的に工事しました。

堅城だったことが一番の理由でしょうけれども、小松城は元和元年(1615年)に一国一城令によって廃城になっています。
そんなところ、しかも堅城として名高い城をわざわざ再建するというのは、幕府にケンカを売るも同然の行為です。

また、利常は隠居するとき家光に引き止められたのをガン無視しています。彼は「戦場で鼻毛を切るヤツがおるか!」とばかりに鼻毛を伸ばし切っていた、最後の戦国大名と呼べるキャラクタであり、ともかく最後の最後まで度胸が良すぎでした。

もしかすると、利常は幼いころの思い出や、長重を偲びたかったのでしょうか。

その後、利常の嫡男・光高が29歳の若さで亡くなり、利常は幼い孫・前田綱紀の後見として藩政に復帰したため、楽隠居ではなかったのですけれども。

実際に戦闘が起きているので穏やかとはいいきれませんが、長重と利常の関係については、割と心が温まる話……かもしれませんね。

前田利常【鼻毛大名】は、前田利家の子にして最後のリアル傾奇者だった!

長月 七紀・記

【関連記事】
前田利長&利常兄弟 偉大なる父・利家を持った2人は関係良好だった?
前田利家の妻・まつ(芳春院)は戦国一の女房か?「槍の又左」を百万石にまで押し上げる
前田利家の娘・豪姫 イケメン大名の宇喜多秀家に嫁ぎ、ドラマのような人生を送る
加賀百万石を大飛躍させた5代目前田綱紀の出来杉君ぶり
丹羽長秀(米五郎左)とは? 派手な織田軍団でお米のように欠かせない人と評された理由

スポンサーリンク

参考:浅井畷の戦い/wikipedia 前田利長/wikipedia 前田利常/wikipedia 丹羽長重/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 前田家, 関ヶ原の戦い

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.