タイタニック生存者の「その後」

沈没するタイタニックを描いたWillyStöwerの絵/wikipediaより引用

イギリス

タイタニック号実話~ある生存者たち三名の悲劇的な「その後」とは?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
タイタニック号その後の実話
をクリックお願いします。

 

そう、スミス氏はタイタニック号と運命を共にしたのです。

事故から半年以上を経た11月29日、エロイズさんは息子さんのルシアン・フィリップ・スミス君を出産します。

その後、1914年にエロイズさんはロバート・ウィリアムズ・ダニエルという男性と再婚します。

タイタニック号に乗船し、辛くも生き残った男性だったそうですから、相通ずるものがあった…筈でしたが23年に離婚。

その後、更に2度結婚しますが、いずれも離婚で幕を閉じました。

1940年、シンシナティにあるサナトリウムで死去。

まだ46歳。

死んだ際、エロイズ・スミスと名乗っていたそうですから、最初の結婚生活が忘れられなかったのでしょう。

事故に運命を狂わされた人生だったのですね。

 

もう1人の生き残りも…

他の生き残り2人はジャック・セイヤーⅢ世と、お母様のマリアンさんという方です。

家族3人で乗船しました。

Ⅲ世君の父親であるジョン・B・ジャックセ イヤーだけが帰らぬ人となっています(享年49)。

この父親、レキシントンでは中々の有力者で、ペンシルバニア鉄道の副社長を務め、「社交界やサッカーのサークル」で人気のある方だったそうです。

今回、リーダー 紙が再調査したところ、実際にはクリケットの方に熱を上げていた人だったようですが。

息子さんのジャック君は事件当時17歳で、後にこう振り返っています。

「私の心は1912年4月15日に覚醒した」

また、事故の語り部として、【船体の衝突と折れる様子】を生々しく描写して有名になり、この人もまた悲劇的な最期を遂げます。

自殺したのです。

 

映画では分からぬ結末

1945年、息子のエドワードさんが第二次世界大戦で戦死し、その悲しみに耐えきれず、狂乱状態になった末に命を絶ったと記事にはあります。

よくよく家族運の薄い人だったのでしょう。それにしても、余りにも残酷な話ですね。

なお、子孫のジョン「ジャック」セイヤーⅤ世という方が、アルバカーキの自宅近くでのタイタニック追悼展に最近出席し、話題を集めたそうです。

何と言いましょうか。

簡単に断ずる事は出来ないにせよ、生き残って幸せだったんだろうかと思わされてしまいました。

他の人は一体どうだったのでしょうね。

ちなみに事故後、最も長く生きたアメリカ人乗客のリリアン・アスプルンドさん(→link)という方(2006年5月7日死去・享年99)は、日常に戻ってからは生命保険会社に勤務したそうです。

これもまた、色々と考えさせられますね。

あわせて読みたい関連記事

タイタニック号と救命ボート
カネで救命艇を貸し切っていない!タイタニック号生き残り貴族の憤慨

続きを見る

タイタニック
タイタニック号が処女航海で悲劇の沈没~生き残った人々はそのとき何をした?

続きを見る

ルシタニア号
被害者数1,198人でタイタニック級の犠牲だったルシタニア号の悲劇

続きを見る

エンプレス・オブ・アイルランド号
忘れ去られたタイタニック~アイルランド号の沈没で1012人が亡くなる

続きを見る

真珠湾攻撃のときアメリカ本土の米軍人たちはアメフトを観戦中

続きを見る

イスラム教徒になりそうだったチャーチル~心配した家族の手紙で発覚

続きを見る

ドイツ兵捕虜が映画さながらに大脱走 WWⅡ末期に起きたホントの話

続きを見る

南如水・記

TOPページへ

 



-イギリス
-,

×