レオポルド2世とコンゴ自由国

レオポルド2世/wikipediaより引用

欧州

コンゴ自由国では手足切断当たり前 レオポルド2世に虐待された住民達

「名は体を表す」

そんな言葉がある一方、世の中には実態とかけ離れたものがたくさんあります。

本当はゴリゴリの独裁国家なのに、“民主ナンチャラ”とか“人民ナンチャラ”など聞こえの良い国名にしてしまうとか、そういうパターン。

かような例の中でも、世界史的にぶっちぎって「名と実」のかけ離れた国がこちらです。

コンゴ自由国

そこにあるのは自由どころか、切断された手足だらけという、恐るべき歴史が残されていたのでした。

 


スタンリーのアフリカ探険が始まりだった

時は19世紀――ヨーロッパは探険ブームに沸いていました。

未踏の地(といってもあくまでヨーロッパ人にとってですが)を旅して、見聞を広め、あわよくば植民地なり交易品なりを獲得できればラッキー、というわけです。

1841年、ウェールズ出身のヘンリー・モートン・スタンリーもそうした野心を抱いた探検家の一人でした。

貧しい家庭に生まれ、一時期は救貧院で過ごしたこともある苦労人です。

文才と好奇心を生かしてジャーナリスト、そして探検家となったスタンリーは、1870年アフリカ奥地で消息をたっていたデイビッド・リビングストン博士捜索隊に参加し、見事発見に成功しました。

ヘンリー・スタンリーとアフリカ先住民の少年

一役、時の人となったスタンリーは、さらに野心を燃やします。

アフリカ大陸こそ、俺の栄光の土地なんだ、というわけですね。

探検で留守にしたせいで、婚約者が別の男と結婚してしまったという、悲しいニュースも彼の野心をさらにあおったのかもしれません。

スタンリーはザイール川流域を探険し、その紀行文を発表。

彼は、このザイール川流域・コンゴ盆地を探険し大興奮でした。

「資源と可能性を秘めた広大な土地だ! ここを我が祖国イギリスの植民地にすればいいじゃないか!」

 


「植民地も場所を選ぶ時代なのよ」

しかし、待っていたのは祖国の無情でそっけない対応でした。

「コンゴねぇ……。あのね、スタンリーさん、アフリカ黄金時代なんてもうとっくに終わっているんですよ。しかも大陸ど真ん中、一年中暑いじゃあないですか。植民地に向いているのは海沿いで気候が温暖なところなんですよ」

植民地というのはともかく取ればいい――そんな時代は終わっておりました。

維持管理して確実に黒字が出るようにしなければならない。

なかなかシビアなもので、イギリス政府は、気候が比較的温暖な南アフリカや、到達が楽な海岸部に興味が集中していたのです。

それがアフリカのど真ん中だなんて……。探険する以外、用はない!

と、少し砕けた言い方にしすぎましたが、他国も含めたヨーロッパでは「アフリカは別にいいや」という態度でした。

スタンリーはイギリス政府の冷たい反応に納得がいかず、新聞に社説を発表する等、コンゴ獲得キャンペーンを行います。

しかしイギリスの中産階級を中心とした人々は「維持するのに赤字になるような土地取って、どーすんねん」と冷たい反応ばかり。

うぐぐ……と悔しがるスタンリー。どうにかしてコンゴに関心を向けるため、だんだんと言うことも大げさになってきます。

と、そこへ興味を示すある人物が現れます。

「アフリカのど真ん中に植民地? いいねえ、ビッグなドリームだねえ」

ベルギー国王レオポルド二世。

コンゴの悪夢は、この二人の出会いから始まりました……。

 


植民地がどうしても欲しい!

当時、ベルギー王国というのは、ヨーロッパ諸国の中でも新参者でした。

レオポルド二世は産まれながらの王族ではなく、5歳の時に父が即位して王子になったという経歴の持ち主。

そんなベルギーに植民地があるわけでもありません。

虚栄心の強いレオポルド二世は、喉から手が出るほど植民地が欲しくて欲しくてたまりませんでした。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-欧州

×