バートリ・エルジェーベト

バートリ・エルジェーベト/wikipediaより引用

欧州

血の伯爵夫人バートリ・エルジェーベトは女性最凶のシリアルキラー

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
バートリ・エルジェーベト
をクリックお願いします。

 

650名にもおよぶ犠牲者のリストが城から

娘を殺された農奴は沈黙を守り、貴族たちや教会すらも、見て見ぬふりをしました。

彼女の行状を諌めるはずの一族バートリ家でも、虐殺を見て見ぬ振りをするどころか、隠蔽するためにありとあらゆる手を尽くすのですから救われません。

しかし、さすがに悪行にも限界が訪れます。

領民の少女をあらかた殺し尽くしたエルジェーベトは、1609年頃から下級貴族の少女を対象とした礼儀作法を開講しました。

狙いは言うまでもないでしょう。

このエルジェーベトのレッスンを受けた少女たちが実家へ戻ることはありませんでした。

ついに、いや、やっとのことで一線を越えたのです。

領民ならまだしも、貴族の娘がいなくなったとなれば事件は隠し通せません。

勇気ある司祭が地元当局に出頭し、残虐行為を訴え出ると、ハンガリー国王のマーチャーシュ2世は事態を重く受け止め、捜査に踏み切りました。

有力貴族であるバートリ家を牽制する狙いもあったようです。

捜査を担当したのは、エルジェーベトにとってイトコにあたる貴族でした。

隠蔽にも一枚噛んでいた彼。

これでは再び悪行が隠されてしまうのではないか?

と思われるかもしれませんが、捜査にあたった貴族は、想像以上に大規模な犯罪が行われていたことに愕然とします。

拷問を受けて瀕死の少女。

惨殺死体。

血の入った桶。

人骨。

そして650名にもおよぶ犠牲者のリストが城から発見されたのです。

 

西の横綱ジル・ド・レ 東の横綱「血の伯爵夫人」

悪事を暴かれたエルジェーベトは逮捕され、裁判に臨みます。

バートリ家は彼女の出廷を拒みました。が、共犯者たちが証言台に引き出され、そして処刑されていきます。

もはや隠し通すことは不可能。

エルジェーベトの処分はバートリ家が決めました。

家名のために保護していたとはいえ、どうにもならない一族の恥。

エルジェーベトはチェイテ城の独房に幽閉されました。

部屋には換気と食事を入れる小さな穴がついているのみ。

ここで彼女は三年間閉じ込められたのち、1614年8月、54歳で死亡しているところを発見されたのでした。

『なんだか、この人の人生ってドコかで聞いたことあるな……』と思われた方、ご明察。

城に少年を連れ込んでは惨殺していたフランスの男爵ジル・ド・レです(以下の記事に掲載)。

ジル・ド・レ
大量殺人貴族ジル・ド・レの所業~ジャンヌの戦友は伝説級の鬼畜也

続きを見る

殺人貴族「西の横綱」がジル・ド・レならば、彼女はいわば「東の横綱」。2人ともレジェンド級の殺人鬼です。

ヴラド・ツェペシュが吸血鬼ドラキュラのモデルならば、彼女は吸血鬼カーミラのモデルとされております。

日本でも『ベルサイユのばら外伝 黒衣の伯爵夫人』のモンテクレール伯爵夫人のモデルとなり、最近ではゲーム『FateEXTRA-CCC』に赤ランサーとして登場しています。

ゲームでの姿は可愛いけれども、元ネタはこんなに恐ろしいんですよ、ということですね。

最後に、言うまでもないことですが人の生き血に美容効果はありません。

むしろ感染症の危険がある医療廃棄物ですので、血液が付着したものは速やかに処分しましょう。

あわせて読みたい関連記事

ディアーヌ・ド・ポワチエ
中世フランスの美魔女ディアーヌ・ド・ポワチエ~19歳の若い王をメロメロに

続きを見る

ジル・ド・レ
大量殺人貴族ジル・ド・レの所業~ジャンヌの戦友は伝説級の鬼畜也

続きを見る

テンプル騎士団
テンプル騎士団が迎えた酷すぎる最期 フィリップ4世の権力強欲に殺されて

続きを見る

中国酷刑
中国『酷刑』が想像を絶する恐ろしさ~生き地獄と言える処刑法とは?

続きを見る

シャルロット・コルデー
絶世の美女が暗殺者!? シャルロット・コルデーはなぜ凶行に走ったか

続きを見る

アレクサンドル国王とドラガ王妃
銃撃の上にメッタ刺し なぜ美しきシンデレラ ドラガは虐殺されたのか

続きを見る

キエフ大公妃・聖オリガ
ウクライナで起きた聖オリガの壮絶復讐劇~生き埋め!斬殺!炎風呂!

続きを見る

文:小檜山青

【参考文献】
『ダークヒストリー2 図説ヨーロッパ王室史 (日本語)』(→amazon

TOPページへ

 



-欧州
-

×