脱走用に掘られた穴が/エクスプレス紙より引用

ドイツ

ドイツ兵捕虜が映画さながらに大脱走 WWⅡ末期に起きたホントの話

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
ドイツ兵捕虜の大脱走
をクリックお願いします。

 

やはり映画と同様に、うまく行かず

他のグループも、途中まではうまく行ったものの、結局は似たような運命を辿りました。

ある脱走兵2人はブリッドジェンドから8マイル離れたところで、警察に御用。下着に地図を隠していたのが決め手となりました。

別のグループは、アクセントを不審がられて通報されてしまい、お縄となっています。

一番遠くまで逃げたのはサウサンプトンで、こちらも1週間後に逮捕されました。

これでめでたしめでたしかと思いきや、尾ひれがついた噂が英国中を駆け巡ります。

曰く、政府が隠蔽工作をしているぞ、数百人がドイツに戻ったらしいぞ、などなど。

「治安当局は何をしていたんだ」との非難も上がりました。

事件後に、収容所は閉鎖され、捕虜はノッティンガムシャーの別の収容所に移送されます。

その中には逮捕後に連れ戻された捕虜2人がいたそうですが、その1人は「良いスポーツとなった」と嘯いたと伝えられています。

英国側に大恥をかかせたという点では、一定の目的を達成した格好となったようです。

 

恥ずかしかったのか……英国サイドに戦後の記録は無く

こうした事実は、今回の報道まで待たなければならなかった模様。英国政府が恥と思ったらしく、戦後の記録らしき記録が残ってなかったからです。

ちなみに映画『大脱走』の方は記録がきっちり残っています。

ベルリン郊外のスタラグ・ルフトIIIという捕虜収容所からの脱走だった事や、50人の捕虜が見せしめのために射殺されたなどが判明しています。

なお、ブリッジビルドの収容所は、戦後もう1度活用されます。

今度はニュルンベルグ裁判の被告席に立たされるナチス高官用の収容所としてリフォームされたのです。

もちろん、今度は厳重な警戒態勢が取られました。

やがて1990年代に撤去されました。

ハット9だけが、当時を偲んで残され、今も年に2回公開されているそうです。壁にはドイツ兵の残した落書きも保存されているのですって。

ちなみに、トンネルの方は一般公開せず。

頑丈に作られているものの、万が一を恐れての措置だそうです。

当時のドイツの技術の高さに専門家は驚いていたそうですから、一度は見てみたい気もしますが……。

あわせて読みたい関連記事

覚醒剤と第二次世界大戦
70年前なら「SAY YES」覚醒剤は第二次世界大戦で公然と使われていた

続きを見る

ミッドウェー海戦
ミッドウェー海戦を巡るもう1つのバトル 主役はジャーナリストだった

続きを見る

ヒトラーの毒見役
ヒトラーの毒味役だったドイツ人女性 衝撃の告白「これが最後かも」

続きを見る

マルセル・ジュノー
広島と長崎の被爆者3万人を救ったスイス人医師マルセル・ジュノー

続きを見る

タスキギー・エアメン
黒人だけの米陸軍航空隊タスキーギ・エアメン~第二次世界大戦の空を飛ぶ

続きを見る

イスラム教徒になりそうだったチャーチル~心配した家族の手紙で発覚

続きを見る

ルパン顔負けの銀行強盗 若き日のレーニン&スターリンがマジでやっていた

続きを見る

南如水・記

【参考】
エクスプレス紙(→link
映画『大脱走』(→amazon

TOPページへ

 



-ドイツ

×