河越城の戦い(河越夜戦)

北条氏康/wikipediaより引用

北条家

一万vs八万で劇的逆転!河越城の戦い(河越夜戦)の北条が凄すぎる

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
河越城の戦い(河越夜戦)
をクリックお願いします。

 


相手がダレたところに様々な計略を施して

彼は当初この絶望的な包囲網に対し、8,000程度の兵しか率いて来ず失笑を買いました。

まぁ、包囲側は名門の名を振りかざしてあっちこっちから人数をかき集めたのに対し、後北条氏だけではそもそも兵の集めようがないです。

しかし、後北条氏は不利な状況だからこそ準備に余念がありませんでした。

河越城を守っていたのは氏康の義弟・北条綱成で、いざというときのために食料を備蓄していたので、しばらくの間持ちこたえることに成功します。日頃の備えってホント大事ですね。

対して、楽勝なことが全軍にわかりきっていた包囲側は次第に戦意がなくなってきます。平たく言えばダレてきます。

第一志望に受かった後の受験生みたいですね。内定が出た後の大学生のほうが近いでしょうか。

こうなると戦力関係なく気の弛んだほうが負けるのはお約束ですが、軍紀を引き締めようとする人とかいなかったんですかね。

この状況を見た氏康は、「やりようによっては勝てる」と考え、計略を巡らせます。

偽りの降伏を持ちかけたり、適当に兵を退いたりして「ワタシ達は戦うつもりなんてありませーん★」と見せかけました。

ホントに戦意がなければそもそも兵を連れてこないはずなんですが、包囲側はあっさりこれに騙されてしまいます。何やってんだか。

 


氏康「みんな裸になれー!」兵士「アッー!」

そして準備が整った4月20日深夜――氏康は兵を四隊に分け、鎧や兜を脱がせました。

夜+戦といえば奇襲です。

どう考えても多勢に無勢なこの状況。しかも相手は油断しきっているとくれば、夜襲ほど効果的な策はありません。

そして身軽に動く・敵に動向を悟られないためには、音を立てやすい装備は外してしまったほうがいいと考えたからです。

氏康は動きました。

抜き足差し足で包囲軍に攻めかかったところ、面白いほどの大混乱が起きます。

「こんなに優勢な俺達が負けるわけはない」と考えていた包囲軍はバケツいっぱいの蜘蛛の子を散らしたような状態でした。……気持ち悪い例えでスンマセン。

その結果は?

・扇谷家の当主が討死するというまさかの事態

・山内家は当主こそ無事だったものの、重臣を何人か失う大損害

・古河公方軍は城から打って出てきた綱成にコテンパンにやられて敗走

・包囲軍の死傷者、13,000~16,000(=後北条氏の全軍より多い)

いくら気が緩んでたとはいえ、どこの家も見張りくらい立ててたでしょうにこの有様です。何がどうしてこうなった。

もっとも、この戦に関しては記録がハッキリしていない点も多いので、全てが事実であるかどうかはなかなか怪しい面もあります。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-北条家
-

×