塚原卜伝

塚原卜伝と宮本武蔵の対決を描いた武蔵塚原試合図(月岡芳年)/wikipediaより引用

剣豪・忍者

戦国時代の代表的剣豪・塚原卜伝!数々の伝説や武蔵と対決の真偽は?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
塚原卜伝
をクリックお願いします。

 

新選組の天然理心流も卜伝の一派になる!?

弟子たちは大きく二つのグループに分かれます。

といっても弟子同士の面識があったのはごく一部でしょう。

まず一つは、後に自らもまた剣術の流派を興した人々です。

例えば、戦国時代の剣豪・諸岡一羽(もろおかいっぱ)が一羽流を興し、さらにその弟子がまた新たな流派を創設していったりしています。

卜伝が「剣聖」と呼ばれるのは、後世に語り伝えられた実力や人格などに加えて、「師匠の師匠の師匠(ry)なんだからエライ人に決まってんだろ!」といった遠い存在に対する尊崇の念からというのもあるんでしょうね。

塚原卜伝/photo by Saigen Jiro Wikipediaより引用

ちなみに、新撰組局長・近藤勇が会得したと言われている”天然理心流”も卜伝の流派・鹿島神道流や一羽流の流れを汲むとされています。

卜伝の孫弟子の孫弟子みたいな見方ができるかもしれません。

ややこしいな。

 

将軍様や名門武家など名だたる武将たち

そして弟子グループのもう一つは、戦国武将たちです。

「剣豪将軍」こと足利義輝

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

大河ドラマ『麒麟がくる』でも剣術の見せ場があった細川藤孝(細川幽斎)。

細川藤孝(細川幽斎)
細川藤孝(幽斎)は文武芸術に通じた光秀の盟友~しかし本能寺後は

続きを見る

家が滅びても妻LOVEで生き残った今川氏真

今川氏真
今川氏真は愚将か名将か~仇敵だった家康や信長と友好的でいた理由

続きを見る

はたまた北畠具教など、錚々たるメンバーが名を連ねています。

武家の名門ばかりですね。

どちらもはっきりした記録がなく「ホントに弟子?(´・ω・`)」という人もいるのですが、まあそれだけ尊敬されていたということですね。

足利義輝や北畠具教は上泉信綱から教わったかも――なんて話もあるので、贅沢やなぁと……。

個人的には、義輝がああいう死に方をしているので、これを聞いたお師匠様の卜伝が何を思ったかとかものすごく興味があります。小説とかでありそうですね。

また、剣の道を極めた人にはままあることですが、卜伝は「戦わずして勝つ」ことも重視していました。

「被害を最小限にして勝つ」ともいえますかね。

これを示す有名なエピソードとして、象徴的なものがあります。それは……。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-剣豪・忍者
-,

×