塚原卜伝

塚原卜伝と宮本武蔵の対決を描いた武蔵塚原試合図(月岡芳年)/wikipediaより引用

剣豪・忍者

戦国時代の代表的剣豪・塚原卜伝!数々の伝説や武蔵と対決の真偽は?

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
塚原卜伝
をクリックお願いします。

 

これが無手勝流だ! ハーッハッハッハッハ!!

あるとき卜伝が琵琶湖を渡る船に乗り、相客と話していたところ勝負を持ちかけられました。

卜伝は面倒だったのか早く目的地に行きたかったのか、なかなか受けようとはしません。

しかし相手がしつこいので彼も折れ、「そこまで言うなら一本だけ」ということで別の船に移って近くの小島に向かいました。

相手はあの塚原卜伝と勝負ができるということでwktkdkdk足がつくところまで来たと見るや否や、さっそく降り立ちました。

と、卜伝はここで予想だにしない行動に出ます。

なんと、相手を一人残してそのまま船を再び漕ぎ出していったのです。

呆然とする相手を尻目に、彼は「これが無手勝流だ! ハーッハッハッハッハ!!」(意訳)と呵呵大笑して去っていったとか。確かにその通りだけど……。

相手はその後誰かに助けてもらえたんですかね。

 

 鍋蓋対決:武蔵は卜伝の死後に生まれている

また、卜伝と勝負というと宮本武蔵との逸話も有名ですね。

「武蔵が卜伝の食事中に乱入して切りかかったが、卜伝は鍋の蓋で防御して応じた」というものですが、そもそもこの話には重大なミスがあります。

卜伝は元亀二年(1571年)2月11日に亡くなっています。

しかし、武蔵は天正十二年(1584年)頃、戦国史で言えば【本能寺の変】後に生まれたとされ、二人が会える可能性は限りなく低い。

宮本武蔵
宮本武蔵の六十余戦無敗ってどこまでガチ?62年の生涯で水墨画家も

続きを見る

まぁこの話自体が江戸時代あたりに出てきたものらしいので、当時の剣術ファンが

「卜伝と武蔵だったらこういうことできんじゃね!?」

「なにそれかっこいい!!」

「さすが剣聖!俺達にできないことを(ry」

みたいな感じで盛り上がって大ウケした結果、現代まで知られるようになったんでしょう。

話に尾ひれがつくというのは今も江戸時代も変わらないんですね。

卜伝の最期は、剣豪ということで物騒な話かと思われがちですが、意外にもそうではありません。

晩年は塚原城の近くに草庵を建て、そこで悠々自適な生活を送られたそうです。

そして前述の通り元亀2年(1571年)2月11日に83才で死去。

鹿嶋市に墓所があり、今なお現地を訪れる人が絶えず、ネット上にも訪問者の写真や声が掲載されています。

あわせて読みたい関連記事

上泉信綱
剣聖 上泉信綱は信玄の誘いを断り修行へ 多くの剣豪育てた新陰流の祖

続きを見る

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

細川藤孝(細川幽斎)
細川藤孝(幽斎)は文武芸術に通じた光秀の盟友~しかし本能寺後は

続きを見る

コメントはFacebookへ

今川氏真
今川氏真は愚将か名将か~仇敵だった家康や信長と友好的でいた理由

続きを見る

宮本武蔵
宮本武蔵の六十余戦無敗ってどこまでガチ?62年の生涯で水墨画家も

続きを見る

天然理心流
幕末最強の剣術は新選組の天然理心流?荒れ狂う関東で育った殺人剣

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
歴史群像編集部『日本剣豪100人伝』(→amazon
塚原卜伝/Wikipedia

TOPページへ

 



-剣豪・忍者
-,

×