榊原康政

榊原康政/wikipediaより引用

徳川家

徳川四天王・榊原康政にはどんな功績がある?家康と歩んだ生涯59年

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
榊原康政
をクリックお願いします。

 

若き頃から家康と苦楽を共にしてきた

元服後の榊原康政は、同年の本多忠勝と共に家康の旗本先手役という役を任されました。

護衛と先陣の両方を担う、非常に重要な役目です。

忠勝や康政、そして井伊直政が家康の「子飼い」とも呼ばれるのは、こうした役目も担ったからこそでしょう。

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

酒井忠次だけは家康より年上なので、少し性質が異なりますが、いずれにせよ徳川四天王は「家康が若い頃から苦楽をともにしてきた仲」の人物であるということになります。

忠次が「康政と直政のケンカをなだめた」なんて話もありますので、年長の忠次が他の三人の仲立ちになるということも、たびたびあったかもしれませんね。

元亀元年(1570年)6月28日――織田信長の同盟者として徳川軍も参加した【姉川の戦い】では、先陣が酒井忠次隊、康政は二番手として奮戦。

その勢いがすさまじく、忠次隊の面々も「先に手柄を挙げられてたまるか!」と、大いに士気を上げたという話もあります。

姉川の戦い
「姉川の戦い」織田徳川vs浅井朝倉の決戦は実質引き分けだった?

続きを見る

他にも家康の重要イベントである

三方ヶ原の戦い

三方ヶ原の戦い
家康はなぜ信玄に戦いを挑んだ? 三方ヶ原の戦い 謎多き戦場を歩く

続きを見る

長篠の戦い

長篠の戦い
長篠の戦いで信長の戦術眼が鬼当たり!勝因は鉄砲ではなく天然の要害

続きを見る

◆神君伊賀越え

神君伊賀越え
神君伊賀越え・家康の逃亡ルートはどこだ?本能寺の変後に訪れた恐怖

続きを見る

といった主要な出来事にも深く関わっております。

三方ヶ原の戦いでは、あえて浜松城の手前で止まり、

「武田軍は勝ちに勝って、油断しているに違いない。夜に奇襲を仕掛ければ、これ以上の追撃は防げる」

と冷静に判断。

昼のうちに浜松城へ入れなかった兵を集めて夜を待ち、勢いに乗った武田軍を奇襲しました。

この作戦は見事に当たり、武田軍を大混乱させています。

勇猛果敢かつ冷静沈着といった感じで、実にカッコイイですね。

 

小牧・長久手の戦い

特に強烈なエピソードが残っているのが天正12年(1584年)。

小牧・長久手の戦い】でしょう。

豊臣秀吉
vs
徳川家康 with 織田信雄(信長の次男)

本能寺の変後、柴田勝家を破り、織田家の主導権を握った秀吉。

旧・武田領や家臣などを取り組み、東海甲信地方で絶大な力を有するようになった家康。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

両者が覇権を競った争いであり、榊原康政は家康の家臣ですから、当然、秀吉は敵となりました。

そこで康政は、槍働きだけでなく、意外な方向から攻撃を繰り出します。

【意訳】信長公の恩を忘れて主家を乗っ取ろうとする不届き者よ!

そもそもどこの馬の骨ともわからんヤツに従う義理はない!!

こんな風に秀吉を罵った手紙を、本人に送りつけたというのです。

敵を怒らせるのも戦略のうちとはいえ、康政の手紙は、空前絶後の度胸と言わざるを得ません。

当人は達筆だったので、この罵詈雑言(正論)も相当綺麗な字で書かれていたことでしょう。煽り度がうなぎ登りですね。

もちろん、秀吉は怒髪天を衝く勢いで怒りました。

「康政を討ち取った者には10万石を与える!!」

とまぁ、いかにも秀吉らしいリアクションで面白い話なのですが、話の出典が江戸時代の書物ですので、信ぴょう性については疑問符が付くところです。

実際に榊原康政が家康から10万石を貰っているので、それだけ活躍したということは間違いないんですけどね。

ちなみに「10万石」という懸賞首が本当だとしたら、これがどのくらいスゴイ賞金になるのか?

「石」は領地の単位というイメージをお持ちの方も多いかと思います。

元々はお米の量を指し、1石=大人一人が一年間に食べる米の量となり、だいたい150kgくらい。

つまり康政の首は、10万人を一年養えると見なされたことになりますね。秀吉どんだけキレてるねん。

余談ながら、現代の日本人は一年で一人50~60kgくらいの米を食べているといわれています。

つまり戦国時代の人は、現代人の三倍前後も食べていた。

料理のレパートリーが少なかった時代とはいえ、米の重要性がわかりますよね。

そして康政、これだけの啖呵を切るからには、相当の覚悟も決めています。

家康はこの戦の際、一時的に『小牧城に康政を残し、撤退しようか』と考えていました。

重臣居並ぶ場でこの話を聞かされた康政は

「秀吉ほどの敵を引き受け、城を枕に討ち死にするのであれば、末代までの誉れ」

と言っていたそうです。いやーカッコイイ。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-徳川家
-,

×