日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 豊臣家 黒田家

撤退開始、文禄の役! 加藤清正は去就が問われ、長政と又兵衛は紛糾す 【戦国boogie-woogie128】

更新日:

明の征服を意図して朝鮮に出兵した秀吉の文禄の役。
破竹の勢いで半島を占拠しながら、戦線が伸びきって補給がおぼつかなくなり、間もなくやってきた明軍に押され気味となって戦線は膠着へ。
立花宗茂らの活躍により碧蹄館の戦いでは戦果をあげるものの決定打とはならず、次第に諸将の間に不満は募っていく。
とりわけ加藤清正と小西行長の軋轢は悪化していくばかりであった――。

熊本城を築き、最期はナゾの死を遂げた加藤清正とは? 秀吉子飼い大名の中で圧倒的人気の理由

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

悪いのは全部清正さんであります!

%e6%88%a6%e5%9b%bd%e3%83%96%e3%82%ae%e3%82%a6%e3%82%ae20160909-1

◆行長・三成の作戦が悪いのか。歩調を合わせなかった清正が悪いのか。

孤軍奮闘とも言うべき戦いで俄然張り切っていた清正さんですが、行長・三成によって悪者にされてしまい、間もなく秀吉から帰還命令がくだされてしまいます。

一番悪いのは、自ら現地入りもせず(というか家康に止められたから?)、情勢を読みきれなかった秀吉さんでしょうか。

豊臣政権瓦解の音が聞こえ始めて参ります……。

 

スポンサーリンク

長政と又兵衛の豪腕対決!

%e6%88%a6%e5%9b%bd%e3%83%96%e3%82%ae%e3%82%a6%e3%82%ae20160909-2

◆母里太兵衛と並び、黒田家の勇将として知られた後藤又兵衛。

後に長政と揉めて家を追い出されるハメとなります。その理由は色々と語られておりますが、いい意味で戦バカであった又兵衛の性格が、これまた強気な長政とぶつかったから――というのが根底にあるんではないでしょうか。

3者ともに関ヶ原では東軍につきますが、後に大坂の陣で又兵衛が豊臣方として大活躍。大坂城五人衆として現代にまで名を残すことになりました。

 

スポンサーリンク

茶々懐妊! 跡継ぎが出来たということが重要なんだ!

%e6%88%a6%e5%9b%bd%e3%83%96%e3%82%ae%e3%82%a6%e3%82%ae20160909-3

◆茶々長男の鶴松(捨)が死に、大いに悲嘆に暮れていた秀吉。

正室・側室幾人もの女性に一切子供ができず、唯一子を産んでいた茶々が奇跡的に2人目の子を妊娠し、歓喜に湧きました。

誰が父親かって?

だからそんなもん関係ないんですってば(´・ω・`)

 

殿! ただいま戻ったでがす! って、あれ?

%e6%88%a6%e5%9b%bd%e3%83%96%e3%82%ae%e3%82%a6%e3%82%ae20160909-4

◆行長や三成に対してハラワタ煮えくり返る思いで帰国した清正さんは、何を思ったんでしょうね。

弁明の機会を――!

いや、そもそもなぜ自分が弁明などせねばならんのか。悪いのはウソをつきまくりのヤツらではないか。

という主張も肝心の秀吉がいなければ拍子抜け。非常に大事なことなのに、ウヤムヤにされてしまうことって、今も昔もあったんでしょうね~。

世の中、やっぱり不条理だと思います。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

【関連記事】秀吉の朝鮮出兵で作られた肥前名護屋城!
大坂城の次に巨大な城が博多ではなくこの地に選ばれた理由は?

名護屋城-4

福岡ではなく、その西にある肥前がポイントに

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-まんが戦国ブギウギ, 豊臣家, 黒田家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.