まんが日本史ブギウギ

殺伐とした末法の世広まり鎌倉仏教現わる【まんが日本史ブギウギ】

2019/03/17

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず――。

ご存知「方丈記」は日本三大随筆の一つに数えられ、世の中の【無常観】を描いた文学作品として授業でもお馴染みの存在である。
本書は同時に、平安末期~鎌倉初期の戦災や自然災害などにも触れていて、まるで当時の「末法思想」を裏付けるかのようで……。

貴族以外の、武士や民たちにも広まった鎌倉仏教に注目の……マンガ「日本史ブギウギ」、第98話スタート!

 

中級貴族

 


宮将軍

 

赤橋

 

葛西殿

 


重時の引退

 

鎌倉仏教

 


救え!衆生

 

トキムネちゃん

北条時頼
北条時頼(義時の曾孫)五代目執権に訪れた難局~三浦一族を倒して北条体制を強化

続きを見る

※次週へ続く

【過去作品はコチラから→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を連載。
従来の歴史マンガでは見られない角度やキャラ設定で、日本史の中に斬新すぎる空気を送り続けている。間もなく爆発予感の描き手である(編集部評)

TOPページへ


 

リンクフリー 本サイトはリンク報告不要で大歓迎です。
記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。
引用・転載をご希望の際は お問い合わせ よりご一報ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

アニィたかはし

漫画家。現在は武将ジャパンにて、まんが『大河ブギウギ べらぼう編』シリーズを連載中。 2014年より歴史漫画家として活動を開始し、2015年には連載作品をまとめた商業コミック『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社)を全国発売。 以降、独自のポップ表現と歴史知識を融合させた「ブギウギシリーズ」を継続し、戦国・江戸・幕末など幅広い時代を題材とした作品を制作している。 2024年からは大河ドラマの各回を題材にした“ドラマ考証型マンガ”へと表現領域を拡大し、作品の幅をさらに広げている。 ◆主な著書 『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社、2015年、ISBN:978-4865370324) ◆国立国会図書館データ https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/001200494

-まんが日本史ブギウギ

目次