ゴローニン事件

まんが日本史ブギウギ

ゴローニン事件でロシア軍艦長を確保!まんが日本史ブギウギ203話

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
ゴローニン事件
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次


日本幽囚記

◆ゴローニンの記した『日本幽囚記』は欧州で広く読まれることになり、ヨーロッパの人々にディープな日本人論を広めました。

ゴローニンには中々の文才があったようです。

 


種痘

牛の牛痘膿を利用して、人が種痘の免疫を獲得する。

【牛痘法】を成功させたのが英国エドワード・ジェンナーでした(1798年に発表)。

それがマカオに到達したのは1805年。

残念なことに日本へ入ってきたのは、それから44年も後になる1849年です。

大坂の緒方洪庵らの努力もあって1858年から公的に認められ、江戸でも始まります。

ゴローニン事件が1811年のことでしたから、一刻でも早く広まって欲しかったんですけど……。

ワクチンを恐れるスタンスは、現代もあまり変わってませんね。


あわせて読みたい関連記事

幕末のロシア南下政策
ロシアの南下政策を警戒!幕末から蝦夷地=北海道は危機に面していた

続きを見る

江戸・明治時代の日露関係はアイヌを見落としがち~ゴールデンカムイで振り返る

続きを見る

松浦武四郎
蝦夷地を北海道と名付けた松浦武四郎~アイヌ搾取の暴虐に抵抗する

続きを見る

日露戦争
日露戦争なぜ勝てた? 仁川沖海戦に始まり講和条約が締結されるまで

続きを見る

秋山真之
バルチック艦隊に勝利した秋山真之の策「本日晴朗ナレドモ波高シ」

続きを見る

ノルマントン号事件と不平等条約の改正
不平等条約の改正(領事裁判権と関税自主権の回復)はどう進められたか?

続きを見る

岩瀬忠震
実はアメリカを圧倒していた幕臣・岩瀬忠震~日米修好通商条約の真実

続きを見る

バックナンバーを全部読みたい!という方はこちらへ→日本史ブギウギ

戦国武将の物語が読みたい!という方はこちらへ→戦国ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

【参考】
国史大辞典
ほか

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を掲載!

TOPページへ


 



-まんが日本史ブギウギ

×