天然理心流

幕末・維新

幕末最強の剣術は新選組の天然理心流?荒れ狂う関東で育った殺人剣

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これまでの一揆とは異なり、甲州騒動は以下の通り過激化します。

・長脇差等の武器を携帯

・百姓らしい衣装ではなく、赤い衣服やカラフルな服を着た「異形」と呼ばれる姿

・放火や盗みといった違法行為・暴力を行い、代官を襲撃、殺害に至る

現代で例えるならば、こんな感じでしょうか。

プラカードを持って、普段着でデモ行進していた一団。

それが、突如、釘バットやショットガンを装備し、モヒカンやレザーマスクを身につけた『北斗の拳』状態に変貌。

「ヒャッハー!」
「フハハハーッ!」
と叫びだし、市役所に乱入した……。

そんなことになったら、市民生活は脅かされ、恐ろしいことになると思います。

彼らはもはや善良な「一揆勢」ではなく、「悪党」と呼ばれ恐れられました。そして……。

 

全国で次々に起こる蜂起と事件

「悪党」と化し、力で政治を変えること――。

そんな手段があることに、江戸時代を生きる人々は気づいてしまったのです。

「天保騒動」の前後には、暴力による解決を目指した事件が他にも起こっています。

文政4年(1821年)には、南部藩士・下斗米秀之進らが相馬大作事件を起こしました。

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これは参勤交代を終えて江戸から帰国の途についていた津軽藩主・津軽寧親を殺害しようとしたものです。

さらには天保8年(1837年)、小学校の教科書でも習う、大塩平八郎の乱が起きております。

大阪町奉行所の元与力・大塩平八郎とその門人が蜂起したものですね。

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更には天保11年(1840年)の「天保義民事件」。幕府の三方領地替に反対した庄内藩農民が一揆を起こしました。

大きな特徴としては、いずれの乱も、超法規的な解決を目指した事件であり、それまでは考えられないものだったのです。

幕府というシステムに穴があき、そこから何かが漏れ出している――。

当時の人々は徐々に実感するようになりました。

 

関東のお兄さんは、なぜ殺人剣を使えた?

幕末に活躍した人々の出身地といえば、だいたいが藩ごとに偏っています。

薩摩、長州、土佐、佐賀、会津、京都……幕末の政局において、活動していた藩出身者というわけです。

そんな中で例外なのが関東です。

近藤勇土方歳三沖田総司ら新選組幹部。

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新選組の幹部たちは、天然理心流を習得していました。

この天然理心流というのが実に恐ろしい殺人剣。

幕末における実践剣で、西の横綱が薩摩の示現流および薬丸自顕流ならば、東の横綱が天然理心流です。

スポーツとして洗練された他の流派とは異なり、両派は確実に人を殺傷するものでした。

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しかし、よく考えてみると不思議ではありませんか。

彼らは、農民出身のお兄ちゃんたちです。そんな彼らが、なぜ現在で言うならば特殊部隊戦闘員レベルの殺人剣をマスターして、やたら強かったのでしょうか。

多摩市のコンビニ前にうろつくお兄ちゃんたちが、SWATレベルの戦闘力を持っていたらおかしいですよね。

それには理由があったのです。

 

リアル『北斗の拳』状態だった関東多摩地方

天然理心流は、寛政年間(1789年〜1801年)頃に創設した流派で、日野・八王子地域の千人同心を中心に広まりました。

八王子千人同心の任務は治安維持です。

凶悪な犯人を捕縛する人たちの間に広まったのですから、実践的な捕縛・殺人術であるのはごく自然なことといえます。

ところが、天保年間になると「悪党」が関東地方までやって来て、治安が急激に悪化。

リアル『北斗の拳』状態に陥っていくのです。

豪農たちは、もはや公権力に頼っていては自衛できないと考え、まだ10代の跡取りたちを天然理心流に入門させます。

そんな中に、地域のリーダーであった佐藤彦五郎がいました。

佐藤彦五郎/wikipediaより引用

嘉永2年(1849年)。

「染っ火事」と呼ばれた火災の最中に、祖母を賊に斬殺された佐藤は、強さが必要だと痛感。

天然理心流道場の門を叩くだけでなく、自宅を改造してまで、天然理心流の道場を作るのです。

この道場で稽古をしていたのが、近藤勇、佐藤の義弟・土方歳三、沖田総司らでした。

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