高松凌雲

高松凌雲(右)と榎本武揚/wikipediaより引用

幕末・維新

箱館戦争に出向きパリ万博でも活躍した高松凌雲 その後どうなった?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
高松凌雲
をクリックお願いします。

 

「降伏するよう勧めてくれないか」

また、兄の佐久左衛門も旧幕府軍の一人として箱館戦争に参加しており、重傷を負った後に亡くなっています。

もしかしたら凌雲が治療し、看取ったのかもしれません。

実は、佐久左衛門が負傷してから亡くなるまでの間に、新政府軍から凌雲に「榎本武揚に降伏するよう勧めてくれないか」という使いも来ております。

新政府軍に凌雲の治療方針が伝わり、アテにできると思われたのでしょうか。

凌雲はその通りに武陽を説得にかかりましたが、返答は「私の持っている貴重な洋書が失われるのは惜しいから、新政府軍にお譲りしよう」というもの。つまりNOです。

本だけじゃなく自分の命も惜しめと。まあ「命を惜しむな、名を惜しめ」が武士の常識だから仕方ないといえば仕方ないですがね……。

最終的に新政府軍の黒田清隆が「優秀な人材を死刑にしてしまっては、これからの日本のためにならない」と主張したことで、凌雲も武陽も助命されました。結果オーライ。

箱館戦争
箱館戦争で土方が戦死し榎本が降伏するまで~佐幕派最後の抵抗とは?

続きを見る

土方歳三
土方歳三35年の生涯まとめ~生き急いだ多摩のバラガキが五稜郭に散る

続きを見る

 

政府には入らず鶯渓病院を設立

凌雲は江戸改め東京に戻り、政府には入らず鶯渓病院を作ります。

今度こそ、かつてフランスで見たオテル・デュウの日本版を作ろうとしたのです。

治療費が払えない人については無料で診察しました。

しかし、一人でできることには色々と限界が出てきて、他の医師に協力してもらう方法を考えます。

そして明治十一年(1878年)に「貧しい人々を無料で診る会を作ろう」と医師たちに呼びかけました。

運良く多くの医師から同意を得ることができ、翌年「同愛社」という団体を作り、貧民救済のためにより大きな規模で活動できるようになります。

この前年には西南戦争をきっかけとして、

西南戦争開戦のキッカケ
西南戦争が起きた本当の理由は何なんだ「視察」が「刺殺」の真相は?

続きを見る

西南戦争
西郷を美化するなかれ~とにかく悲惨だった西南戦争リアルの戦場

続きを見る

日本赤十字社の前身である博愛社が設立されていました。

なぜ凌雲がそちらに合流しなかったのかについて少々疑問ですね。

貧民救済と戦傷者の救命という目的の違いや、距離による情報伝達の差によるものでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

徳川慶喜が将軍になるまで
徳川慶喜を将軍にしたらヤバい? 父の暴走と共に過ごした幼少青年期

続きを見る

徳川昭武
欧州視察中に幕府が無くなった!将軍の弟・徳川昭武が辿った波乱万丈

続きを見る

大政奉還
慶喜と西郷の思惑激突~大政奉還が実施されても戦争が始まった理由

続きを見る

赤十字社創設アンリ・デュナン「なぜ敵も味方も助ける?」「人類は皆兄弟」

続きを見る

箱館戦争
箱館戦争で土方が戦死し榎本が降伏するまで~佐幕派最後の抵抗とは?

続きを見る

土方歳三
土方歳三35年の生涯まとめ~生き急いだ多摩のバラガキが五稜郭に散る

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
高松凌雲/wikipedia
日本赤十字社北海道支部(→link
一般社団法人小郡三井医師会(→link

TOPページへ

 



-幕末・維新
-, ,

×