飛鳥・奈良・平安時代

平安時代のモテはファッションで決まる?【衣冠・束帯・直衣・狩衣】の違い

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「今日の晩御飯、何食べよっか?」
とか
「明日、着ようと思ってた服が洗濯したばかり! 生乾きはカンベン……」
とか
「今度、住むなら吉祥寺で、井の頭公園の池の水ぜんぶ抜いてみたい」
とか。

人は常に【衣食住】のことが気になりがち。
同時にそれは、楽しみの一つでもあるでしょう。

しかし。
これが歴史となると、途端に興味の失せるジャンルですよね……?

『竪穴式住居は寒くないのか?』ぐらいの感想を抱くことはあっても、例えば平安時代の貴族が何着てるか?と問われても、漠然と「十二単ですよね……」ぐらいの印象ではないでしょうか。

もったいない、と思います。

当時の空気に触れるには、やっぱり食べ物や衣服が最も身近。
理解してないから遠ざけてるだけで、いわゆる食わず嫌いなだけかもしれません。

そこで今回は、平安時代の【衣食住】、特に男性の衣服である【衣冠・束帯・直衣・狩衣】を中心に見てみたいと思います。
なぜなら十二単よりも大変だったから><;

 

京都は温暖湿潤だったので

平安時代は現代よりは寒冷だったと考えられています。

が、それでも世界的に見れば、日本の京都は温暖湿潤な気候。
四季が楽しめる一方で、湿度の高さはさまざまな点に影響しました。

衣服については、袖口や裾の幅を広くしたり、空気が通るようなゆったりした形になっています。

奈良時代によく用いられていた「朝服」と比べてみると、その形の違いがハッキリ。
朝服は中国の役人の服装である「常服」を模倣したもので、日本の服装よりもコンパクトにできています。

長安(現・西安市)をはじめ、中国の歴代王朝の首都はだいたい内陸部にありましたから、風を通さないほうが都合が良かったのかもしれません。
日本も中国も、朝服や常服を使っていた頃の夏は厳しかったでしょうね。

 

衣冠、束帯、直衣、狩衣

現代では「女性はスカートもパンツスタイルも楽しめる」という点からか、女性のほうがファッションのバリエーションが多い傾向があります。

が、平安時代の貴族は逆でした。
男性のほうがいろいろな服装をしています。

それは主に四種類ありまして。

・宮中に出仕するときに着る
「衣冠(いかん)」「束帯(そくたい)

・普段着として用いる
「直衣(のうし)」「狩衣(かりぎぬ)

衣冠/wikipediaより引用

束帯/wikipediaより引用

衣服の作りの細かい違いは割愛しますが、見分けるポイントとしては二つあります。

まず、冠を被っていれば衣冠か束帯です。
そして、昼ならば束帯、夜ならば衣冠となります。

元々は束帯が宮中での勤務服として使われていました。
しかし、束帯は締め付ける部分があるなど、一日中着ているには窮屈なものでしたので、少し改良して衣冠が生まれたのです。

このため、
・衣冠を「宿直(とのい)装束」
・束帯を「昼(ひの)装束」
と呼ぶこともあります。

現代でいえば、自衛隊で普段使う「常装」と、外交儀礼や皇居に出入りする際に使う「礼装」が分けられているのと似たような感じでしょうか。こちらには昼・夜は関係ありませんが。
そう考えると、現代の学生さんが日常生活から冠婚葬祭まで、学校の制服で全て用が足りるというのは便利ですね。

ちなみに
「衣冠束帯というのは、存在しないの?」
と思われる方もいるでしょうか。

これは、公家の日記や文学作品などで
「衣冠を着ている人と束帯を着ている人」
をまとめて書く際に用いられる表現でして。

「衣冠束帯」という名称の衣服はございません。あくまで「衣冠」と「束帯」の組み合わせなんですね。

 

モテのためには服がめっちゃ大事!

直衣と狩衣についても、ポイントだけさらっておきましょう。

直衣/wikipediaより引用

狩衣/wikipediaより引用

直衣の外見は、ほとんど衣冠と変わりません。
「多少くつろげるが、フォーマルさもある」という感じでしょうか。

最大の違いは、衣冠は身分によって色や模様が決まっていたのに対し、直衣にはそれがない点です。
現代でいえば、オフィスカジュアルという感じですかね。

平安時代の公家は朝早く起きて出仕し、昼頃には退出するという生活がメインでした。
その後は、和歌などの芸を磨いたり、公家同士のお付き合いで家に招いたり招かれたり……といったパリピ的な集まりがあり、そこで衣装センスを問われたりしたのです。

特に女性にアプローチしたい場合は大変です。

・衣装の色や模様が季節にあっているか?
・色の取り合わせは美しいか?

なんてことが大きなポイントになったりするのでして。
ドン小西じゃないんだから、とツッコミたくなる場面ですよね。
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