小野篁

小野篁/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安

小野篁が流罪にされたのは頭良すぎだったから?「野狂」と呼ばれて

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
小野篁
をクリックお願いします。

 

頭良すぎて「野狂」とアダ名を付けられた

元々さほどの罪ではなかったせいか。

2年後の承知七年(840年)、小野篁は許されて無事に京へ戻ってきます。

篁からすれば、それも予想の範囲内だったのかもしれません。

流罪の前か後かわかりませんが、頭脳のキレはやはり巷の人には理解不能だったようで、「野狂」という不思議なあだ名をつけられています。

本人はやっぱり気にしていなかったようですが、なにも「狂」なんてつけなくてもいいねぇ。

頭の良さは血筋だったようで、彼の子孫には歌人や文化人が多く存在。

美女の代名詞とされる小野小町、三蹟(書道の得意な三人を称えた呼び方)の一人・小野道風などですね。

小野道風
日本史を代表する書道家・小野道風~三蹟に選ばれるも性格に難あり?

続きを見る

小町のほうは出自がはっきりしないためあくまで一説ですが、もしかすると篁もイケメンだったのかもしれません。

 

大河『直虎』に登場した小野政次も!?

ちなみに、大河ドラマ『おんな城主 直虎』で、高橋一生さんの熱演が話題になった小野政次

彼の家も小野篁の末裔を称していたりします。

遠江の国衆ゆえに、出自のほどはかなりアヤフヤではありますが……。

直虎のライバル・小野政次が奪い取った天下はわずか34日で終了した

続きを見る

頭は良いけどちょっとズレてる美形……何だかマンガやゲームから出てきたみたいな設定ですね。

そういうところがまた、周囲からすると理解しがたいと思われたんでしょうか。

阿倍仲麻呂にせよ、菅原道真にせよ、空海にせよ。

遣唐使に絡む方たちって、当時の国を代表するだけあって、頭脳ハンパない方が多いのは間違いありません。

あわせて読みたい関連記事

遣唐使
命を懸けてまで渡海した「遣唐使」は何が目的でなぜ廃止された?

続きを見る

小野道風
日本史を代表する書道家・小野道風~三蹟に選ばれるも性格に難あり?

続きを見る

直虎のライバル・小野政次が奪い取った天下はわずか34日で終了した

続きを見る

阿倍仲麻呂
遣唐使の阿倍仲麻呂は科挙にも合格した天才 あの李白ともお友達だった

続きを見る

弘法大師空海
弘法大師空海の生涯と功績~日本密教の祖にして至高の文化人だった

続きを見る

菅原道真
菅原道真はなぜ学問の神様?ヒラ役人が朝廷No.3へ大出世からの~?

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
小野篁/wikipedia

TOPページへ

 



-飛鳥・奈良・平安
-