源氏物語

紫式部(土佐光起・画)/wikipediaより引用

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『源氏物語』が男性貴族にもウケたのは洞察力がズバ抜けていたから?

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学がありすぎる女は……

公卿の発言をだいたいの雰囲気で訳してみると、こんな感じです。

「学がありすぎる女は、毎日顔を合わせていると息が詰まる」

「上流すぎるとこちらも気を使うが、かといって下賤の者では興醒めだ」

「身分も知力も真ん中くらいの女性が、恋の相手として一番面白い」

貴族のくせに情けないなぁ……とディスるなかれ。

これが当時の貴族男性の本音だったのでしょう。

それを紫式部という”女性”が書いたのですから、かなりの観察力と表現力ですよね。

紫式部
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まあ、源氏物語は紫式部以外の人間によって写された際、いろいろなエピソードが追加された可能性があるともいわれています。

手書きで写していた時代は、原書に忠実なことよりも、「より面白くする」ことが目的とされることもあったからです。

ですので「紫式部が現在知られているようなエピソードを全て書いた」という可能性はフィフティ・フィフティぐらいのはずですが……。

 

男性心理を物語に反映させていた

ここでもう一つ、紫式部の内面のことを併せて考えてみましょう。

紫式部日記には、

「漢学がある女性というのはウケが悪いから、普段は目立たないようにしている」

「それなのに、私のことをどこかから聞いた男性がわざわざやってきて『もっと勝ち気な人だと思っていた』なんて勝手な思い込みを言ってくる。失礼だわ」

といったことも書かれています。

彼女の主人である藤原彰子の夫・一条天皇が源氏物語を読んだ際、

「この作者はきっと、日本書紀をよく読んだ人なんだろうね」

と評したそうですが、それについても紫式部自身は「畏れ多いこと」としています。

「五十日の祝い」の宴席場面/wikipediaより引用

「五十日の祝い」の宴席場面/wikipediaより引用

紫式部は、宮中で見聞きした男性の言動は元より、自分の中の男性的な部分や、「自分が男性だったら、同性と話してみたい話題」を、源氏物語における男性陣の行動として描いたのではないでしょうか。

そしてそれが多くの男性にとって共感を得られたからこそ、公任がいち早くネタにし、藤原定家が集約し、今に語り継がれているのでは……というと、少々大げさですかね。

まあそんなわけで

「源氏物語は恋愛だけを主軸にした小説ではなく、当時の貴族社会を描いた時代小説」

として捉えると、少しはとっつきやすくなりそうな気がします。

立場や身分によってコロコロ名前が変わる人が多いのが玉に瑕ですが……。

同性・異性に一人ずつくらいは、好きになったり目標になる登場人物がいると思いますよ。

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長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
紫式部/山本淳子『紫式部日記 現代語訳付き』(→amazon
源氏物語/wikipedia
藤原公任/wikipedia
紫式部日記/wikipedia

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